カテゴリ:語学(韓国/中国/スペイン語)( 76 )

友達ができました*\(^o^)/*

c0042941_0485251.jpg


日本語が全く出来ないヒトに出会えました*\(^o^)/*

日本語に頼れないし、LINEだとポンポン次の言葉が飛んでくるから辞書引く暇もないし、知ってる単語総動員して言葉を繋いで。

どうしても単語が出てこないときはスタンプでごまかしつつσ(^_^;)

それでもこんな感じで韓国語のみで1、2時間も毎日会話が続いてる(≧∇≦)

韓国人と話してる気がして不思議と言ってもらっちゃいました。

やればできるじゃん私!
やっぱりちょっとずつでも成長してるんだなあヽ(;▽;)ノ

予測変換のせいで오타(誤打)が多いのが残念(´・_・`)



土日のバイトでは、韓国からの団体さん来てました。

何人か日本語出来る人もいるんだけど、私が話せるのわかるととても気に入られて「○○さん」「○○さん」ってあちこちからご指名が。
久々にモテモテでしたわんσ(^_^;)

…からの、この新しい友達とのLINE会話で、ここ数日日本語より韓国語使ってるかもd( ̄  ̄)


新しく覚えた単語。
셀카 セルカ=セルフカメラで「自撮り」のことですね。
[PR]

by nora426 | 2014-05-28 23:42 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

講座再開

さて新しい留学生が到着しまして、講座スタートしました。

今度のセム(ソンセンニムの俗語。センコーみたいな感じかな。あんま使っちゃいけない言葉ですが、ドラマにはよく出てきますよー)は、オリエンテーションの印象ではイケメンじゃないし社交的でもなさそうだったけど、話してみると素直そうな優しい子でした。

22才で若いねーったけど、軍隊行ったらみんなアジョシ(おじさん)とよばれますと。

軍隊は携帯の持ち込み禁止なんだって。
兵役終えてみたらば、世の中みんなスマホに変わってて、ついていけなかったと。。
若者の流行に出遅れるのでおじさん扱いなんだそうな。

でも、軍の中にPCルームがあって、Facebookはやってたそう。
ちゃんと監視システムがあるから、余計なことは書けないみたいだけど。

今回は先回の講座の復習をざっくりと、あとはそんな雑談で終わりました。
来週はちゃんと予習しよっと。
[PR]

by nora426 | 2014-04-21 03:30 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

iPhoneで韓国語学習Ⅱ

c0042941_142566.jpgc0042941_1421399.jpgc0042941_1422062.jpg


【한글바보 ハングルパボ 】
このアプリ、なかなか使えます。聞き取りテストと文章組み立て問題、神経衰弱的なゲームとあって、使い方によって初級の人もレベルの高い人も充分楽しめるアプリだと思う。
テキストっぽい硬い表現じゃなく、日常的な会話表現が多いところもいいv(^。^)

女の子の声があまりかわいくないところはマイナスだけどなー。
[PR]

by nora426 | 2014-03-21 14:13 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

iPhoneで韓国語学習

c0042941_2044762.jpg


辞書やドラマ視聴関係はタブレットに入ってるから、iPhoneにはまだあんまりアプリ入れてないのです。
ドラマや映画視聴はアンドロイドのほうが使える気がするなー?

とりあえず、Siriさんを韓国語に変えてみました。
ほぼちゃんと聞き取って答えてくれるのでめっちゃ楽しいですヽ(^。^)ノ

年を聞いてみたり、思いつくまま語りかけ。
はたからみたらアブナイ人(^_^;)

심심해-たいくつだーって言ったら
저 때문이 아니었으면 좋겠네요.私のせいじゃなかったら良いんですけどだって。かわいっしょ?
つまんない学習アプリより遥かに使える!

Siriがあれば検索なんかもほとんど事足りてしまう気もします。韓国語打つより早いし。
[PR]

by nora426 | 2014-03-01 20:04 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

今年の決意

c0042941_10201657.gif
今回の講座も残すところあと2回。

一年前、まだたどたどしい日本語だったソンセンニムは、ほんの数ヶ月であっという間に私達の韓国語力を抜き去り。
留学生の語学学習の上達のために私たちはいるのか?と毎回思うくらい(^_^;)

いつも初回は固く決意するんだけどなー。今回もちゃんと予習したのは最初の3回だけ(-_-;)
今年こそはちゃんと勉強したい。
もう1月も後半だけど(>_<)

聞き取りだけは毎日してるけどね。(ドラマとラジオで ^^;)
[PR]

by nora426 | 2014-01-25 10:20 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

あるげっすむにだ

「明日の講座のあと遊びに行きましょう」ってセンセ誘ったら、「わかりますっ!お楽しみですね」って返事が来た。
そういう微妙な日本語の違いがおもしろいなーって朝から笑った(^_^;)

うーん?
韓国語だとこの場合 알겠습니다. 
日本語に訳すと わかりました。 承知しました。 
だけど、겠は意思・未来の表現であって過去形の意味はないので、直訳としては「わかります」で間違いはないのだなーと。

じゃ、なんで日本語だと過去形になるんだ???


・・・って、酔っ払いの頭じゃぐるぐるしてわかんないので、考えずに終了!

んなわけで、仕事ばっかじゃ老け込んじゃうんで、明日はイケメンソンセンニムと遊んでくるよーんヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2013-11-01 21:47 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

韓国アプリ

c0042941_8332112.jpg

前回紹介した辞書アプリですが、色々使える機能満載でした。

引いた単語をカードにできるのがすごい便利!
出来たカードでヒアリングや書き取りのテストができます。

今は講座で使うテキストの一課ごと単語帳を作っています。
今までろくに予習もしてなかったけど、アプリが楽しくてまめに勉強するようになりました。


あとは、TVボルレ?ってアプリが最強。
ドラマもバラエティーも見放題☆

最近は韓国や中国も国内に限るってサイトが増えてきたけど、TVボルレはすべて網羅して一覧表示してくれるから、見れるサイトがすぐ探せる♪

便利な世の中ですねえ☆
[PR]

by nora426 | 2013-05-06 08:33 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

イラ韓 6/21

c0042941_8265890.jpg


チグムブト チョグム セクシハゲ オスル カライブミョンソ ノレ ハルコンデ シンギョンスジ マセヨ.

今から 少し セクシーに 服を 着替えながら 歌 うたいますが 気にしないで ください

【形容動詞】 (~に、~く) 語幹から다を取って게をつける
華やかに 화려하게
完璧に 완벽하게
大きく 크게
暖かく 따뜻하게
楽しく 즐겁게
簡単に 간단하게
[PR]

by nora426 | 2012-06-21 08:27 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

ソウルマッコリCMフレーズ

c0042941_23453613.jpg서울 막걸리 마셔본 적이 없어요?

ソウルマッコリ マショボンジョギ オプソヨ?

ソウルマッコリ飲んでみたことがありませんか?


마시다 飲む + 보다 見る = 마셔보다 飲んでみる
먹다 食べる + 보다 見る = 먹어보다 食べてみる
가다 行く + 보다 見る = 가보다  行ってみる

ちょっと試してみる行為に対して「見る」という動詞を足して使う。
「見てみる」とかよく考えると変な感じな言葉なのに、お隣の国でも同じ使い方↓をするって知ってとても不思議でした。

봐봐 ボァボァ 見てみて!

ちなみに中国語でもそういう使い方ありました。
看看吧 カンカンバー 

ちょっとなにかする動作のときに「看看」つけてた気が・・・(中国語はうろ覚えなので確かではないです)
日中韓以外ではどうなのでしょうね?
やっぱ言葉っておもしろいです☆


ところでソウルマッコリ、なんかマズイっつー評判しか聞いてないので未だに飲んでませんが(^_^;)
基本的に甘い酒は嫌いだしな。

最初のCMの方が良かったね。実際「一緒に飲んだら怖くないよ」なんて言われたら怖いよーきもいよーっ
[PR]

by nora426 | 2012-02-29 00:21 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

日記

c0042941_2163160.gifまだ火曜ってのが信じられない・・・この疲労(@_@;)
肉体的には辛くないけど精神的にってか、なんだかとにかくものすごく疲れる、今の仕事。
「なにかをものすごく奪われますよね。」とは同僚の弁。まさに言いえて妙!

そして奪われたナニカを取り戻しに私はライブに彼女は南国へと旅立つのであーる☆

라이브에 가는 것이 저의 삶의 낙 이에요.
ライブに行くのが私の生きがいです。

삶의 낙(サルメナク)=生きる楽しみ、生きがい
[PR]

by nora426 | 2012-02-22 02:17 | 語学(韓国/中国/スペイン語)