カテゴリ:語学(韓国/中国/スペイン語)( 71 )

iPhoneで外国語入力

c0042941_01010848.jpg


c0042941_01010822.jpg

c0042941_01010961.jpg


いまさらですが、ようやく韓国語のフリック入力見つけました
(´Д` )

設定のキーボード追加の中の【韓国語10キー】っていうのがそれだとは知らなかった…

今までずっと普通のキーボード配列の使ってたんだけど、あまりにも小さいので誤打しまくりで。

でもホント今更だから、フリックに慣れるまで時間かかりそう〜
(´Д` )


このキーボード追加で色々な言語が簡単に打てるのでスマホってホントに便利ですね〜

中国語はピンイン(ふりがなのようなもの)と手書き両方でできるから簡単!
もしかして中国の子供たちも漢字読めるけど書けない〜ってことありそうだな
(^◇^;)

スペイン語のÑとかどうやって出すんだ?と思ってたら、キーボードの中にちゃんとあったし。
まだ全然活用できるレベルじゃないけど。

タイ語のキーボードとか全くわかんないけど見てるだけで楽しい♪
[PR]

by nora426 | 2017-05-15 00:24 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

辞書で探せない韓国語

c0042941_02173246.jpg


Facebookでフォローしている『오늘 뭐 먹지?今日なに食べる?』
食べたものを投稿していくスタイルなので、韓国料理に限らず旅先の外国料理なんかも出てきて、メニュー名や最近の流行り言葉を知ることができて勉強になります。

もうメニュー翻訳もやってないのだけど、いつの日か役に立つかも知れないしね(。-_-。)

さっき上がってた中で辞書で探せなさそうな単語は、대박と취향저격
テバクはバラエティ見てると本当にやたらみんな連呼してる。
韓国の友達に聞いても漢字語なのか固有語なのかわからなかったけど、辞書では大当たり。
すご〜い!とか、最高!今どき言葉だとヤバ〜い!って感じですね。

취향저격は漢字語で趣向狙撃。
モロ好み!どストライク!ってところです。

で、上の文章を訳すと↓

69センチの卵焼きとベーコンキムチチーズチヂミ
キムチチヂミと卵焼きを頼んだんだけど、ビジュアルが本当にスゴイ!味もgood!
イチゴマッコリもめっちゃ好み♪



[PR]

by nora426 | 2016-07-16 01:50 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

結局一年中眠い…

c0042941_02540129.jpg


春困秋乏
夏打盹
睡不醒的
冬三月

今日習った面白い言葉。ことわざ?

春は眠くて秋は疲れやすい
夏はあくびが出る
冬の三ヶ月は起きられない

[PR]

by nora426 | 2016-02-05 02:43 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

わやな日(>人<;)

c0042941_02453111.jpg



今天是2016年1月14日.星期四.
昨天夜间下大雪了.今天白天地震了.

今日は2016年1月14日木曜日です。
昨日の夜はたくさん雪が降りました。
今日の昼には地震がありました。


今年は雪無くて楽だね〜なんて話してた矢先に、まさかのドカ雪!
目が覚めたら別世界(;゜0゜)

昼には大きな地震があったし、わやな1日だったな。
わやは多分北海道弁ですね。青森の人も使ってたな。めちゃくちゃってことです。

震度4ってことだけど、建物古いからかもっと揺れた感覚だった。
また地震が続いてて怖いなあ。

夜は中国語サークル。
からの韓国料理屋寄り道。
ひとり焼肉*\(^o^)/*

어젯밤 눈이 많이 왔어요.
오늘 낮에는 지진이 일어났어요.


[PR]

by nora426 | 2016-01-15 02:13 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

やり直す中国語

c0042941_10264061.jpg


新年好!
今年もよろしくお願いいたします。

ほとんど出席できなかった前回のサークルが、先生とリーダーの都合により解散してしまったので、新たなサークルに加入することにしました。

今度は木曜日なので、残業も呑みの予定も少ないし、がんばりたいと思います!

何と言っても私の問題は発音なので、アプリ探してみました。

NHKの声調確認君は素晴らしい!
正しい発音にどのくらい近いか確認が出来て、更に自分の声で正解に近づけた音声を聞くこともできます。
同じアプリで英語の発音練習もできるので、英語も少しやってみようかな。

もう一つ取ったアプリは、とにかく落ちる。ほとんど使い物にならないレベルですが、出来るピンインテストもあるので、もう少し使ってから削除かな?


[PR]

by nora426 | 2016-01-10 10:11 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

今週の韓国語

c0042941_20573823.jpg


멸치 ミョルチ いわし

今週、来るお客様来るお客様、ミョルチミョルチというんで、ミョルチガモエヨ?って聞いてみると、
メクチュ(ビール)頼んだらミョルチやチョコレシ(チョコレート)は付き物だと、ジェスチャーしながら答えてくれたので、まあ、きっと小魚アーモンド的なやつだろうなーと。

帰ってから辞書引いてみたら、カタクチイワシですって。やっぱ↑こんなんかな?

ここはつまみは全部別料金ですよーと答えるとたいていは諦めるか、キムチあたりを頼んでくるか。
じゃあタンムジ(タクアン)は?とか、無料サービスを求めて食い下がるお客さんも多いけど、ここ数年で随分マナーが良くなりましたよ(≧∇≦)

持ち込みはほとんど無くなったしね。
末年前まではキムチ、エゴマ、海苔、コーヒーミックスの果てまで持ち込みし放題、帰ったあとはぐちゃぐちゃでクロス全取っ替え当たり前だったもん。

あ、灰皿を取り皿と間違える人も多いんで、재떨이 ジェットリ 灰皿という単語もすんなり出てくるようになりました( ̄▽ ̄)v

あと今時期、北海道に来るお客様は毛ガニが食べたいみたいで、オススメのお店聞かれたり。

そういや、トルケ(毛ガニ)は日本語で何と言うか聞かれたので、ケガニと答えたけど、めっちゃ笑われ。

向こうで、カニは게 ケなんで、ケガニというと、カニ蟹と言ってるような感じだから、間違ってると思われたのかなー?

こうやって日々、単語が自分の中に蓄積されていくのが楽しくて楽しくて仕方ないのです*\(^o^)/*



[PR]

by nora426 | 2015-08-14 20:14 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

ビールはワインのチェイサーです(≧∇≦)

c0042941_01505439.jpg



一週間で禁酒挫折してしまいました(´・_・`)
意思弱〜い。よく半年も禁酒できてたもんだ。

だってこんな酒に合うつまみ出てきたら飲むっしょ?

今日のスペイン語は飲み物の注文だったしねー(≧∇≦)


¿Qué desea beber?
ケ デセア ベベール?
飲み物は何にしますか?

Una cerveza ,por favor.
ウナ セルベッサ ポルファボール
ビールをお願いします。
[PR]

by nora426 | 2015-06-19 00:41 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

スペイン語アプリ

c0042941_11304677.jpg


この間紹介した中国語学習アプリの様なのでスペイン語がないかなーっと探したのですが、これが一番近いかなー?

でもこれも何個か試した他のアプリも次々進むには課金が必要σ(^_^;)

いや、あの中国語アプリほど完璧だったら課金もいとわないですけどねー
[PR]

by nora426 | 2015-03-28 11:25 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

葱餅と中国語入力

c0042941_15484121.jpg

我们 吃了 荵餅
(私達はネギ餅を食べました)

昨夜の中国語講座は先生がこんな料理を作ってきてくれました。

シンプルな材料で、貧乏だった頃作ってた小麦粉のみのお好み焼きやホットケーキもどきを思い出してしまいましたがσ(^_^;)
素朴で懐かしい、ほんのり優しい味でございました。

長江を境に南方は米、北方は小麦粉を主食としているそうです。

ところで、中国語ってどうやって入力するのか不思議だったのですが、

c0042941_1548412.jpg


手書き、むちゃくちゃラク〜*\(^o^)/*
うろ覚えでもちゃんと予測変換されるし、続く単語まで予測される。

うろ覚えすら出来てない単語はピンイン(発音記号)で、最初の文字で大体変換されるし。

いまいち使いこなせなくて削除したけど、フリック入力らしきのもありました。

漢字オンリーだから大変そうって思ってたけど、これならできそう。
いつか中国にもメル友できるといいな〜*\(^o^)/*
[PR]

by nora426 | 2015-03-21 09:33 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

楽しい中国語アプリ

c0042941_11484076.jpg

『中国語への扉』
全くの初心者でも楽しめるアプリです。
キホン漢字なんで、中国語がわからなくてもなんとなくで正解できてしまう。
遊んでるうちに中国語が覚えられます。
難しい発音も繰り返し聴くうちに大分耳に馴染んできたようです(^_^)


昨日から中国語の勉強再開しました。
友人とサークルの見学行って、そのまま参加することにしちゃいました。
何年ぶりかなあ〜?
すっかり忘れちゃってました。

韓国語、スペイン語、中国語…脳みそ沸騰しそう(@_@)
[PR]

by nora426 | 2015-02-28 11:31 | 語学(韓国/中国/スペイン語)