カテゴリ:北海道( 52 )

北海道名物TEAM NACS

c0042941_10203492.jpgみなさま昨晩のNHKのトップランナーは見ましたか?

TEAM NACS出演おめでと~うヽ(^o^)丿 
5人のキャラが十分活きてたトークでおもしろかった! 
みなさま北海道名物としてじゃがポックル共々愛してくださいね<(_ _)>
[PR]

by nora426 | 2007-04-15 10:20 | 北海道

鹿大発生!!!

今日も寒いのなんの北海道は雪でした{{{( ̄△ ̄)}}} ぶるるっ

도대체 봄은 언제 와요?

それでも道路の雪はすっかりなくなって、行きも帰りも山道通れるから毎週の講座通いが楽だわ~♪なんて喜んでいたら・・・昨日の帰り道は危うく事故るところでした。

鹿が~!!! 道路に鹿の群れが~(゜ロ゜;)

慌てて避けたけど、対向車があったら本当に大事故だったでしょう。しばらく動悸がおさまりませんでした(>_<) 近道とはいえ夜に山通るのはやめたほうがいいかな・・・。

今年は鹿の異常発生(!?) もっと北のほうの道路では見たことあるけどこの辺では今までこんなにたくさんの鹿に出会ったことはありませんでした。数ヶ月前には学校のグラウンドに鹿が入り込んで大騒ぎになったし、熊の目撃情報も年々増えてきてるし、生態系が崩れてきてるのかなあ・・・?

いくら北海道といっても熊には出会いたくありません。
これから暖かくなってツーリングなどで来道される方は十分お気をつけて!!!

c0042941_030684.jpg
어제 밤에 집에 가는 길에 도로 가운데에 사슴이 있어서 사고 날 뻔했어요~(>_<)
[PR]

by nora426 | 2007-04-13 00:19 | 北海道

ぼろぼろ・・・とどめ!

c0042941_0224395.jpg差し歯が折れました(T_T)

あやうく昼食後のおやつと一緒に飲み込んでしまうところでした。鏡で見るとぽっかり開いたところに細いねじのようなものが・・・差し歯の中味ってこんななんだ~。・・・感心してる場合ではなく即行歯医者へ予約。歯が一本無いだけでこんなオマヌケな顔になるなんて(>_<)

「おかえり~ ママ直ったの?」
「まだ途中。ネジだけ新しいの入ったよ。」
「ママ、ロボットみたい~(≧∇≦)ノ 次々新しくなっちゃう、みたいな。」
「・・・だといいんだけどな~!」

取りかえれるもんならごっそり交換修理したい。もしくは2枚くらい脱皮したい・・と切に願う今日このごろ。


*イラストは大好きな絵本 『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』 五味太郎 作
[PR]

by nora426 | 2007-03-20 23:47 | 北海道

今日のネプリーグ!

c0042941_17162114.jpg【あの話題の劇団遂に全国初登場!北海道の星 大泉洋率いるチームナックスvs桜塚やっくん意外な高偏差値バトル】
・・・すご~い!!!ついにナックス全員で全国区のTVに出るんだってヽ(^o^)丿 録画して永久保存しなくちゃ!でもさ~気になるのは大泉洋率いる・・・ってさ、ナックスのリーダーは森崎博之なんだよう(>_<) ちょっぴりかわいそうなモリ・・・がんばれ~!


みたみた!? 
おもしろかったねえ~♪ 
音尾くんがすごい検討してたね。モリの「しゅちにくりん~!!!」 もウケた(^◇^;) でかい!でかすぎる・・・声も顔も。そこがいいのだよん♡ でも私は誰が好きっていうよりナックス5人そろってじゃれてるの見るのがやっぱり好きだなあ。
[PR]

by nora426 | 2007-03-05 17:27 | 北海道

行楽の秋

c0042941_22281091.jpgc0042941_22282784.jpgc0042941_2229273.jpgc0042941_22435851.jpg

もう紅葉狩りには遅すぎたけど、秋のドライブに出かけた。
白老から大滝へ抜ける道を通って、【三階滝】で地鶏の串焼きとかぼちゃ団子、美笛峠の【きのこ王国】できのこ汁ときのこの天ぷら盛り合わせを食べて(食べてばっかり ^^;)、【フォレスト276】で一億円のトイレに入って、帰りは行きとは逆のモーラップの方を通って帰宅。

観光地はぼったくり的に高いのでほとんど見るだけだけど(しかしここは小樽や函館と比べると割合良心的な値段設定ではないかと思われる)、毎年なにかしらブームがあって新しい商品が増えてるので見るだけでも十分おもしろい。【ジンギスカンせんべい】はおいしそうな気もするけど、【カレー羊羹】(罰ゲームにどうぞだって!)、【カレー飴】はありえないな。

腹巻をしたおやじの【テレビ父さん】、これはなかなかナイスキャラだと思う。【まりもっこり】よりははるかにましでしょう?【テレビ父さん】の入浴剤、各210円。お土産にはビールやワインもありかもね?私は無難なところではちみつと牛乳を買いました。

牛乳瓶の形がかわいくて、一個288円×2を清水の舞台から飛び降りる気持ちで払ったプリン。ごく普通においしかったです。再び買うことはないと思いますが。

あらら?景色の写真を撮るのをすっかり忘れていたぞ・・・(^_^;)


c0042941_22292760.jpgc0042941_2230484.jpgc0042941_22313091.jpg
[PR]

by nora426 | 2006-10-29 23:04 | 北海道

祝優勝!

c0042941_23492256.gif日ハム優勝おめでとう~ヽ(^o^)丿

甲子園に引き続き、今年は北海道が熱いね~!
でも・・・ごめん!!今回もニュースでしか見てないの。
非国(道)民って言わないで~(;_;)
[PR]

by nora426 | 2006-10-12 23:49 | 北海道

じんじんじんじんジンギスカン♪イェイッ!

スーパーに買物に行くと、まず聴こえてくるのは
「キノコのこのこ元気な子~♪」 
そして野菜コーナーを抜けると鮮魚コーナーでは
「魚さかなサカナ~魚を食べると~♪」 
さらに冷凍食品コーナーでは
「冷凍みかん冷凍みかん冷凍みかん4個いり~♪」

うざい・・・(-_-メ) なんでもかんでも歌にすりゃいいってもんじゃないだろ!静かに買物させんか~い!!!と思ってるところにトドメの一撃!最終コーナー、ジンギスカン売り場で流れてくるラップ。

「ジンジンジンジンジンギスカン♪ジンジンジンギスカン♪イェイ!」「にいちゃん焼いてるかい?YehYehYeh!ねえちゃん焼いてるかい?YehYehYeh!」
・・・変な歌~と思いながらも強烈に耳に残って気付けば口ずさんでいる(^◇^;)

昨日、子供達を連れて「アルテンサンフェスティバル」というお祭りにいってきたら、そのジンギスカンの歌を歌ってる人がイベントに来ていました。
こんなお兄ちゃんが歌ってたのね。勝手にNHKの歌のお兄さん風な人を想像してたのだけど。母子してミーハーなもんで実物見たらいっぺんにファンになっちゃいましたよ(^。^) CD買ったらサインして握手してくれました。めちゃめちゃいい青年だったよ~♪ 
10月に発売のビールの歌もノリノリの宴会ソングで気に入りました。買いですわ!意外だったのは「ジンギスカン」、ご当地ソングって訳じゃなくて全国発売らしい。しかも歌ってる仁井山征弘さんは東京出身のラッパー。
東京のスーパーでも流れているのだろうか???

ここで視聴もできます↓
ふぁんふぁんふぁん/仁井山征弘
http://www4.ocv.ne.jp/~fanx3/member/niiyama.html



c0042941_19133816.jpgc0042941_19135689.jpgc0042941_19141654.jpgc0042941_19143424.jpgc0042941_19145331.jpg
[PR]

by nora426 | 2006-09-17 19:19 | 北海道

今日の夕飯

c0042941_1821875.jpg何のお祝いでもないんだけど急に食べたくなったのでお赤飯を炊きました。みなさん知ってますか?北海道のお赤飯は「甘納豆」です。食紅でほんのりピンクに染め炊きあげたもち米に甘納豆、ごま塩かけていただきます。これが当たり前だと思っていたので北海道だけって聞いたときはびっくりしたなあ。最近は小豆派の人も多いし、私もどっちも好きですけど家で作るのはやっぱりこれ。

c0042941_18212462.jpg超簡単で暑い日におすすめの「ひじきのさっぱり煮」。戻したひじき、ニンジン、ちくわを油で炒めて「青ジソドレッシング」であえるだけです。温かいままでも冷たくしてもおいしいですよv(^。^)
友人に教えてもらったんだけど、ドレッシングって使いかけのままけっこう残っちゃうし、開けたらどのくらい日持ちするのかわかんないので、煮物に応用するってのはうれしいアイディアですね~w(^_^)
[PR]

by nora426 | 2006-09-03 18:30 | 北海道

7/10

c0042941_2119347.jpg講座はしばらく夏休みに入るので(핑계口実 ^^;)終わってから皆さんお誘いして飲みに行きました(^_^) 

今回行ったのは先生方もよく利用されるという韓国料理のお店 【韓寛亭】 (札幌・南3西2 HBC三条ビル)。
キム・サムスンのこぶたが玄関でお出迎え~♡ よく覚えてないのですがメニューも見ないうちに次々と料理が運ばれてきたので、多分セットメニューを頼んだのだと思います。
c0042941_21202655.jpg
まずは韓国風に味付けされたまぐろの刺身、キムチの盛り合わせ、豆腐のサラダ、チヂミ、チャプチェ、トッポキ、キムチチゲに最後はご飯を入れて。&ビールしこたま飲んで。これで一人3000円ちょっとでしたよ~♪ 
おいしかった~楽しかった~ヽ(^。^)ノ

昨日の講座は「불고기를 만들려면 이런 재료가 필요해요.」(プルコギを作るにはこんな材料が必要です)という料理用語に関する内容で、フリートークも料理の話中心だったので、おなかはもうぺっこぺこ。ビールが五臓六腑に染みわたるわあぁ~(>_<)
[PR]

by nora426 | 2006-07-11 21:27 | 北海道

R30 「小林監督特集」

いま、国分太一が出てる「R30」(本州の放送はもっと前だったようです)という番組に「バッシング」の小林監督が出演していました。フォーク歌手から公務員→映画監督に至るまでの変わった経歴や、監督の人柄がすご~いおもしろい!!
うわ~!すっかり監督のファンになっちゃたわん♪私って単純なので瞬く間にこの映画にかける意気込みが変わっちゃいました~!!(遅いっつうねん(-_-;))

いよいよ明後日(もう明日か・・・)監督を招いてのプレミアム上映会。俄然やる気でてきたぞおc0042941_1454575.jpg~!いや・・・今までもできる範囲でがんばってましたけど(^_^;) 
120%がんばります!!!

ボクの映画渡世帖 小林政広
http://diary.jp.aol.com/jqmmwd9hztq/
[PR]

by nora426 | 2006-06-01 01:39 | 北海道