カテゴリ:北海道( 52 )

シーズン到来!

c0042941_826298.jpgいや~寒いです(>_<)
帰ってからずっとMAX高温にした床暖の上で寝てましたが、ぞくぞく寒気がおさまらないまま目が覚めました。
風邪ひくかも~(-"-;)
マフラー手袋ハーフケットとかなりの重装備だったはずなんだけどな~?次回は湯たんぽでも抱えて行きますか~?

さて、いよいよアイスホッケーアジアリーグが開幕した訳ですよ。
まだまだ客席はガラガラで応援席に座らされましたが、目の前で応援団いちいち立つわ旗振るわなのでちょっと見づらかったです(-"-;)

今回は王子イーグルス4点-アニャンハルラ6点で負けちゃいました。
最初から押され気味だったな~。中盤良い動きになってたのにみんなパックに集まりすぎなんだもん(-_-;)・・・と、だんだんホッケーのルールや楽しみ方がわかってきたので観戦がめっちゃおもしろくなってきました。

韓国のハルラにも思い入れがあるので、王子の応援席なのにハルラがGOAL決めても拍手しそうになって困りましたよ(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2008-11-20 01:13 | 北海道

微妙・・・

c0042941_114676.jpg評判の花畑牧場生キャラメルを食してみました。
友人宅で不評だったそうでくれたんだけど、我家でも不評でした・・・(-_-;)
なんつうのかな~?あの普通のキャラメル味を想像すると全然別物。不思議な味と食感。私は嫌いじゃなかったけど、並んでまで買わないと思う。
ところで私の周りでは田中義剛嫌いって人が多いよ。
「あいつ北海道人じゃねえべや~!」ってね(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2008-11-10 01:23 | 北海道

札幌雪祭り さとらんど会場

c0042941_14301058.jpgc0042941_1433978.jpgc0042941_14353118.jpgc0042941_14364533.jpg
c0042941_1441388.jpgc0042941_14311545.jpgc0042941_14392130.jpgc0042941_14393945.jpg

홋카이도는 눈이 아주 많아서 겨울이 오면 여러 축제가 열려요.
아주 아름답고 즐거우니까 꼭 한번 놀러 오세요~(^o^)/


2/10(日)、【札幌雪まつり】に行ってきました。今年で第59回なんだって。だけど私が行ったのはこれでやっと4回目くらいじゃないかなあ?
小学生の時はじめて行って、次がいっきに飛んで札幌に就職した18の頃。飲み会のついでに上司や同僚達にせがんで一緒に行ってもらったんだけど、みんな「はじめて来た~!」とか逆に喜んでもらった思い出が(^_^;) 地元なんてそんなもんです。雪なんてうんざりじゃあ~とか思ってるしな。
あとは長女が3歳の頃連れて行った記憶と・・・それ以外の記憶はあいまいですね。彼氏とかと行ったかもしれないけど・・・多くても5回は見てないだろうなあ。寒いのキライだもん。

でも、長女を連れて行ったことがあるのに、次女を連れて行かないのは不公平になるので、のちのち文句を言われないように行ってみることにしました。今回はメインの大通りじゃなくて子供向きの【さとらんど会場】の方。
駐車場を確保するのが大変そうなので、イオン苗穂店(OLDのインストアライブでさんざん迷った場所だったから今回は一発でたどり着いた~v(^。^)) に車をとめて、そこから出てる無料シャトルバスに乗りました。約二時間おきにバスが出ており、会場までは約15分。大通り会場に行くことも出来るし、便利~!!

会場は家族連れでめちゃくちゃ賑わっていて、人気のチューブすべり台は常に2時間待ち。暖かい日で良かったよ~。娘に一緒にやろうといわれたけど、見てるだけで怖かった・・・ぐるぐる回転しながら滑り落ちてくるんだよ~@@ 回転するのはどう考えても・・・無理!!!
氷のすべり台は一緒に滑ったけど、氷だから予想より早い!しかも固いんでお尻をしこたま打ちました(T_T) スピードとか回転とか子供のころ平気だったものがなんで大人になると怖くなるんだろう?
でも雪の巨大迷路もなかなか楽しかったし、外人さんとかボランティア学生さんとかの人間ウォッチングも楽しくて待ち時間も苦にならなかったし、なにより次女が思いっきり楽しんでくれたし・・・思い切って行ってみて良かったです(^。^)
[PR]

by nora426 | 2008-02-11 15:22 | 北海道

【BONSAI 盆栽】

c0042941_035443.jpgc0042941_036039.jpgc0042941_0361648.jpg

本日のライブはママ友のKちゃんと。
思ったより道路が空いていて早く札幌に着いたので燃料補給に。
最近すっかりすすきの周辺に弱い私達。とりあえずうろうろ歩いて目に付いたお店に入ってみたんだけどなかなか良い感じでしたよ♪生ハムとサラダのピザ(¥880)と高菜ご飯入り出し巻き卵(¥580)食べました。値段はうろ覚えだけどどのメニューも高くはなかったです。
アーバンビル一階【BONSAI 盆栽】です。

雪祭り期間中なので人がいっぱい、特に外人さんがたくさん歩いてたな~。
[PR]

by nora426 | 2008-02-10 00:49 | 北海道

苫小牧スケート祭り

c0042941_13135948.jpgc0042941_1314364.jpgc0042941_13141497.jpgc0042941_13145128.jpg

今年は2/9、10の二日間開催。
スケート祭りといってもスケート競技を見学したことは一度もない。多分アリーナで子供のホッケーとかやってるはずだけど。せっかくなんだからリンク無料開放するとか☆アイスショーやるとかもっとスケートをアピールしたら良いのにねえ。
名物はドラム缶の上で焼くジンギスカン『しばれ焼き』。おいしいんだけど匂いと油はねで服が大変なことになる(T_T) しばれ焼き食べて、くじ引きして、ボブスレーや雪のすべり台でちょこっと遊んで終了~。
生クリームとバナナがたっぷりのクレープが300円だったのが小さな幸せ♪

【追記】
☆この二日間は市内のスケートリンク、ちゃんと無料開放してました~!
   すいません!!!

[PR]

by nora426 | 2008-02-09 13:27 | 北海道

2/3(日) 節分

c0042941_1103380.jpg「鬼は外♪福は内~♪」
北海道では落花生を撒きます。悩むのは年の数だけ食べるときに中身を一個と数えるのか外側なのか?どっちにしてもそんなに食ったら鼻血出るっつうねん(>_<)
恵方巻きも一応食べました。もとは関西の風習だけどここ数年で北海道にもすっかり定着しましたね。それ以前って一体何を食べていたんだろうね?
[PR]

by nora426 | 2008-02-04 01:25 | 北海道

一体これはナニ!?

c0042941_8432145.jpg富良野の『アンパンマンハウス』に向かう途中右手に見えた謎の物体。農村地帯だからビニールハウスみたいなのかなあ?
でも透き通った半球状のドームの真ん中にはアンテナのようなものがあって、まるで宇宙基地・・・。
あそこからバイキンUFOが出てきたりしてね(^◇^;)
誰か正体を知りませんか~?c0042941_11265885.jpg
[PR]

by nora426 | 2007-05-08 11:02 | 北海道

ジプシー旅行二日目/富良野2

c0042941_1294333.jpgc0042941_1284458.jpgc0042941_1292455.jpgc0042941_1303748.jpg

早起きして時間が余っていたのでドライブ&川べりを散歩。田んぼのトラクターってなんか和むなあ~(^_^) 川べりは雪捨て場になってたみたいで汚かったけど桜つつみ公園(?うろおぼえ)と名前がついていたので開花時期だと良かったのかもしれません。

それからまずはラベンダーの富田ファームへ。夏の渋滞が嘘のようにすいすい~。でもやっぱりなんにもなかった!チューリップとか春の花くらいは咲いているかと思ったんだけど。やっぱ今年は異常に寒かったもんな~。それでもけっこう観光客来てました。みんなハウスの中のラベンダーで記念写真☆ 

次は果汁工場とワイン工場見学。工場が稼動してるのを見たことがないのだけど、聞いてみたらGWに限らずお休みは不定期なのだそうです。在庫が減ったら稼動するんだって。工場がやってなくても見学とワインとジュースの試飲ができます。もちろん無料v(^_^)

c0042941_1311537.jpgc0042941_1313279.jpgc0042941_132188.jpg

お腹がぺこぺこで子供達のリクエストでマックで昼食。富良野まで来てマックはないじゃん~?もっとおいしいものが食べたかったよう(T_T) 
腹ごしらえしたのち【アンパンマンショップ】へ。途中「北の国から」の【五郎の家】とかあるんだけどうちでは誰もドラマ観てないので毎回スルー。話のネタに一回くらいは覗いてみたいんだけどなあ。

【アンパンマンショップ】への道で今回はじめての大渋滞!駐車場が狭いんだよね~ここ。ちびっこがいるわいるわ・・・。やっぱり子供ってアンパンマン大好きだよね(^。^) うちはもうアンパンマンって年じゃないからここは今年が最後かなあ?
でも隣の【ジャムおばさんのジャム工場】は楽しい♪ いろんな果物のジャムから人参やかぼちゃなど野菜のジャム、ゴマや栗のジャムなんてのまで。食パンの耳にジャムをつけて全種類試食できますw(^。^)

ここまでしつこく無料とか試食って言ってるとあまりにも貧乏くさすぎるかしら?でも実際貧乏じゃからのう・・・。まだまだ続くんだな。無料の旅は。

c0042941_133184.jpgc0042941_1333295.jpgc0042941_1335193.jpgc0042941_134514.jpg

時間が余ったので戻って【チーズ工房】へ。ここは工場見学とチーズの試食のほか、バターやアイスクリーム作りの体験もできます。私達はそれをさらに見学してるだけだけど(^◇^;) 
隣に新しくピザ屋さんができてた! めっちゃおいしそ~でした!お昼にお腹いっぱい食べすぎて食べれなかったのが残念。次回のお昼は絶対ここ!!!

【チーズQ&A】というゲーム機があり、ここでも私達母子だけ異常に盛り上がってました。日本語・韓国語・中国語・英語が選択できるので、下の子が日本語、私はもちろん韓国語、長女が中国語で対戦。「おもしろ~い!漢字見たらなんとなく意味わかるよね~?」と長女は中国語にとても興味を持った様子。

いっぱい遊んで、帰り道はいつもの歌しりとりをすることもなく爆睡のふたり。私も眠くて眠くて運転死ぬかと思いましたがなんとか無事に家に帰ってきました。

思春期まっただ中の娘、来年もついてくるだろうか?今年が最後かもな~と思うとちょっぴり感慨にひたる母なのさ( ̄‐ ̄*)
[PR]

by nora426 | 2007-05-06 01:37 | 北海道

ジプシー旅行二日目/富良野1

室蘭からいったん帰宅しお弁当を作って再び出発。今度の目的地は富良野。7-8月のラベンダーシーズン以外行ったことがなかったのだけど、お金がなくても楽しめるといえばここしか思いつかなかったもので。

6時半出発9時半到着。ところが肝心の道の駅がみつからない!地図持っていくの忘れちゃって、ぐるぐる回ってやっと駅をみつけ案内書で地図GET。ところが地図を見ても道の駅が載ってない(>_<) 停車中のタクシー運ちゃんにきくと「道の駅ここにはないんだよ~。南富良野はね~ここからまだ小一時間かかるわ。」

う~ 札幌への山道なんて比べ物にならないほどの鹿の大群に怯えながらやっと着いたのに、また夜道を一時間も走るのは辛すぎる(T_T) どうしようかと手頃な場所を探してうろうろしてるうちに下の娘が車に酔ってげろりん(T_T) 仕方ないのですぐそばのパチンコ屋の駐車場に停めてそこで寝ることにしました。大音量で音楽鳴らしながら走り回るヤン車がいたけど12時には帰っていった。田舎は不良も早寝早起きなんかなあ?

目が覚めて外を見ると広~い駐車場にあるのは私の車一台きり。ガードマンみたいな制服を着た人が近づいてきてあせったけど、ちらっと見ただけで去っていった(^_^;) 申し訳ないので早々に退去。

*観光にいらっしゃるみなさんへ
 富良野は人気の観光スポットなので訪れる人も多く、最近は規制が厳しくなっているようです。GWは駅前まで車両が入れないようになっていたし、ゲリラキャンプも条例で禁止されているそうですよ。
[PR]

by nora426 | 2007-05-06 00:24 | 北海道

ジプシー旅行一日目/室蘭

本当は函館まで桜を見にいきたかったのだけど、「函館はみんな行ってるからお土産がかぶる」という理由で却下され、室蘭に行きました。しょっちゅう行ってるのにな~(-_-;) 
毎年地球岬の駐車場で寝てたんだけどアホな若造のクルマが多くてうるさいので今回は道の駅【みたら室蘭】の駐車場に寝床を移してみました。

これ大正解v(^。^) 車中泊する人ってけっこう多いのね~。トイレもキレイだし変なヤン車も来ないし快適♪ 内地ナンバーのワゴンやキャンピングカーに囲まれる中、地元ナンバーの軽自動車ってのはちょっぴり恥ずかしかったけど(^_^;)

c0042941_2342352.jpgc0042941_2342337.jpgc0042941_23424888.jpg

夜中に雨風がひどくなり船酔いしそうなくらいクルマが揺れて怖かったけど、目が覚めると嘘みたいな快晴ヽ(^o^)丿 マリーナを散歩して車内で朝ごはんを食べて、9時に水族館へ。リニューアルしてから初めて行ったけど、値段は変わらず大人300円子供は無料。以前は鰯とか鮎とか鰹とか銀色の魚ばかりで「ここはすし屋のいけすかよっ」って感じだったのが、ずいぶん種類も増えて水族館らしくなっていました(^_^;) 

c0042941_234527100.jpgc0042941_234646100.jpgc0042941_2347118.jpgc0042941_23471878.jpg

館内のすみっこに竹馬発見!子供のころ運動神経にぶくて出来なかったけど、今の子供は竹馬を見たことすらないのね~。見ていたらやっぱお年寄りは上手かったな。無料の竹馬とホッピングでかなり盛り上がりました♪

室蘭名物の「豚肉の焼き鳥」と「くじらの形のタイ焼き」と「ホタテのたこ焼き」(もしかして室蘭人ってあまのじゃく?)で軽くお昼ごはんしたあとは、道の駅の中でお土産を買って、二階で遊びました。道の駅の二階はささやかな科学センターみたいになっていてしょぼい(すまん)ゲームがあるのですが、これが意外や盛り上がりますw(^。^) ボタンを連打して速さを競うだけなんだけど【本日の新記録】たたき出すまで夢中になってましたよ、うちの中学生は(^_^;)

c0042941_23475433.jpgc0042941_234887.jpg

最後に地球岬。子供達連れて行って快晴だったのは初めてで、広がる風景に感動してました。お決まりで【幸福の鐘】もならしてきたし。

「なに願ったの?」
「ギター上手くなりますように」と長女。堅実ですな。
「大金持ちになれますように」と次女。末恐ろしい・・・。でもお金持ちになってしたいことはディズニーランドに行くことなんだってさ。叶うといいね~(^_^)

「じゃあママは?」
「・・・すべての願いがかないますように!」 ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)こらっ

たっぷり遊んで夕方いったん帰宅し、二日目へ続きます。
[PR]

by nora426 | 2007-05-05 23:53 | 北海道