カテゴリ:北海道( 52 )

りっちあんどふぇいます

c0042941_2383063.jpgc0042941_2382033.jpgc0042941_231944.jpg
うちの上司さんは暇があればHPを覗いて、市内のおいしいお店探しをしてらっしゃいます。
ま、情報収集も大切なお仕事ですからね(^◇^;)

んで、今日の帰り際に「こんなお店できたよ~!」って教えてくれたお店にさっそく寄ってきました。
白老牛のハンバーガーとタコスの専門店だそうです。
11時半まで開いてるらしいので退勤後でも十分間に合うのがありがたい♪

外から見たら何屋さんなのかさっぱりわからない。中入ってもわからない。DJブースとかあるし。
中に入ると、とても人の良さそうな鬚のおにいさんと茶髪のおにいちゃんがお出迎え。おっとイケメン発見~♪

テイクアウトはできないってのを無理やりお願いして持ち帰りました。
だってやっぱタコスにはビールでしょう(>_<)

ハードタイプのタコスが食べたかったんだけど、ここのはソフトなやつでした。セブンイレブンのブリトーとかKFCのツイスターみたいな。そーいえば、ブリトーをカリカリに揚げ焼きするとうまいよんv(^。^)

挽肉のが400円、エビが500円。今回は挽肉をチョイス。おいしかったけど一個じゃ物足りないかも。値段とボリューム考えたらツイスター買っちゃうよな。
まあ、お店の雰囲気のお値段ってことで。

良く行くライブハウスのすぐそばなんで、小腹が減ったらまた寄っちゃおうと思います。
次は清水の舞台から飛び降りるつもりで580円のハンバーガーを食べよう!
[PR]

by nora426 | 2010-10-02 23:08 | 北海道

こまいうまい☆

c0042941_1583356.jpg先日のライブでScars Boroughのボーカルのおねーちゃんが「こまいが好きだ」と連呼してらしたので、むしょーに食べたくなり、スーパーで購入。

こまい・・・古米??? ああ、こまい・・・かんかいのことね、と。
我家ではこれは「かんかい」と呼ぶのだがー方言かしらね?同じ北海道でも東西で魚の名前違うもんねー。

自分で買うの初めてだったのだけど、こうして皮と骨をあらかじめむしってあるものが売ってることに感動!偶然にも7/20までの特売品だった。それでも155gで880円と結構高額。

かんかいを一味マヨでつまみながら焼酎飲んでる姿はまさにおやじですがなー(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2010-07-22 01:57 | 北海道

「ほっきのうた」

本日もバイト2本立て。
夜の方が案外早く終わったんで軽く一杯呑んで帰るべ~と(おやぢかっ;;)、音楽パブに寄ったらば、ベンチャーズのコピーバンドのおぢさま方が練習中。
そのうちロッケンローな父ちゃんに、苫小牧をこよなく愛するシンガーかんちゃんもやってきて、「ちょいと一杯のつもりが呑んで~♪」なワタクシなのでしたわ(^◇^;)ノc□

かんちゃんに「ブログで紹介しておいて!」と言われたので、ここでCMタイム☆
函館出身苫小牧在住のシンガーかんばやしまなぶさんが、このたび苫小牧の名産品「北寄貝」のPRソングを発表いたしました。
苫駒マー君応援ソング、ト○タ自動車応援ソングに引き続き、
「誰に頼まれた訳でもないけど勝手に応援ソングを作っちゃおう!」(←私が勝手に命名)の第3弾!!!

c0042941_0175746.jpg「ほっきのうた」

・・・あれ?どんな歌やったっけ?

かんちゃんにダメ出し!
イヤでも耳に残るくらいの強烈なインパクトが足りな~い!
「ジンジンジンジンジンギスカン♪」や「きのこのこのこ元気な子♪」くらい「ホッキ」が前面に出てたらスーパーで流してもらえるかも知れないけどな~。最後の「苫小牧~♪」の方が印象強いんだよな。
これじゃ「団子三兄弟」は越えられないわよ(≧∇≦)ノ

でも歌聴いてたらなんか無性にホッキが食べたくなったわ。刺身も天ぷらも甘くておいしいんだよね~♪
なので北寄料理を目の前に歌うのが良いと思われますw(^。^)
ツアーがんばってね!

って全然CMになっとらんがっ!
[PR]

by nora426 | 2010-07-01 00:06 | 北海道

死ぬかと思った!

c0042941_1282156.gif勤務中からお腹の痛みがつわりのように引いたり寄せたりしていたのだけど、帰宅の車内で最大に山場を迎え・・・。
遅くなったし夕飯作るのもう無理と思って子供たちのリクエストのマックに寄ってたのだけど、ドライブスルーで注文したのに、待ちきれず車を放置して店内のトイレに駆け込んだ私・・・(>_<)

まだ胃のあたりがもやもやとしてるけどなんとか乗り切ったな~。
他の人たちは大丈夫だったんだろうか?
原因はおそらく故障した冷蔵庫の玉子か豆腐。(仕事先の)
上の人の「大丈夫!」を信じた私がばかでした(T_T)

あ、ちなみに今日の勤務は飲食店の方ではありませんので、ご安心を。
[PR]

by nora426 | 2010-06-29 01:30 | 北海道

17日まで!

c0042941_19131799.jpg9月9日CUEの日スペシャルイベント @cube garden の模様が9/17までの期間限定で動画配信されております!
大泉洋をはじめチームナックスのメンバー、月光やジェイクなどCUE所属のタレントやバンド総出演のイベントです☆

まとまった時間が取れなくてまだ最後まで見てな~い!急がなくっちゃ~(@_@;)

【OFFICE CUE THANK YOU PROJECT 09】
http://www.office-cue.com/999/top.php


*写真はDAMにて配信中のJAKE STONE GARAGE本人出演PVカラオケでございます♪
[PR]

by nora426 | 2009-09-15 08:53 | 北海道

死闘の果て・・・

8/24(月)
8時半 高校へ送り-9時帰宅、支度、出勤-仕事-3時半帰宅、昼寝-夕飯、筋トレ、掃除etc

親子揃って寝坊ぶちこきました(@_@;)
寝惚けて曜日勘違いして、(まだ寝れる~♪)って二度寝しちゃったんだよな(-_-;)
お弁当どころか授業にもぎりぎり・・・つうか、送っていったら私も遅刻かも・・・軽くパニックでしたわん。
明日はアラーム二個セットで!

c0042941_0403773.jpg


8/23(日)
バイト-買物-6時帰宅-夕飯のちうたた寝、虫と格闘-ジョギング、筋トレetc

夕食後ソファでうたた寝してたら娘の悲鳴で目が覚めました(@_@;)
ぎゃああ~!!!PC前の床にドデかい便所コオロギ(カマドウマ)!
一瞬、見なかったことに・・・と現実逃避しそうになったけど、取り逃がしたらもっと恐怖なので、丸めた新聞でバシンッ!・・・しかし失敗。

部屋中に殺虫剤撒いて、ホウキ構えて戦闘準備は万全。
しばらくして出てきたヤツを悲鳴上げながらバシバシ!&殺虫剤直接噴射!・・・けどヤツは不死身!?
最終的に箒とちりとりで挟み込んで外に捨てに行ったけど、本当に怖かった~(>_<)

世の中で一番嫌い。二番目ゲジゲジ、三番目足長クモ。特に悪さはしないのにここまで毛嫌いされてかわいそうな気もするけどね。似たようなヤツでもスズムシは愛されておるのになあ。でもカマドウマが鳴いたらもっとイヤかも(>_<)

殺虫剤のせいか、戦いの果ての疲労か、ものすごく具合が悪くなって早寝しました。
寝坊はそのせいかもしれませぬ。

c0042941_0403773.jpg


[PR]

by nora426 | 2009-08-25 00:41 | 北海道

夏の思い出

貧乏人には大変ありがたい会社の福利厚生というシステム。
小樽の温泉ホテルに破格のお値段で宿泊できちゃうので年に二回ほど利用させていただいています。
パートやバイトでも利用させてもらえるところもあるはずだから、聞いてみて利用できるものはがんがん利用した方がいいですよんw(^。^)
そういや、前の会社ではニセコに温泉付きの山荘があって、友人達とカラオケセット持ち込んで遊んだっけ。楽しかったな~。

7/28だったかな?夏休みの思い出作りに今年も母子で行ってきました。その時の写真をUPです。

c0042941_045160.jpgc0042941_0403677.jpgc0042941_046986.jpg
c0042941_0432894.jpgc0042941_043128.jpgc0042941_0434089.jpg
c0042941_0481255.jpgc0042941_041228.jpgc0042941_040487.jpg


仕事終わってから出発して夜の到着。
ホテルの部屋にレンジとポットがあるので持ち込んだ冷食で夕食。リッチなときはガーデンレストランで食事したりもするけど、だいたいはこのパターンで。
あとはゆっくり温泉に入って就寝・・・といきたいところだが、母子でもオンナはオンナ。ガールズトークは夜中まで終わらないのだった(^_^;)

翌日は市内観光。
今回は久しぶりの小樽水族館から。
イルカやオタリアのショーを見たり、魚にアテレコして遊んだり、クラゲをボ~っと眺めたり。動物園も楽しいけど水族館はいつまでいても飽きないな~♪
ラッコがいなくなっちゃったみたいだけど、代わりにカワウソがいて遊んだり寝てる姿がかわいかった~!

昼過ぎからはオルゴール堂や北一ガラスのあたりを散策。
昔は楽しい雑貨屋さんがもっとたくさんあったのにな~。観光客向けにちょっと高い土産物屋ばっかりになった気がするよ。見てるだけでも楽しいからいいのだけど、呼び込みがちょっとうるさい(-_-;)

c0042941_1213812.jpgc0042941_122474.jpgc0042941_1223437.jpg


この辺には北菓楼、ルタオ、六花亭・・・と、有名なお菓子屋さんが立ち並んでます。
必ず買って帰るのは北菓楼のおかき。今回はエビ以外全部売り切れだったけど(T_T)

六花亭でひと休み。サックサクのココアサブレ『ゆきやこんこ』を使ったチーズケーキが激ウマだった!注文してからチーズクリームをサンドしてくれるの。濃厚なチーズとサクサクのココア生地の見事なコラボ♪一個100円!シュークリーム70円もおいしい~♪
これ一個でも注文すればカフェでコーヒーが無料で飲めるのです♪
あ~また食べたい!うちから一番近い六花亭は真駒内だっけ。今度ライブの前に寄っちゃおうかな。

そのほか必ず寄るのはかまぼこの「かま栄」。
いつのまにか改装されてキレイになってたけど、工場見学つまんなくなってたな~。ちくわが出来上がる過程いつまで見てても飽きなかったのに。
少々高いけど、プリップリの歯ごたえと甘みのあるかまぼこは他にはない旨さですv(^。^)

・・・食いモンばっかりだ(^_^;)

最後は運河沿いを散策。
娘とどっちがカッコいい写真を撮れるか対決。この日は曇り空で写真も魅力が二割減って感じでしたが。
今度そのうち娘が撮った写真もUPしてみますね。けっこう良いアングルで背景画像に使えそうな綺麗な写真撮るんですよ。(親バカ?^^;)

c0042941_1393856.jpgc0042941_1314983.jpgc0042941_1315936.jpg
c0042941_1485832.jpgc0042941_1464238.jpgc0042941_1313444.jpg
c0042941_1321588.jpgc0042941_1302284.jpgc0042941_1533321.jpg


終了~!

もう画像容量が残ってないので縮小してちまちまとのっけてます(^_^;)
満タンになったらどうしましょ。
[PR]

by nora426 | 2009-08-12 02:01 | 北海道

焼きはまぐり専門店 【桑名】

3/10(火)
仕事―図書館―買物―夕食―5時発―7時札幌着―ライブ―9時半終了―友人の店―10時半発―12時半帰宅

連休と打って変わって濃い~一日。

ライブ中に友人から電話があり、札幌にいるなら顔出しなよと。ライブ貧乏で小銭しか残ってなかったので、本当に顔だけ出してきました(^_^;)
友人(高校の同級生)が料理長を務めるそのお店。場所はすすきの旧ロビンソンの裏の方。ローソンのもう一本裏。わかりやすいけどあの辺子連れで歩くにはちょっと勇気がいるな~(>_<)

炉ばた焼きとかの渋い和風の店構え想像してたら、なんかおしゃれなバーって感じの店で、密会やデートにどうぞって雰囲気でした。メインの焼きはまぐりのほか洋風のメニューも充実。お値段はススキノ平均ってところでしょうか。一品700円前後の値段にうちの娘は超びびっておりましたが(^_^;)

あたしゃよほど懐が温かいとき(そんな日があるのだろうか?)しか行けませんが、素敵なお店でしたので機会がありましたらみなさまぜひご利用ください。店長がキングコングの西野似のイケメンでしたよ~v(^。^) ポイントはそこかいっ!?


c0042941_96965.jpgc0042941_963242.jpgc0042941_965884.jpgc0042941_971074.jpg
[PR]

by nora426 | 2009-03-11 09:06 | 北海道

『忘月日記』

c0042941_130551.jpg友人が出演した映画の完成記念上映会に行ってきました。

撮影途中で諸々の事情により主演女優の事務所が手を引いてしまい、その後監督が自主制作でキャストから脚本まで練り直し、立ち上げから3年越しでようやく完成にこぎつけたといういわくつきの映画で。

友人はじめ出演してるのはみんな素人ばかりなので、ちゃんとできてるのかな~って、なんだか見てるこっちが冷や汗かきそうになりましたわん(^_^;)
でも、以前に別の監督が撮ったALL地元ロケの作品に比べたら、みんななかなか自然な演技で、がんばってたと思う。「あれ」は学芸会なみだったもんな~タイトルは控えますが。

ストーリーは説明不可能~。東京から来た女性が行方不明になって、探す女性が主人公。人と人との繋がりとか、自然と人と未来とか、大きなテーマが隠れているようだけれど、私にゃ~よくわかりません(-_-;)
途中からいきなりSFチックだし。
結末はなんとも不思議で、観た人がそれぞれ考えてってあいまいなラスト。

ん~?2、3日って荷物預けてった旅行者が半月も行方不明になったら、自分で探すより警察に届けようよ・・・とか、随所に突っ込みどころは満載なのですが、知ってる風景、知ってるお店に知ってる人たち、挿入歌も地元アーティスト・・・地元の自分にとってはすんごいおもしろい映画でした(^。^)w

もともと報道カメラマンの監督さんは、カナダやブラジルなど少数先住民族にこだわったドキュメンタリー映画も何本か撮ってる方で、今回もストーリーのキーマンにアイヌ民族を持ってきてます。実はまだアイヌ博物館に行ったことがなかったので、伝統の音楽や踊りがとても興味深かった。
風景の美しさはさすがカメラマン!
市役所や観光案内所でリピート放送してもらいたいかも。

いつかどこかで観る機会があれば、ぜひ。
北海道の自然の魅力を満喫してみてください。
そして来苫の際には、かわいいママさんのいる居酒屋にも行ってみてください。店も従業員も全部まんまですから。「流しの歌手」ももしかしたら現れるかも~???

ただし、真っ赤な 『ポストマン ジョニー』 はいませんのであしからず(^◇^;)


『忘月日記 ~月つむぐ物語~』
監督 床田カズタカ
出演 辻令華 堀内沙織 山丸郁夫 田中ツル 他
[PR]

by nora426 | 2009-01-13 01:29 | 北海道

『あんのん』

c0042941_838114.jpgc0042941_8381566.jpg先週知人に連れて行ってもらったお店。
ログハウス風になってて、子供のころ憧れた秘密基地みたい。2階に上がって手を振ったりはしゃいでしまいました(^◇^;)
食べ物も手頃な値段でおいしかったし、また行ってみたいお店です。
[PR]

by nora426 | 2008-11-21 08:44 | 北海道