カテゴリ:北海道( 52 )

c0042941_8462154.jpg

겨우 봄이 았어요*\(^o^)/*

サクラ満開*\(^o^)/*
いつも咲く前に雨風で散ってしまうので、今年はものすごく久しぶりにちゃんとした花見ができました。

なんで桜見るとテンション上がるのかしらね〜?

釧路でも咲いたそうです。
桜前線ようやくゴールですね(^ ^)
[PR]

by nora426 | 2015-05-09 08:41 | 北海道

c0042941_2103196.jpg

札幌はもう散り始めてるようですが、私の街はようやく咲き始めました。
それでも今年は一週間くらい早いです。

花見したいけどまだまだ寒い!
半袖にジャケットで外出しても、帰りには手袋マフラー耳かけ必須だし。
夜にはストーブなくては居れません(>人<;)

早く暖かくならないかなあ〜
[PR]

by nora426 | 2015-05-03 20:49 | 北海道

快活CLUB

c0042941_8182847.jpg

無料の朝ごはんはこんなんでした。
夜の9時半から朝7時まで滞在して、2306円でした。
その間飲んだドリンクはコーヒー、カフェオレ、カフェモカ、コーンポタージュ×2、野菜ジュース、ソフトクリーム×2*\(^o^)/*
読んだ漫画14冊。
充分元は取れたと思います(≧∇≦)

『聲の形』って漫画がとても面白かったです。
小学生の頃耳の聞こえない女の子をいじめた結果、次は自分がいじめられて…
数年後再会した彼らは果たして…?
ってな感じ。

これから札幌お泊まりする時は平日はスパサフロ、土日は快活CLUBに決まりだな(^_^)
[PR]

by nora426 | 2015-01-18 07:56 | 北海道

オススメの一軒

c0042941_0253814.jpg
c0042941_026113.jpg



以前から「おいしい」「おいしい」と評判を聞いていた 「亀ちゃん」にようやく行ってきました。

みんな口を揃えておいしいというのだけど、これまた揃って「ちょっとだけ高いけどね」と言うのでした。
んで、ビンボーで小心者な私はなかなか足を踏み入れることができなかったのです。

結果、やっぱそこらの大衆居酒屋よりはちょっぴり高かったす(^_^;)
でも、モノが全然違うっ!
正直、あんまり魚介類好んで食べない私が、間違っても頼まないたちぽんや鯨ベーコンや、(最近は食べられるようになった)牡蠣フライなどなど、全部めっちゃくちゃ「うまい!」と思っていただきましたから。

牡蠣もたちも新鮮で全然臭みが無くてクリーミー。絶品でした。
本当に「おいしいものが食べたい」時にはぜひ。
[PR]

by nora426 | 2013-02-18 00:41 | 北海道

愚痴!

c0042941_20144935.jpg今回の研修の会場は白石区の札幌コンベンションセンターというところでした。
ナックスの雅楽戦隊ホワイトストーンズ(札幌市白石区のみを守るヒーロー)では、建設中のここが危うく悪の拠点となるところだった・・・という話があるそう。
・・覚えてないな。そのうちもう一度観てみよう。

空間を最大限!!!無駄に活かした建物。外も中もだだっ広いだけで、本当に無駄な空間だらけ。
しかもこんなに土地が空いてる(この正面玄関前の広場は駐車場ではない)のに、駐車料金をまともに取るなんて!
田舎モンのあたしにゃー、こういうところに駐車料金がかかるってだけでビックラなのに、割引制度もないなんて!?今どき中心部だって一日料金とか、買物したら無料とかいろいろあるのに。

受講者のみなさんまともに1600円払ってらっしゃるようでしたが、ギリギリの現金しか持っていかなかった私は、近くの3時間無料のスーパーの駐車場に停めて、休憩のたびに入れ替えしに走ったのでした・・・おかげで筋肉痛になったわ(-_-;)
かかった費用全額会社で出してくれるんならこんな苦労はしないけれど。

あ、そうそう。泊まったカプセルホテル代ももちろん自分持ちですよ~(T_T)
楽しかったからいいけどさ。
研修もまあタメにはなったしね。
[PR]

by nora426 | 2012-10-28 20:17 | 北海道

初ドーム!

c0042941_0443047.jpg

土曜日は初の札幌ドーム、初の野球観戦でした。
詳しくは書きませんが、仕事の一環としてなので、野球観戦どころではない場面も多々ありましたが、こんな機会でもなければ行くことはなかったと思うので、貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました(^_^)

野球に全く興味なかったけど、生で観るとやっぱり楽しかった!
中日の応援席が超盛り上がってたなあ~。あの中にいたらライブ並みにテンション上がりそう☆
次はぜひともプライベートで観戦に行きたいです。



c0042941_045255.jpg

しばらく治まってためまいがまたやってくるようになりました(-_-;)
いよいよ本格的に更年期突入なのか?ただの季節の変わり目なのか?

日曜のバイト中もひどいめまいが始まって、なんとか乗り切って帰宅したけど、力尽き(-_-;)
何も言わなくても娘がごはん作りと後片付けしてくれました。感謝感謝!

鉄剤入りドリンクで何とか回復。↑ これ血色も良くなって目の下のくまも薄くなる気がしました。
翌日月曜は代休だったので札幌の友人Kと定山渓近くの温泉へ。のんびり温泉入ったあとは友人宅でごはん(写真真ん中)食べながらおしゃべりして、すっきりストレス解消ヽ(^o^)丿

写真右上はKが大好きなシカオのギターのおもちゃ?リアルだけど20㎝くらいの飾り物で当然弾けません。1万もするんですってよー(@_@;) Kは1万もするんだから弾けるんだと思って、これでギター練習しようと思ってたんだそうな、あほやん。

写真一番下は今晩のメニュー和風スープカレー。
玉こんにゃく、ちくわ、結び昆布、厚揚げ、豆、大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう・・・おでんみたいな材料でチャレンジしたカレーはめっちゃおいしかったです♪ こんにゃくもこんぶも意外に合うなーv(^。^)
[PR]

by nora426 | 2012-05-31 01:25 | 北海道

拡散希望!

『緊急告知!
大拡散希望!
5/13(日)正午、苫小牧文化公園で'北海道に放射性瓦礫、受け入れないで!野外パーティ&デモ行進!!'を行います!
緊急になった理由は、どうやら週明けにも試験的に放射性瓦礫を持ち込む等の噂があるからです!無関心な人も是非。』


私は仕事で行けませんが、署名とか何らかの形で参加します。
苫小牧だけじゃなく北海道全体の問題です。

受け入れ先がなければどうなるのか?自分の街だけ安全ならいいのか?って声も聞こえてきそうですが、そういう問題ではないそうです。
運ぶ為に現地でもホコリが舞い、作業する人や近郊の住民に与える危険など。

放射線量は微量であるとのことですが、彼らの『安全』がどこまで正確かわかったもんじゃありません。
もみくちゃにもまれた瓦礫の中にはアスベストやその他の猛毒が含まれている可能性もある。

北海道は瓦礫ではなく被災した方々の受け入れをするのが一番の良策であると。

子供たちがこれからも安心して暮らせますよう。


*拡散したものの大丈夫なのかな?って心配だったんだけど、市から正式に許可が下りたそうです。
  よかったよかった。
[PR]

by nora426 | 2012-05-10 02:28 | 北海道

休日満喫☆ 

c0042941_1312795.jpg


有給とって友人Kとぷち旅行。
小樽の温泉ホテルに1泊して、どっちが先に寝たのかわかんないくらい呑んでしゃべりたおして。

翌朝は忍路(おしょろ)という街(小樽と余市の間くらい?)の高台にあるパン屋さんでパン購入。
5個で1600円!という少々強気なお値段だったけれど、全国各地にファンがおり、早い時間に売り切れてしまうという有名なお店なんだそうな。
海を見渡せる絶景の場所に民家を改造した雰囲気のあるお店。
映画の中に出てきそうな素敵な場所でした。
ガッシガシの皮に中はもちもちのハード系なパンが多かったです。おいしかった~♪

そこから少し行ったところの岩場の海岸と蘭島の砂浜と海岸めぐりをしてウミネコと戯れ(^_^;)
春一番吹き荒れる中、中年オンナふたりの海岸めぐりってどうなん?

少し戻って刀削麺が有名だという中華の店行って。
いや~何食べてもおいしかった!夜大勢で宴会したら楽しいだろうなあ、あのお店。
二人じゃ3品がせいぜいだもの。

最後は小樽に戻ってかま栄で工場見学して。
すんごい死んだ目で働いてる人もいれば、踊るようにリズミカルにいきいき働いてる人もいて、飽きずにずっと眺めていました。
どーせ働くなら楽しく働きたいよね。
友人と「うちらならもっとパフォーマンス魅せるねっ」ってことで意見が一致(^◇^;)

なんど行っても小樽周辺は楽しいです。
次は子供たち連れて同じコースで遊びたいな。

地元ながら北海道はいいところいっぱいだなーと思う!
[PR]

by nora426 | 2012-03-31 14:44 | 北海道

キャンドルナイト@苫小牧

なんだか怒涛の日々だった~(@_@;)

まあ、バタバタしてるのは毎日のことだけど、韓国語教室の準備で連日徹夜したり、運動会が重なってごっそりパートさんが抜けた中で重要なポジション任され、緊張感MAXな中で勤務したりとか、泣きたいんだか笑いたいんだかもわからんような精神状態だったのだわん(T_T)

ま、自分を追い込むのが大好きなドMの私としては充実の日々だったとも言えるでしょう(^◇^;)

そんな仕事帰りにふらっと立ち寄ったイベント、「キャンドルナイト」。

c0042941_1291338.jpg


電気を消してキャンドルを・・・ってエコな催しらしいです。
残念ながら約束があったので、30分ほど覗いただけですが、見たかったライブも見れたし、

c0042941_12104572.jpg



友達の誕生日プレゼント用に素敵なキャンドルもGETできたし、自分用にカワイイ首飾りも
c0042941_12113372.jpg



お天気も最高に良くって光合成もばっちり。
遊んでる子供たちのシャボン玉もなんだか幸せ。
ちょっとの時間でたくさんのHAPPYをいただきました♪ 癒された♪♪♪

c0042941_12165582.jpg



次回は暗くなるまでいたいなあ~。
↑これ が、夜には こう↓ なっていたらしい。
c0042941_12174889.jpg

[PR]

by nora426 | 2011-06-21 12:18 | 北海道

支笏湖

c0042941_1115647.jpgc0042941_1115964.jpg
c0042941_112171.jpgc0042941_112243.jpg

おそらく20年ぶりくらいの支笏湖畔。あ、数年前韓国の留学生と行ったことあったっけ。
モーラップや丸駒側の湖畔には良く行くけど、お土産物屋さんのあるほうは駐車料金取られるから行くことなかったんだけど、今回はお仕事がらみで行ってきました。

新しく出来たホテルのランチが感動モノにおいしかったヽ(^o^)丿
季節の山菜を使ったヘルシーな惣菜やできたてのパスタに手の込んだスイーツ。
これで2100円は全然高くない!
日帰り温泉付きだと2940円だそうです。
今度子供たち連れて行きたいな~。

いつも予約でいっぱいみたいなのでホテル名はヒミツです(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2011-06-19 01:22 | 北海道