カテゴリ:韓国雑記( 134 )

「ごくろうさま」と「お疲れさま」

帰り際にジョンウンさんが「일본어로 수고하셨어요가 뭐? 日本語でスゴハショッソヨは何?」と聞くので「ごくろうさまでした」と答えた私。追加訂正するまもなく大股でドカドカと日本人のところへ近づき、まるで子分が親分に挨拶するようにドスの効いた声とポーズで「ごくろうさまでした!」と。
戻ってきたジョンウンさんに「ごめん、間違った。年下にはごくろうさまだけど偉い人にはお疲れさまっていうの。」「えええ~!?まじ?あの人監督なのにちょっとどうしてくれるのよ~!!!」とびしびし叩きまくられました。「気にしなくても大丈夫だって~。日本人はそんなに気にしないから~」「もう~私は気にするA型女なのに~!」「A型?うそでしょ~?O型に見えるって!」そこでもう一発びしっ☆ 
たとえお疲れ様といったとしても彼女の言い方なら監督びびるかも。笑ったな。ほんとにおもしろいねーちゃんだったな、ジョンウンッシ。また会いたい。

c0042941_2384991.gif上記会話はすべて韓国語だったんだけど、今回はニュアンスだけお伝えしたく日本語で。正直もうハングル打つ気力が残ってないんだも~ん。
[PR]

by nora426 | 2007-01-21 23:11 | 韓国雑記

韓国の謎・その2

c0042941_16373631.jpg立て続けに何本も韓国ドラマ観てたら気になることが・・・。

なぜ韓国人は電話に出たくないとき電源を切らずに「バッテリーを取り外す」のか??

何度か見かけたシーンではあったけど、今までは電話の相手に対して怒ってるから腹立ち紛れに携帯バラバラにしてるんだと思ってた。でも、『新入社員』みてたら、入社式最中に着信が鳴り響いてしまったカンホ(エリック)がそ~っとバッテリー外すの見て、あらためてナゼ!?と。電源ボタン押すほうがずっと手っ取り早いじゃん?もし私の携帯だったら片手ではバッテリー外せないぞ~?
電話の相手に流れるメッセージは同じだと思うんだけどなあ。韓国では違うのかな?

궁금한게 있는데요...
왜 한국사람들은 전화를 받기 싫을 때 전원을 끄지 않고 배터리를 뗄까요?

[PR]

by nora426 | 2007-01-18 08:13 | 韓国雑記

オマージュよ、オマージュ!

「パクってない理由 1/13朝鮮日報」

c0042941_21572789.jpgどこをどうみたら真似じゃないと結論できるのかわからないけど、これは商標訴訟を起こしたスターバックスの方が敗訴したんだって。類似品には今更もう驚きはしないけどね。似てるもの挙げたらきりがないもん(^◇^;)


c0042941_21565878.jpg私はそれよりこっちにびっくりしたな。韓国好きなら誰でも知ってるプチプラコスメ【MISSHA】。こっちは昨年秋にマリークァントに敗訴してたんだそうな。ええ~!?じゃあ今は違うロゴなの~?かわいかったのにねぇ。

同じじゃ~ん!って誰もがわかって買ってるはず。安くてかわいいからお土産にぴったりで、しかも品質も悪くない。「より良いものを作っているのだからマネではない!」という理論に、消費者としては反論できねえだよ~(^_^;)

そういや「オマージュ」の画家さんはどうなったのかしら?
[PR]

by nora426 | 2007-01-14 22:23 | 韓国雑記

韓国の干支(えと)

韓国にも同じように十二支があります。

쥐(ねずみ)、소(牛)、호랑이(トラ)、토끼(うさぎ)、용(龍)、뱀(ヘビ)、말(馬)、양(羊)、원숭이(さる)、닭(とり)、개(犬)、돼지(豚)

そのうえ同じように、「ね、うし、とら、う・・・(最後まで正確には言えないんだよな、私;;)」というような言い方もあるんですよ。おもしろいですね~♪

자(子)축(丑)인(寅)묘(卯)진(辰)사(巳)오(午)미(未)신(申)유(酉)술(戌)해(亥)



c0042941_0162690.jpgただひとつだけ違うのは、韓国(中国も)ではイノシシじゃなくて【ブタ】なんですって。豚は【富の象徴】で、豚の夢を見たら宝くじを買うといいのだとか。だからブタの貯金箱ってあるのかなあ? 特に今年は【황금돼지해ファングムテジヘ(黄金の豚年)】という600年に一度の特別な年で、この年に生まれた子供は幸せになるということで、今年の韓国・中国はベビーブームになると予想されています。

けどさ、600年に一度しかないんじゃ、600年前の子が幸せな一生を過ごしたかどうかなんてわかんねーんじゃないの(?_?)
[PR]

by nora426 | 2007-01-02 01:18 | 韓国雑記

韓国最大の謎!?

c0042941_093036.gif今ドラマ見ていて思ったんだけど、なんで韓国人は殴られたり転んでできた

青あざに玉子をころころ

・・・するのかしら?
あれって生卵よね?ただ冷やすためなら氷でもいいんじゃないかな~?それとも卵の殻に何か効能のようなものがあるのだろうか??? 
もうたいていのことには驚かなくなっているのだけど、この玉子コロコロだけは未だに見るたび疑問なんだよね。以前に韓国のコ達に聞いたらやっぱりみんなやるって言ってたけど理由までは知らないみたいだった。

ドラマ(星を射る)の続きで「ゆで卵であざが取れるかよ」ってセリフが。やっぱ生卵なのね。コロコロしてるうちに顔の上で割れたら大変じゃない?コロコロした後の玉子はどうするの?また冷蔵庫に戻すのは不衛生だと思うし・・・。

謎だあああぁ!!!

あ、もうひとつ玉子関連の謎。『レインボーロマンス』で喉がガラガラになったミンギが生卵を飲むシーンがあった。生卵で美声になるなんてこっちでは聞いたことないんだけど?しかも生卵に直接ストローさしてちゅうちゅう吸ってたんだけど~(?_?)
[PR]

by nora426 | 2006-12-28 00:14 | 韓国雑記

韓国のシャンプー

c0042941_8184570.jpg볼트 언리드 헤어 샴푸1000ml
銭湯に行ったときに、以前韓国でもらった試供品のシャンプーを使ってみました。肌があまり丈夫なほうじゃないので刺激の強いシャンプーだと洗いはじめからピリピリ感じるのだけど、これは平気。ほのかなオレンジの香りで洗いあがりもさらさらツヤツヤ♪ この季節悩みの静電気も全然起きないし、これは気に入ったぞ~!!!

一年も前のサンプルだから今も発売してるかどうか・・・と思ったけど、さっき샴푸(シャンプー)で検索したらすぐ見つかりました。ただ・・・1リットルで15000ウォンはむちゃくちゃ高い!一般的な商品の3倍ほど。
韓国産じゃないのかな~?と日本でもまた検索してみたら、これってリュ・シウォン総合プロデュースだそうで。ふうん。もともと日本市場狙いの商品なのか・・・。チングに頼もうかと思ってたんだけど一気にトーンダウンしちゃったよん(-_-;) 
しかしねえ~日本で買えば更に2倍近い金額。シャンプー&リンスに5000円~!? ぼったくりもたいがいにせえ!せっかく気に入ったのに~ヽ(`ヘ´)丿
[PR]

by nora426 | 2006-12-14 09:00 | 韓国雑記

AMラジオ

c0042941_0555767.jpg先日のこと。札幌からの帰り道、FMもCDも聴き飽きて睡魔が襲ってきたのでAMラジオに変えてみました。昔はよく聴いてたな~。TVよりもラジオっ子でオールナイトニッポンの二部まで起きてるふとどき不健全な小学生でした(^_^;)

あちこち回してるとあれ?韓国語が?
帰宅するまでの2時間のあいだに、ラジオドラマあり、健康番組らしきものや視聴者の相談コーナーらしきものあり、ニュースや天気予報・・・CMまで全~部が韓国語。
一体なに?韓国で放送されているものがここまで聞こえるの?それとも在日韓国人向けに日本で製作されてるんだろうか???

いくら真剣に耳を傾けても3割程度しか理解できず凹みました。TV番組が理解できるのは映像やテロップにずいぶん助けられていたからなのねぇ(-_-;) ニュースで唯一理解できたのはエイズについてだけでしたよ。韓国の感染者数や感染ルートなど。やたらエイズと連発してるな~と思ったら12/1が世界エイズデーだったんですね。

特派員なのか視聴者なのか?色んな地方の訛りも聴けてなかなか新鮮でした。(「~んだいぇ~」って語尾はどこの人なんだろう?) 朝の出勤のときは聴けなかったので夕方からの番組みたいです。ここでの周波数は1206。もう少し理解できるようになりたいな・・・。
[PR]

by nora426 | 2006-12-04 01:05 | 韓国雑記

KANESHDAI様より

ここに遊びに来てくださってる方でも掲示板まではいらっしゃる方が少ないと思いますので、ここにも転記しておくことにしますね。
【「規則の国」日本?】に対して、韓国人であるKANESIDAI様から書き込みいただきました。
c0042941_123986.jpg

そもそも法というものは、小さな規則を積み上げられてから成り立つものである。言い換えれば、小さな規則をよーく守っていくことが、その社会の構成員としての遵法精神といえよう。
韓国が先進国への進入ができない、最も大きな理由の一つは、この小さな規則をなおざりにする遵法精神の欠如にある、と僕は思う。
物事には順序や手続というのがある。それに領収書というものは、そう簡単に再発行されるものではない。自分の誤りを認めず、自分の便宜のだめに、原則的に再発行のできない領収書を、語調を荒くして無理やりに再発行させようとした、この鮮于・鉦というヤツの発想は、‘俺は普通の人間ではなく、えらい記者様だから’というような特権意識に起因しておる。
‘三週間後に証明書が届く予定だ’と、KDDIから便宜をみてもらったら、それに感謝すべきであろう。‘ハンコ一つ押すのに三週間だって’と云々しながら、その社会の秩序や規則を守ろうとしない、この 鮮于・鉦ってヤロウが一国の記者、特派員だということが、僕は悲しい。
どこの国でも、この 鮮于・鉦みてえに野蛮なヤツらはいる。こういうヤツらがために、韓国人はどうだの日本人はどうだの等と、民族感情に触れる陳腐な口喧嘩だけはもう、したくないんだ。
[PR]

by nora426 | 2006-12-01 01:00 | 韓国雑記

告白

c0042941_0355550.jpg보여줄게 널 향한 맘 고백할게 그대만의 왕자란 걸~♪ 
(『Snow Prince』 by SS501)
見せてあげる 君に向かう心 告白するよ 君だけの王子だってこと♪
・・・うひゃひゃ。この歌詞、王子様集団のSS501じゃなかったら歌えませんがな~。

韓国ドラマ・映画見始めたころ、気になったことのひとつが【女の子からの告白ってタブー】なんだなってこと。お互いに好きなんだけど言い出せなくて、結局彼女は告白してくれた別の男性のもとへ・・・ってのが結構あって、あまりにもじれったくていらいらすんな~と。

韓国からの留学生達に会った時にさっそく聞いてみました。「今は違うんでしょ?」って。ところが、やっぱり女性から告白するものではないって考え方がまだまだ多いみたいで。軽く見られますってさ。だから上のようなパターンも多いらしい。そんなに好きじゃなくっても、自分を好きになってくれる人のところに行くのが女の幸せ、みたいな。

確かにそれも一理ありとは思うけど、どっちが幸せなのかな~?いつかは愛せるかもしれないけど最後までそういう気持ちもてなかったら相手にも悪くない?自分から先に好きになっちゃうと不安になったり苦しいことも多いけど、私はやっぱり好きな人には自分の気持ち伝えたいな。当たって砕けたっていいじゃんか。私はがんがんいってますよ(^_^;)

初恋の相手には小学生から片思いした6年間の間に3回告白して玉砕。・・・ストーカーか!? 小学生のころは私のこと好きだったって噂聞いたからなかなか諦められなかったのよね~。それ以降は一度も振られたことなし!ええ、自慢ですわよホホホ~だ!でもねモテるモテないは容姿じゃなく、【恋愛力】の差だと思うよ。次回恋愛の達人(?)のらが必勝法を伝授いたしましょうw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2006-12-01 00:37 | 韓国雑記

「規則の国」日本?

c0042941_184693.gif 【コラム】臨機応変が通用しない「規則の国」日本 (朝鮮日報)

この記事にどうにも納得がいかないのでひとこと。
東京在住のこの韓国人記者さん、会社に経費請求するのに領収書を失くしたんですって。で、領収書を再発行してもらおうと思ったら「できない」って言われたことにえらくご立腹で、日本は規則でがんじがらめの国だって結論。

はあ・・・( ̄д ̄?)
確かにね~日本人は時間だの規則だのうるさくって融通がきかないと思いますよ。でもこの場合はどう考えても大事な書類をなくしたほうが悪いでしょう?
考えてみてください。もし領収書が簡単に再発行できたら不正にお金を得ようとする悪い人だって出てくるでしょう?

これ書いてるのはれっきとした新聞記者さんで、しかも個人のブログとかではなく新聞のコラムですよ。韓国人全体の思考だと思われても仕方ないよね。コラムのタイトルで検索したら案の定さっそく嫌韓の人たちから叩かれてましたよ。でもいくらアバウトな韓国だからってこれはありなのかな~?納得できない。

で、チングに聞いてみました。やっぱり韓国だって簡単には再発行してくれないそう。まともな答えに安心しました。そりゃそうでしょう。
「じゃあ失くしたらどうする?」「白紙の領収書もらって上乗せする。」 ま、これは日本のサラリーマンもよくやってることだね(それも不正でしょうけど^^;)。

約束に対する感覚とか、理解しづらいことも多々あるけど、これは文化や環境の違いだから仕方ないと思うんだ。日本人が良いと思ってることが韓国では悪くて、またその逆もある。相手に一方的に直せ!じゃなくてお互いの違うところを認めつつ上手に付き合っていけたら良いと思うんだけど。この記者さんにそんな気持ちはかけらもなさそう。

今回まっとうな答えをくれたチングも以前、
「日本人と働いてみて嫌なところや困ったことは?」って聞いたとき、
「やらなきゃいけないことをがんばってやるところ。」って答えが。
やらなきゃいけないことはやるじゃん?」
「いや、韓国人ならどうがんばってもできそうになかったらやらないよ。」
このときばかりはさすがに「一生分かり合えないかも・・・」って思ったけどね(^_^;)

・・・韓国企業に関連して働いてる日本の会社員さん! がんばれ~(ToT)/~~~

エキブロ仲間くっきー・いむ様の記事。
「だから・・・違うんだよなあ。。」

[PR]

by nora426 | 2006-11-28 01:32 | 韓国雑記