カテゴリ:韓国雑記( 134 )

イ・ジュンギ♡CM

c0042941_23503032.jpg映画のあいまに何気なくCM見てたらかわいい男の子が♡
・・・と思ったらイ・ジュンギくんでした。かわいい~♡♡♡ メガホン持って歌ってるんだけど、元気いっぱいで見てるだけでこっちまでテンションあがる~ヽ(^o^)丿
曲もノリが良くていい!
・・・あれ?一緒に歌ってるコ達見たことある?リズムにも聞き覚えがある!?と、気になって調べたら、映画【라디오스타ラジオ・スター】の中でメンバーそのまんまでロックバンド役をやってた【노브레인ノーブレイン】でした。
映画のほうはまだ見てないんだけど、MV見て注目してたバンドだったんだ~。ノリがよくってめっちゃ好みです。
韓国語で言ったら
내 스타일이야~!ネ スタイリヤ~!*」


【SPRISのHP】
 CM映像や色んなスタイルのジュンギ君が楽しめます♡
【芸能NEWS】 (youtube)
 CMのメイキング映像とインタビュー (聴き取り教材としてもどうぞ☆)
【『ラジオ・スター』 MV/ノーブレイン】 (youtube)
 早く映画が観たくなりました。ノーブレインのCDもね。
[PR]

by nora426 | 2007-04-15 22:58 | 韓国雑記

めちゃうま!

c0042941_1443228.jpg찰밤찰떡쿠키 チャルパムチャルトックッキー】
チングが色々送ってくれた中に入ってました。新発売なのかな?お饅頭とクッキーの中間のような味と食感のソフトクッキーの中に栗を練りこんだもちもちのお餅が入ってます。不思議~。
とってもおいしかったので少しずつ食べようと隠しておいたのに知らないうちに発見されて半分になってました(T_T)
[PR]

by nora426 | 2007-04-08 23:51 | 韓国雑記

漫画も読んでみました

c0042941_1717322.jpgM-NETで漫画も読んでみました。
絵がらは日本と変わりないのに、ストーリーはだんだんと韓ドラちっくな展開になっていくのでした(^_^;) 
おもしろいけど漫画はPCで読むもんじゃありませんな。1巻約200Pもあるのに1/4もいかないうちに目が痛くなって涙がぽろぽろ・・・確実に視力にダメージきますよ~(-_-;) 
[PR]

by nora426 | 2007-03-23 17:22 | 韓国雑記

髪が早く伸びる人は・・・

c0042941_22324255.jpg머리... 많이 길었다
モリ・・・マニギロッタ
髪・・・ずいぶん伸びた・・・

야한 생각을 많이 해서 그렇지 뭐
ヤハンセンガグル マニヘソ クロッチモ
やらしいことばっかり考えてるからだろう

지저분해?
チジョブネ?
みっともない?

아니, 그런게 아니라...
アニ、クロンゲアニラ・・・
ううん、そうじゃなくて・・・

그냥 좀 다르게 보여서
クニャン チョム タルゲボヨソ
なんとなくちょっと違って見えたから
                           ~映画【ワニとジュナ】の台詞から~


韓国でも 髪が伸びるのが早い人はスケベ っていうのね~(^◇^;)

私はとっても遅いんだけどなあ? ほよ~ん?



ちなみに、変なセリフだけ抜き出してしまいましたが、【ワニとジュナ】はとっても素敵な映画です。映像がキレイ!チュ・ジンモがいい~!キム・ヒソンかわいい!
途中まではワニの煮え切らない態度にもどかしくなったり、淡々としたストーリーに眠くなっちゃったりしたんですが、最後まで見終わって全体が見えてくると・・・すごくいいんですこれが~!

最後のアニメの部分が特に好きです。出たよ~また韓国人好みの初恋かよ~!って思いつつもまんまとはまっちゃってるんですわw(^^*) そうやって映像やセリフのあちこちに伏線や仕掛けが隠れているんだけど、ラストの猫の存在は今回5回目にしてようやく気づきました(^_^;)

【シュリ】【イルマーレ】【新羅の月夜(風林高)】に続き、何度も何度も繰り返し見ているお気に入りの作品ですv(^_^)
[PR]

by nora426 | 2007-03-14 22:11 | 韓国雑記

いい加減は『良い』加減ってか?

c0042941_21105261.jpg「ママ~!このアメ変ださ~!ピンクの袋なのに中味がメロンだったり 青いのにイチゴ入ってるんだよ~!」

昨日チングが送ってくれた荷物の中に入ってたキャンディ。確かによくみると包装はピンク、オレンジ、イエロー、ブルー、ホワイトの5色なのに、キャンディーは딸기いちご、레몬レモン、포도ぶどう、오렌지オレンジ、체리チェリー、사과りんごの6種類なの。(・・・ん?メロンなんてないぞ?) 
中味が何の味か開けるまでわからないって変わってない? ある意味ばくちのようなキャンディでした・・・(^_^;)

あ、そうそう。車の1年点検の話をしたら、1年でもう点検!?というので、
「違うよ。一ヶ月、六ヶ月もあるんだよ。韓国無いの?」
「5年目まで無いよ~」
「じゃ、自主的にやるの?」
「いや、オイル交換くらい・・・」


・・・あぶねえ(-_-;)

韓国のなんでもケンチャナヨなところが好きだけどさ、そこはちゃんとやっとこうよ~!
[PR]

by nora426 | 2007-03-14 21:46 | 韓国雑記

바렌타인데이 バレンタインデー

c0042941_1064391.jpg


韓国のバレンタインデーはというと、日本と同じく好きな男性にチョコをプレゼントする日で、義理チョコって言葉はないものの、最近では上司や同僚に贈ったりすることもあるみたいです。3/14のホワイトデーもありますが(世界の中で日韓だけなんだって)、韓国ではそれだけでなく毎月毎月14日に何らかのイベントがあります。

 1月14日 ダイアリーデー  
 二人の記念日を書き込んだ手帳を恋人にプレゼントする。(すでにめんどくさい・・・)
 2月14日 バレンタインデー 
 3月14日 ホワイトデー
 4月14日 ブラックデー  
 この日までに恋人のできなかった人は黒い服装で真っ黒なチャジャンミョンを食べる。
 5月14日 イエローデー& ローズデー  
 ブラックデーも過ぎ恋人ができなかった人はさらにこの日黄色い服を着てカレーライスを食べる。(黄レンジャーかよ!?) カップルは恋人にバラを贈る。
 6月14日 キスデー
 7月14日 シルバーデー  
 お互いにシルバーアクセサリーをプレゼントする。
 8月14日 グリーンデー  
 カップルで森林浴をする日。いまだ恋人がいない人たちはグリーンボトルの焼酎を飲みながらお互いに慰めあう。(もううぜ~!ほっといてくれよってカンジ ^^;)
 9月14日 ミュージックデー&フォトデー  
 クラブなどに出かけ恋人を見せびらかす日。また、恋人同士写真を撮る日。
10月14日 ワインデー
  (ワインくらい好きなときに飲ませろっ\(`∧´*)/ ←酒飲みの意見) 
11月14日 オレンジデー&ムービーデー 
 カップルで映画を見て甘酸っぱいオレンジジュースを飲む日。(やれやれ( ̄▽ ̄;))
12月14日 ハグデー
  (はいはい。ごちそうさん!げぷっ)  

・・・はい。いかがだったでしょう?男性諸君、日本人で良かったね?でもやっぱり韓国人男性にもマメな人もいりゃイベントには全く無頓着な人もいるわけで、必ずこういうもんだと期待してもいけません(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2007-02-16 10:44 | 韓国雑記

KUMA(熊)とKOM(곰)

先週教育院で、『檀君神話の民俗学的な解釈』というテーマの特別講義がありました。実は友人と会う約束を優先してしまってほんの少ししか聞かずに帰ってきちゃったんだけど、友人との約束時間をうっかり過ぎてしまったほど興味深い内容でした。

神話の中の登場人物や数字にはちゃんと意味があるんだって。
たとえば、韓国の有名な神話で、『虎と熊』というのがあり、人間になりたいと神様にお願いした熊と虎のうち、洞窟でヨモギとニンニクだけ食べて100日暮らすようにとの言いつけを守った熊だけが人間になれたというお話。別バージョンでは、虎は100日待てずに21日で逃げ出したので熊も21日目で人間にしてもらえたそう。

この100と21、人間の誕生とかかわりのある数字だと。日本でも誕生後100日目にお祝いをしますが、このころちょうど母親からもらった免疫がなくなり「突発性発疹」、昔でいうと「知恵熱」という高熱が出ます。医療が発達していない昔は亡くなる子供も多かったのだとか。親からの免疫がなくなり自分自身で免疫力を作り出してこそようやく一人前の人間になる、それが100日。21日というのはお産後日があけるまでの日数だそう。なるほどね~。ヨモギとニンニクにも意味があったけど忘れちゃいました~!

神話の中ではよく、神が降りてきて人間になる、動物が人間になるというお話があるのですが、なぜここで『熊』なのか?熊の発音は、韓国語でも곰で母音の部分が神と同じだというのです。ちなみにアイヌ民族の中では熊は神の化身*なのだそうです。知らなかった!単純に北海道に熊が多いから熊の木彫り作ってるんだと思ってました。
c0042941_11515139.jpg
私が聞いたのはここまでなのですが、調べてみたらまだまだアジアの神話の中にはおもしろい共通点や謎解きがひそんでいるのかもしれませんね。

*アイヌ語では熊のことをキムン・カムイ=山の神というのだそうです。やっぱりKとMですね!
[PR]

by nora426 | 2007-02-13 10:43 | 韓国雑記

韓国の好きなもの/黒豆豆乳

c0042941_22531686.jpg韓国料理が大好きな私だけど、飲み物は全般的に甘すぎて苦手です。ポジャンマチャの油っぽいものと甘いものに胃が疲れて、友人宅にお邪魔したときに「お茶をください!(緑茶を希望・・・いや切望)」と頼んだのだけど、出てきたのはナッツが浮かんだ甘~いお茶(T_T) そんな韓国の甘い飲み物の中でも、ゆず茶と黒豆豆乳だけはお気に入りなのです♪
c0042941_22533629.jpg粉末のほうは黒豆のほかに黒ゴマや黒米も入って、より美容と健康に良さそう♪ 80mlのお湯に一包溶かすよう書いてありますが、やっぱり激甘なので私は半分を牛乳で割って飲んでいます。粉末のままお餅にからめてきな粉餅のようにしてみてもおいしかったですよ。日持ちもするのでお土産にいかがですかw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2007-02-02 23:22 | 韓国雑記

私がみた韓国人

c0042941_075354.gif昨日は講座のため札幌へ行きました。
ちょうど日韓スケート交流会のメンバーも札幌入りすることになっていたので、講座のあと滞在しているホテルへ行き、ロビーで少しおしゃべりして手紙を渡して帰ってきました。もう会えないと思ってたから帰国する前にもう一度会えて本当にうれしかった。

新しいお友達ができてあらためて感じたこと、私からみた韓国人像とは。

☆スキンシップ大好き
  駐車場まで見送ってくれたウンギョンさん、最後に私をぎゅう~っと抱きしめて別れを惜しんでくれました。うれしかったけどやっぱ同性でも照れちゃう~(>_<) 歩いてるときも腕を組んだり手をつないだり。初めて韓国に行って男同士で腕組んでるの見かけたときはびっくりしたな。もう慣れちゃったけど、最初はドラマの中でも男同士同じベッド使ってたりべったり仲良しなシーンが不思議だったっけ。写真撮るときに肩を抱かれてズキュ~ン☆撃ち抜かれた日本女子も多いはず!(私だけ?)

☆プレゼント大好き
  今まで韓国のチング達からずいぶんたくさんのプレゼントをもらいました。CD、本、アクセサリー、化粧品などなど。直接もらったのもあるし、わざわざ韓国から送ってくれたり。ここの掲示板の常連さんの金次第オッパも「のらに本を贈りたいから住所を教えて」って。多分本当に贈ってくださるつもりなのだろうと思います。会ったこともない私に。(・・・でしょ?オッパ!まだメールしてないんだけど ^^;) 新しいチング達も帰国したらプレゼントしたいって私の好きな歌手とかメモってくれてました。日本からは物価も送料も高いから、貧乏な私からはなかなかお返しができないのが辛いところなのよねん。致命的に贈り物のセンスがないところも(T_T)

☆自慢好き
  韓国の人は謙遜ってほとんどしません。かわいいねって言えば「そうでしょう?」って返すし、「これ高いですから大事にしてくださいね」ってプレゼントくれるし。自分の家の経済状態とか学歴とかって日本人同士では言わないこともよく話すし。それが謙遜文化の日本人からみると、また自慢?って不愉快に感じることも。でも自分のいいところたくさん探して自信を持つことって実はとっても大切なことかも。
日本人って家族や恋人とか身内のことを低く言う癖があるでしょう?しょうがないのよ全くばかでさー、みたいな。韓国の人の前でそうするととっても変に思われるので注意!でもこれがなかなか難しいんだよな~。褒め上手になりましょう!

☆日本好き
  「日本の人は優しいし日本の物好きな人が多いですよ」って。食べ物は韓国のほうがいいと言ってましたが。みんな「メウンゴンオプソヨ~?(辛いものないの~;;)」って切なそうでしたわ(^_^;)
  
  初めて韓国へ行ったときは、なんでか忘れちゃったけど大きな反日デモがあった時期で、周囲から「日本人とわかったら石を投げられるんじゃないか?」などと散々心配されながら旅立ちました。でも実際は会う人会う人みんなに親切にしてもらって嫌なことなんてひとつもなかった。ちょっと韓国語で話しただけでもう子供に対するように褒めてくれたり。
それでも年配の韓国人に会うときは、若い人よりは日本が嫌いなんじゃないかって緊張してしまうのでした。今回も監督さんや顧問の方など50-60代の方に紹介してもらったときは一瞬緊張したのですが、みなさん孫を見るような笑顔で優しく接してくれましたよ。そんだけ私の韓国語が子供っぽいのかもしれませんが(^_^;)

またなにか思い出したら都度書きますね。
[PR]

by nora426 | 2007-01-25 23:47 | 韓国雑記

韓国のスケート事情

c0042941_019574.jpgスケートの街苫小牧で育ったので、スケート場の他にも学校や公園あらゆるところにリンクがあったし、冬場の体育は全部スケートだった子供時代。うちの子供たちも2歳くらいからスケートさせてるし、それが当たり前すぎてかえってスケートの選手になろうなんて考えた人はいないんじゃなかろうか?

韓国ではスケートできる場所もコーチもとても少ないんだって。それで専門の私立中学や高校に進むしかない。学費がものすごい高くて学年が上がるごとに選手が少なくなるのがコーチたちの悩みなんだとか。体育大は聞くけど体育中や体育高なんて日本には無いんじゃないのかな?今日会った子達もお金持ちのエリート集団なのねえ。

なんかすごいな~と思った。そんだけお金かけて専門の学校に進むってことはみんな半端な趣味じゃなくて選手になるためでしょう?ウンギョンさんの子供達はソウル大(日本で言えば東大)に入って弁護士か検事になるのが夢で、そのために真夜中まで勉強してるそう。日本の灘高のような韓国で一番の高校でトップらしいから、ただの夢ではないでしょう。堅実的な目標があって、その為にしなければならない努力を本当に一生懸命している韓国の子供達を見習ってほしいもんだと思いました。一番楽しいころに勉強ばっかりもかわいそうだけど、遊びほうけているうちの子と足して二で割ってほしいもんだわ。

ウンギョンさん自身もずっと選手として活躍して、ヨーロッパやアメリカなど各国を周ったとか。大学のとき結婚して中退したけど、産後また大学に入っていまはコーチとして活躍。すごいよな~。私は大学行ってないって言ったらえらく驚かれちゃった。私の周りでは大学行くほうがめずらしかったんだけどな。ん~人生やり直したいとかなり本気で思ったぞ。ウンギョンさんはお金には困ってないけどやりがいを求めて今の仕事をしているのだそうだ。聞いたらさ半端じゃない金持ちなんだなこれが。お金持ちはお金持ちと結婚して永遠にお金もちなんだよな・・・と少々へこんだりもしたパンピーなおいら。思い切り話がそれたところで、今日はおやすみなさい。
[PR]

by nora426 | 2007-01-22 00:27 | 韓国雑記