カテゴリ:韓国雑記( 132 )

BBクリーム 二本目

c0042941_1254268.jpg今回は違う種類のBBクリームを買ってみました。
IKKO効果で、最近はドラッグストアやスーパーにもBBクリームが。通販よりまだちょっと高いんだけど、送料考えたらトントンかな~?

【三和通商のBBクリーム SPF20++】 ¥1750-

先回のボーンスキンに比べて・・・
香料の匂いはしないけれど、UVカットだからか日焼け止めクリーム独特の粘土っぽい匂いがする。伸びが悪くちょっと重い感じ。その分カバー力はあるように思う。色が明るい。乾燥と多少の毛穴落ち。ボーンスキンのように化粧水後ダイレクトにいくのはちょっと怖い気がする。

まだ手の甲で試しただけなので、明日再チャレンジ~。

あくまでもボーンスキンと比べての話なので、普通のクリームファンデよりは遥かに軽く自然だと思う。BBクリーム使ったらもう普通のファンデーションには戻れないかも~?
[PR]

by nora426 | 2008-06-03 01:34 | 韓国雑記

カマグィとカッチ

c0042941_0283767.gif二週間ぶりに勉強してきました。
その間、一回もテキストを開くことすらないまま・・・(T_T)
こんなんじゃ身に付くわけないし、ガソリン代も上がったしことだし、いっそやめちゃおうかな・・・と考えたりしていました(-_-;)

しかし出掛けるまでが腰が重いのだけれど、行ってしまえば楽しかったり。
評価の分かれる先生の雑談も私は好きです。

今回はテキスト中の무리という単語から脱線した話題が興味深かった。
무리(ムリ)は団体・群れという意味。떼(テ)とも言い、どちらでもいいそう。
늑대무리(ヌクテムリ オオカミの群れ)、까마귀떼(ッカマグィッテ カラスの群れ)

「サッカー日本代表のユニフォームの胸に付いてるマークは何か知ってますか?」

トリっぽいのは記憶にあったから鷹か鷲かと思ってた。
あれはカラスなんだって。・・・あんな不吉な鳥が日本代表のマークに?

「日本にカラスがたくさんいるのはなんでかわかりますか?」

そうそう、そういえば。
毎年、留学生達が来るたび驚いて言ってたのがそれ。韓国には全くいないんだって。
韓国では昔全部捕まえて食べちゃったから。じゃ、なぜ日本では捕まえないのか?確かにね~食べないにしろ退治する方法はありそうだが?

なぜならば、カラスは神様の使いだからなんだそうだ。ふーん、悪魔の使いではなく?
ちなみに韓国で日本のカラスと同じ立ち位置(?)にいるのは까치(カッチ かささぎ)。
吉鳥であるかささぎをやはり退治できないので、被害に困っているのだそうだ。

ちなみにちなみに韓国代表チームの胸にあるのは호랑이(ホランイ 虎)のマーク。韓国神話にはよく虎が出てくるもんね。へ~へ~へ~③ヘイ(・・・古い!)

こんな風に始終何かを思い出しては脱線するので、テキストはさっぱり進まない(^_^;)
ヒアリングだけはメキメキ鍛えられてるけど、会話能力は・・・?

雑談のどこかでカットインして先生と会話してやろうと機会を虎視眈々と狙っている私にとっては、なかなか気の抜けないスリリングな授業なのであります(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2008-06-03 00:32 | 韓国雑記

ピーリングジェル

c0042941_942826.jpgけっこう長く愛用していたピーリングジェル(ソーラス・フォー・アクア・マジックジェル 38,000ウォン) がついになくなった~(T_T)

季節の変わり目に肌が乾燥して粉吹き状態になったときや、なんとなく角質がごわついた感じがしてくすんで見えるときなんかにこれを塗って軽くマッサージすると、めくれかけた角質だけがキレイに取れてツルツルになるの。肌の弱い私でもピリピリ感とか一切なし。
肌の状態が悪いときだけ使ってたから3年は持ったかな~。
探したけど通販とか無さそう。明洞まで買いに行かなきゃならんかのう(-_-;)

ネット見てたら、この→【マンゴーピーリングジェル】というのも気になったのだけど。国産だし失敗しても痛くない金額だしね。
他にみなさんのオススメがあれば教えてくださいな~(^。^)
[PR]

by nora426 | 2008-05-08 09:06 | 韓国雑記

BBクリーム 中間報告

BBクリームの経過報告。
c0042941_1112557.jpg3日目で一時中断してました。やっぱりニオイがダメなのと、テカリと、洗顔後が汚かったのと。痛くも痒くもないのだけど、洗顔後の素顔が赤黒くなってて不安になった。
でも肌の弱い私が化粧品を切り替えるときは、たとえ無添加から無添加であっても必ず数日は肌が赤くなってしまうので、特別肌に合わないわけでもないかもしれない。本当に合わないものはその後皮膚が剥けてきたりするので、様子を見ることに。

一週間後。大丈夫そうなのでもったいないから継続してみることに。
ニオイはだいぶ慣れたかな~?最初は基礎→下地→BB→パウダーだったけど、今は化粧水→BB→ファンデ→パウダー。化粧水からいきなりBBの方がテカリが少ない。カバー力はないのでやっぱりファンデを重ね付け。・・・じゃあ、意味ないんじゃん?

でもBBの上にファンデすると他の下地クリームよりも夕方のしわや毛穴落ちが目立たない気がするの。洗顔後も毛穴がしまってるし、全体に顔が上がった気がするんだな~。上がる=皮膚が突っ張ってる感じがするんだけど、今のところカサつきは全然ない。現在はもう赤みもないし。
もうしばらく様子見てまた報告しますね。

しかし『おねえMANS』効果すごいね!
先回の放送翌日は、会う人会う人みんなグリーンのアイシャドーだったし(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2008-03-23 11:17 | 韓国雑記

BBクリーム

c0042941_23223224.jpgIKKOもオススメ! 韓国芸能人御用達!と以前から噂の 『BBクリーム』 がネット通販で激安だったので試しにひとつ買ってみました。私が購入した『グッドチョイス』が今のところ一番安くて¥1230-でした。

ピーリング後などの敏感な肌にも使用可能で、これ一本で美容液、下地、ファンデーションの効果があるんですって。肌が弱いので新しいものを試すのは勇気がいるんだけど、これなら安心かな~って。

下地いらずとはいうけれど、一応基礎と下地までは普段同様にして、いざ塗り塗り!
・・・くっさ~(-_-;) かあちゃんの鏡台の匂いっつうか。韓国の化粧品って匂いがけっこうきついんだよね。でもDHCのローズシリーズもこんな匂いだった気がする。好きな人は好きな匂いなのかなあ?私は無香料のものしか使わないので少々不安。

一回に真珠2粒くらい。のびは良い。ツヤが出たといえばいいのか、テカってるのかいまいち微妙(^_^;) カバー力は全くなし! 結局上からコンシーラーとルーセントパウダー足したから本当の効果がわからんかも?

でもファンデーションのように顔の水分が奪われるような感じはなくて皮膚呼吸がラク。
夕方になっても粉吹きや毛穴落ちがないのは◎

帰宅して洗顔したら少し赤くなってた。かゆみはないのでもうちょっと使って様子見ようと思います。
[PR]

by nora426 | 2008-03-04 23:31 | 韓国雑記

韓国の年賀状と雑誌

c0042941_22274828.jpg韓国のにいちゃんこと、金次第オッパから年賀状とプレゼント(雑誌)が届きましたw(^。^)
にいちゃん、ありがとう~!!!(あ、読み返してみたらちゃんと全部理解できました^^;)
【韓国の年賀状】
こういう二つ折りで凝ったデザインのものが一般的で、しかも年内に届けるのが普通なようです。こんなのが100通もきたら保管が大変じゃん?って思ったけど、韓国では本当に親しい人にしか出さないそうですよ。日本では友人、同僚、親族・・・100通くらい書くのは当たり前というと大抵の韓国人はびっくりしますね。


c0042941_222811.jpg【韓国の雑誌】
左奥が雑誌本体であとは付録です。相変わらずの付録の豪華さにびっくり。本体価格が9,800ウォンの雑誌に12,000ウォンの料理本が付いてくるってどういうことなのよ?さらに立派な家計簿にボディミルク、ハンドクリーム、アスタキサンチン配合の美容液まで(@_@;) はあはあ。
背表紙の幅が3㎝、重さが3kg弱もあるこの雑誌。マ、マジで重い・・・。とりあえずパラパラッと目を通してみたけど、パラパラめくるだけで1時間かかったよん。なんと7・・・いや8割が広告なのだな。広告収入でこの豪華付録なワケね~。

ちなみに私が韓国で買ってきた雑誌はもうちょい若向けの『CINDY』というファッション誌で、7,800ウォンで付録はスタンプセットと日記帳でした。お正月休みにじっくり読み比べてみようと思います。
[PR]

by nora426 | 2007-12-28 23:26 | 韓国雑記

韓国の競馬場

c0042941_22123499.jpg

c0042941_22122421.jpg

c0042941_22124587.jpg


先週末チングJが競馬に行ってきたそうで写真を送ってくれました。

확정 確定 
4경주 4競争(第4レース)
착순 着順 
  1착-8 2착-1 3착-3
단승식 単勝式 
연승식 連勝式
복연식 複連式
복승식 複勝式
쌍승식 双勝式


競馬はよくわかんないけど、単勝ってのは1位を当てればいいんだよね。この場合は8番の馬を選んでいたら100円が900円になるってことでしょ?

私は【万馬券】ってのを当てたことがありますよ~w(^。^)
お馬好きの友人に頼んで買ってみた。めでたそうな【ライスシャワー】って名前の馬でしたよん。わかる人にはわかるであろう・・・
[PR]

by nora426 | 2007-06-29 22:48 | 韓国雑記

アジュンマ=おばさん?

お手上げですわ\(>_<)/

c0042941_2314569.jpg



バイト先で今日は別のお仕事の担当をしました。覚えることがたくさんあるので平日の暇なときに練習しましょうってことで、やってみましたが・・・。年々衰えていく脳みそには過酷な作業でした(T_T) でもこんなにてんぱった自分って逆に新鮮かも。緊張感がたまらん~!
・・・Mかな・・・やっぱ?(^◇^;)


さて話は変わって。
掲示板のたまさんの書き込みのお返事を記事にしちゃおうかなと。
韓国の男の子達・・・「ヌナ(おねえさん)」とは呼んでくれませんよ~。私がふざけて使うくらいで。お会計のときに「ヌナガネルケヨ~(おねえちゃんが払うよ)」とか、パンマル使ってムッとされたときに「ネガヌナジャナヨ(私のほうがおねえちゃんじゃん)」とかね(^_^;)

同じ「おねえさん」でも女の子が使う「オンニ」とは違うよね。
やっぱ男の子が「ヌナ」って呼ぶときは甘えてる感じがあって、ちょっと気があるんじゃないか?って雰囲気を感じますね。韓国ドラマから感じる感想だけど。

「アジュンマ」は「おばさん」と訳されるけどこれも日本語のニュアンスとは微妙に違って。「子持ちの人」って訳せばぴったりかな? だから韓ドラみたら20代でも(たとえ10代でも、若くてきれいなおねえちゃんだとしても!)子持ちはみ~んな「アジュンマ」ですね。

私のことはだいたい下の名前で呼んでくれるけど、彼らだけでしゃべるときは「あじゅんま」と呼ばれていることを私は気づいている・・・声でけえんだよあんたら・・・(-_-;)
「ヨワン(女王)」ってあだ名もいただきましたよ・・・(^_^;)

そういえば、チングの家に遊びに行ったとき、おいっ子(3歳)と遊んでて、おいっ子が私のことを「ヌナ~」って呼ぶ度に甥っ子オンマが「コ・モ!」って力強く訂正してた。ふん!ヌナでもいいじゃんかよ(-_-;)

ニュアンスが違うからおばさん呼ばわりでも日本ほど気にしなくてもいいけど、やっぱり韓国女性も「アジュンマ」って呼ばれると「あたしが子持ちに見えるってぇの!?」って不愉快に感じるみたいですよ(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2007-05-29 23:59 | 韓国雑記

イ・ジュンギ♡CM

c0042941_23503032.jpg映画のあいまに何気なくCM見てたらかわいい男の子が♡
・・・と思ったらイ・ジュンギくんでした。かわいい~♡♡♡ メガホン持って歌ってるんだけど、元気いっぱいで見てるだけでこっちまでテンションあがる~ヽ(^o^)丿
曲もノリが良くていい!
・・・あれ?一緒に歌ってるコ達見たことある?リズムにも聞き覚えがある!?と、気になって調べたら、映画【라디오스타ラジオ・スター】の中でメンバーそのまんまでロックバンド役をやってた【노브레인ノーブレイン】でした。
映画のほうはまだ見てないんだけど、MV見て注目してたバンドだったんだ~。ノリがよくってめっちゃ好みです。
韓国語で言ったら
내 스타일이야~!ネ スタイリヤ~!*」


【SPRISのHP】
 CM映像や色んなスタイルのジュンギ君が楽しめます♡
【芸能NEWS】 (youtube)
 CMのメイキング映像とインタビュー (聴き取り教材としてもどうぞ☆)
【『ラジオ・スター』 MV/ノーブレイン】 (youtube)
 早く映画が観たくなりました。ノーブレインのCDもね。
[PR]

by nora426 | 2007-04-15 22:58 | 韓国雑記

めちゃうま!

c0042941_1443228.jpg찰밤찰떡쿠키 チャルパムチャルトックッキー】
チングが色々送ってくれた中に入ってました。新発売なのかな?お饅頭とクッキーの中間のような味と食感のソフトクッキーの中に栗を練りこんだもちもちのお餅が入ってます。不思議~。
とってもおいしかったので少しずつ食べようと隠しておいたのに知らないうちに発見されて半分になってました(T_T)
[PR]

by nora426 | 2007-04-08 23:51 | 韓国雑記