カテゴリ:韓国雑記( 133 )

새해 복 많이 받으세요

c0042941_2465780.jpg

새해 복 많이 받으세요!

あけましておめでとうございます!
韓国では今年は2/18〜2/20が旧正月です。
日曜まで連休だそう。
早い人では昨日おとついから休みで帰郷してる人も。

ラジオを聴いていたら、主婦はほとんど夫の実家に行くのが憂鬱だという意見。
姑に会いたくない、渋滞大変、お金がかかると。どこの国の主婦も一緒なのかなσ(^_^;)

実家に着いたとたん、夫は旧友たちと飲みに出かけ、自分は双子の世話をしながら正月の準備って嘆いてる主婦もo(`ω´ )o

ソルラル(正月) シジプ(夫の実家) セベットン(お年玉)と、馴染みのある単語ばかりなので今日のラジオは聞き取りがしやすかった(^_^)

韓国のみなさま、楽しいお正月をお迎えください*\(^o^)/*
[PR]

by nora426 | 2015-02-18 02:31 | 韓国雑記

ベイコリアン

チングが教えてくれたサイトとノートPCのおかげでK-POP聴き放題ドラマ見放題、以前にも増して韓国語漬けの毎日です。

韓国語わからないけど最新のK-POP聴きたいってヒトいるのかしら?
そんな方のためにざくっと説明してみますねー♪

baykoreansで検索すると一番上に出てきます。

c0042941_3581125.jpg


左上から観たいジャンルを選びます。

c0042941_3581172.jpg


音楽番組は예능/오락
クリックすると真ん中から下に最新の放送がずらっと出てくるので好きなプログラムを選ぶか、観たいプログラムが決まってるなら、真ん中の緑のなかに検索語打ち込んで探してください。

c0042941_358129.jpg


ドラマの場合はこうやってカナダラ(韓国のアイウエオ)順にタイトル出てくるので便利です(^_^)

音楽番組のオススメは
쇼 음악중심 ショー音楽中心
인기가요 人気歌謡
뮤직뱅크 ミュージックバンク
M 카운트 다운 Mカウントダウン
더 쇼 ザ・ショー

どれも似たり寄ったりで特色はないですが。売れてる人しか出てこないんで数週間はどこ観ても同じ人同じ曲…(ー ー;)

最近はナン クロン シウンヨジャ アニエヨ〜♪ (私はそんなカンタンな女じゃないわ)が耳から離れない(>人<;)

では、楽しいKライフを^_^

[PR]

by nora426 | 2015-02-10 03:14 | 韓国雑記

スーパーマンが帰ってきた

c0042941_7185073.jpg

【슈퍼맨이 돌아왔다 スーパーマンが帰ってきた】
このあいだ買った韓国語学習誌hanaを読んでいたら面白そうな番組が紹介されていたので、早速見てみました。

あっ!
イルリの夫ではないか!

ちょうど見始めた時にチングからカカオきたんで、この番組って本当の家族が出てるの?って質問したら、テレビ観ないから知らないとの答えと、のらは本当にテレビが好きだねと呆れられ…
いやいや、勉強の為に見てるんですっo(`ω´ )o

自分でググったら出て来たわσ(^_^;)
オム・テウンの奥さんはバレリーナの
ユン・へジンさん。
娘も本当の娘のジオンちゃん。

育児ダメパパの奮闘記です。
芸能人のプライベートに興味はないけど、この番組はおもしろそー*\(^o^)/*
[PR]

by nora426 | 2015-02-05 07:00 | 韓国雑記

韓国のもこみち?

c0042941_236040.jpg

ソン・シギョンってなんでもやる人だったのね〜

ドラマに出てたかと思えば、
【신동엽,성시경은 오늘 뭐 먹지?
(シン・ドンヨプ、ソン・シギョンは今日何食べる?)】なんて料理の冠番組持ってるなんて、韓国のもこみちか国分太一か(≧∇≦)

ちなみにソン・シギョンの本業は歌手。
バラードの貴公子というキャッチコピーがついてます。
さらにちなみ言うとバラードの帝王もいて、それはシン・スンフンσ(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2015-01-27 02:17 | 韓国雑記

今日はのんびりバス通勤

c0042941_936321.jpg


雨降りなので、iPhoneでラジオ聴きながらバス通勤中。

どっかで聞いた声だと思ったら、やっぱりキムチャンワンだった。

声だけで大体の俳優さん当てる自信あるなー(^-^)

声といえば、ネットで知り合った友達から電話あって一時間くらい話した。

ありがたいのは、私が伝えられない単語、聞き取れない単語を表現を変えたりしながら辛抱強く付き合ってくれること。

ゆっくり優しい話し方なのですごく聞き取りやすい。
昔、よく電話くれてたブサンのおっちゃんはお手上げの早口だったもんなー

会話上達するといいな*\(^o^)/*
[PR]

by nora426 | 2014-10-03 09:25 | 韓国雑記

行きたかった!

c0042941_0252260.jpg술먹는 공연 【酒飲みライブ】ですってよん。
今日が旅行中なら良かったのに、残念!

このイベントに出演の킹스턴루디스카(キングストーンルディスカ)にメールをしたら、ちゃんとお返事もらっちゃいました♪
韓国にファンレターってはじめてだわ~

안녕하세요.
kingston rudieska 12/8~12/11 에는 공연이 없습니다.
많이 아쉽네요.
저희 밴드에 관심 가져 주셔서 감사합니다.

こんにちは。
キングストーンルディスカは12/8~12/11にはライブがありません。
とても残念ですね。
私達のバンドに関心を持て下さってありがとうございます。



☆バンドは밴드(ベンドゥ)、ライブは공연(漢字の公演で読みはゴンヨン)です。
日本だとライブとコンサートって何となく使い分けてるけど韓国ではひっくるめて公演なんですね~



次回は必ずライブのチェックしてから日程を決めよう。
http://www.facebook.com/koreanpunkandhardcore
↑ パンクとハードコア限定だけど、ライブ情報一覧で見れるところみつけました☆

술먹는 공연のライブ詳細
[PR]

by nora426 | 2011-11-30 00:49 | 韓国雑記

くらべるくらべらー

c0042941_1103284.gif毎週やってんの!?
毎回日韓を比べる番組なのか???

超新星とか2PMとかいつのまに日本に!?
・・・もうあたしゃすっかり韓流ブームに乗り遅れてるぞ(^_^;)

韓国では付録とかおまけはあったりまえだけど、おまけのことは덤(ドム)って言うって初めて聞きました。
ふーむ。韓国のコンビニで雑誌買ったらおまけくれなかった記憶がよみがえったぞ(ーー;)

おまけだけは書店に行って引き換えなきゃならないって聞いたけど、その情報は本当だったのだろうか?
ちなみに大きな書店で買った雑誌はレジでちゃんと付録くれましたよ☆
800Wの女性ファッション誌にドライヤーが付いていたっけ。

あー、めっちゃ韓国行きてー!!!
[PR]

by nora426 | 2011-06-01 21:49 | 韓国雑記

翻訳終了ヽ(^o^)丿

c0042941_220575.gifいや~今回は難航しました(@_@;)
メニュー翻訳にかけた時間を時給にすると5000円じゃまるっきり足りませんが~(T_T)

わからないメニューはヤフーコリアでソウルにある中華屋さんや日本料理店からメニュー探したりしたんだけど、結局直訳が多いんだよね、そのままハングル当てただけとか。
完璧主義なA型なもんで、それじゃ納得できない。メニュー見て、食ったことないけど試してみようか?って思わせるくらいの訳にしたいぞ!と。

韓国でも同じ料理や調理法がないか調べて、どう約したらその料理の画像にヒットするかとか、色んな角度から検索。

問題の「あんかけ」料理。
中華飯はそのまま중화밥って約すと真っ赤なタレの辛いご飯だった。ん~これはこれで旨そう♪
で、探すとぴったりな画像がヒットしたのが해물잡탕밥(海産物ごった煮ご飯)。
韓国の料理好きな主婦が調理工程をこと細かくUPしてた。コマウォー!おかげで助かった!

検索してるとおもしろいものいっぱい見つけた~☆
日本人の奥さんの手料理紹介してるブログとか、ソウルで行ってみたい居酒屋もいっぱい見っけたし。
行きた~い!!!

さて、明日は休み!(5月は丸一日完全な休みが2回もある♪)
ゆっくり寝るぞ~!
[PR]

by nora426 | 2010-05-01 02:20 | 韓国雑記

韓流やらいろいろ

c0042941_23392717.gifあ、GOMにソル・ギョングの『やつの声』上がってるー。
これ見たかったんだー。未解決の誘拐事件、実話だったはず。刑事モノって聞き取りが難しいのだけどね。電子辞書片手に勉強がてら見る!

関係ないけど、娘がさっきアニメの曲YOUTUBEで観てたんだけど、めっちゃKPOPっぽいなーって思って聴いてたの。歌手調べたらやっぱ韓国人だった。日本語カンペキなんだけどね、歌がやっぱ韓国っぽい気がしたんだ。私の嗅覚ってなかなかすごいと思った次第。

JUNEってイケメンでしたぞ。ドラマにも出てるらしい。執事役・・・ぐふふ( ̄∀ ̄*)
あー時間が足りなさ過ぎーチェックしたいものいっぱいなのにさー。
『東京ゾンビ』もさっきニコで見つけた。友達オススメの『インスタント沼』も見たいしなあ。
時間が欲しいーーーーー!

とりあえず今日は家族サービスDAY。
買物と温泉行ってくるぜい!
[PR]

by nora426 | 2010-02-21 12:41 | 韓国雑記

カムバッ~ク☆韓流♪

久々に韓国熱再燃?
カラオケ行って久しぶりにK-POP歌ったらなんだか色々懐かしくなって、帰ってからYOUTUBE検索したり、朝鮮日報やK-PLAZAのエンタメ情報隈なく読んだりして。

思えば、ここ1、2年は札幌のインディーズバンドにどっぷりはまり、韓国エンタメには一切興味を失っていたので、シュジュのシンドンが16キロ痩せて美少年になってたってのも知らなかったし、コブキはタートルマン急死で解散してるし、キム・ジョングクが兵役終えてカムバックって、入隊してたことすら知らんかったし、大好きだった歌番組『ユンドヒョンのラブレター』は放送終了しちゃってるし・・・と知らないことだらけになってた。

多いときは100人くらいあった来訪者も韓国のこと書かなくなったからか今では40名ほど。
・・・いやいやありがたいこってす。なんの中味もない戯言に毎日40名様もお付き合いいただきまして(^_^;)

c0042941_1281367.jpgあ、そうそう。先週訪問者の合計が77,777名になりましたヽ(^o^)丿
劇的な瞬間をカメラに収めようと思ってたのに、仕事に行ってる間に通り過ぎてしまいました。

ま、こんな感じであんまりお役に立てる情報も無い、飲んだくれ(当然今も飲んでる^^;)のぐだぐだブログですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]

by nora426 | 2009-02-01 12:08 | 韓国雑記