カテゴリ:韓国雑記( 132 )

韓国恋愛事情

この文章の中には間違いがありますm(__)m
女優さんを完全に勘違いしておりました。 
イ・ミスクじゃなく、出てるのはキム・ミスクでした(^_^;)

がーん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
楽しみにしてたのに 「サラン」 録画し忘れた!!

 イナ(イ・ドンゴン)が年上のヨンジ(イ・ミスク)に恋する話ですが、年上の未亡人との恋愛が当時(1998年)の韓国では受け入れられず、視聴率が伸び悩んだため、8話からストーリーが変更になったそうです。(安部裕子「韓国テレビドラマコレクション」より)

 「ロマンス]で教師と生徒の恋、「18-29」では高校生が10歳年上の人妻に片思い・・・など、今では年の差カップルのストーリーは珍しくはなくなったようですが、韓国のコたちに聞くと現実にはまだまだ「ありえなーい!」ことのようです。 実際、韓国人の友人には4歳年下の彼がいますが、かなり珍しいことのようですよ。 結婚となると両親の反対とか大変でしょう、きっと。
日本じゃ10歳くらい違っても驚かなくなりましたね(^_^;)
c0042941_1255237.jpg
 イ・ミスクといえば、映画「情事」でも、7歳年下の妹の婚約者
(イ・ジョンジェ)と恋に落ちてしまう話がありました。 
日本の黒木瞳(・・・香って書くとこだった(・・;))ってポジションで
しょうか。 (そういえば「東京タワー」観たかったなー!)


 韓国の男のコたちと話してて、好きな女優はイ・ミスクって答えたら

 아줌마잖아ー!(おばさんじゃん!)」 

・・・言った後で<はっΣ(゚o゚)>とするのはやめてください・・・(-_-;) 
そっちの方が傷つくって(>_<) それに私はイ・ミスクより年下だもん!!

[PR]

by nora426 | 2005-04-19 08:00 | 韓国雑記

映画のTV放送

  これから韓国SBSで「어깨동무 オッケドンム」というコメディー映画が
始まります。 しっかし、韓国の映画ってなんでこんなに夜遅いんでしょう?
日本は9時からよね? 韓国では、たいていは11時12時からが普通。 
いつも途中で寝てしまいます(-_-;) 2時からのなんて絶対無理(>_<)

お正月は夕方の放送もあるけど、5時からとか、なんとも中途ハンパな時間の
放送。 音楽番組も夕方3時4時なんだけど、週末のそんな時間に家でTVを
見てる人が果たしてどれくらいいるのか? 不思議だ・・・
ともかく、PC 早く録画できる環境にしたいよ~o(>_<)oc0042941_9393676.jpg

あんのじょ なか20分ほど寝てしまった・・・(^_^;)
映画の紹介はのちほど~(^_^)/~


어깨동무=肩を組むこと
[PR]

by nora426 | 2005-04-17 23:00 | 韓国雑記

独島(竹島)問題

 前にも言ったように、ここは「うれしい」「たのしい」ことだけでいっぱいに
してたいのです。 でも、韓国大好き!人間にとってこれは避けて通れない
問題な訳で・・・(-_-;)
のんきな日本に居てはわからないけど、韓国の友人にも 「今韓国人に
独島についての感想は言わない方がいい」と警告されるくらいな状況なん
ですよね。 胸が痛いです(;_;)
 あほだからうまく自分の考え伝えられないのがもどかしい・・・(>_<)
自分の言葉で語る勇気もない私です・・・(-_-;)
・・・んで。 政府の対応のまずさ等、私の言いたいこと、まんま書かれて
いるサイトがありましたのでご紹介したいと思います。 

 韓国ネタ以外の小文句も、そうそうそう・・・ってうなずけます(^_^)
小文句たれぶ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/35495/

 小文句たれぶを教えてくれたこちらのサイトも一緒にどうぞ!
  イ・ビョンホンのFUNサイトですが、韓国文化情報満載です!
彼の国-韓国、此の国-日本(札幌から)
http://ron7.air-nifty.com/lbh_sapporo/

 色んな角度から韓国を知りましょう!
  竹島関連のニュースにはほんと凹みそうになるけど、知ることは
  とても大事なことだと思います!
朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/
 
 エンタメから旅行ガイド、韓国語学習まで幅広く網羅
  私はここで宿みっけて予約しましたv(^_^) 
韓国観光公社
http://japanese.tour2korea.com/

[PR]

by nora426 | 2005-04-09 23:45 | 韓国雑記

サービスショット(^。^)

한국에서 제일 멋진 남자!!     <원빈 ウォンビン> 
ハングゲソ ジェイル モッチン ナムジャ!!
韓国で一番カッコイイ男!!


c0042941_052893.jpgc0042941_055459.jpg멋있어요 
 かっこいいです
잘 생겼네요 
 ハンサムですねぇ(同意)
꽃미남이었어요
 美男子でした(過去)
귀엽다ー! 
 かわいいー!(ひとり言)
얼짱([얼]굴이[짱]이다) 
 顔が最高だ=イケメン
  (そのうち死語に・・・?)

ウォンビンは報われない愛に苦悩する役が似合う。 
「コッチ」「秋の童話」がおすすめですv(^_^)
「クァンキ」の長髪もなかなか良かったんだけど、ドラマは残念ながら・・・(-_-;)
「フレンズ」も良かったよね!(・・・って誰に言ってんだか(^_^;))
「ガン&トークス」の末っ子役もはまってました(^_^)

[PR]

by nora426 | 2005-04-06 23:45 | 韓国雑記

美しい韓国語

              自分を写す写真家 
                             ジョン・ヨンチョル

過ぎ去った一年の間に、私たちはとてもたくさんのことを考えて、
その分たくさんの言葉を言いました。

その途切れることのない考え、たくさんの言葉は今ごろどこへ行って
いるでしょうか? 誰の心に染み込んでいるでしょうか。

私が思ったすべての考えと言ったすべての言葉たちは、ひとつ残らず
私に戻ってきています。

誰よりも先に私の心に入り込み、その考え、その言葉どおり、私を
形作っています。

誰かを愛し、誰かに愛の言葉を言ったとしたら、その人は今、愛の人に
なっていることでしょう。

誰かに希望を与えて、喜びを与えたとしたら、その人は今、希望と
喜びに心をときめかせていることでしょう 



           자기를 찍는 사진사
                              정용철

지난 한 해 동안 우리는 참으로 많은 생각을 했고,
그만큼 말도 많이 했습니다.

그 끊임없는 생각, 그 수많은 말들은 지금쯤 어디에 
가 있을까요.  누구의 가슴에 스며들어 있을까요.

내가 한 모든 생각과 모든 말들은 하나도 남김없이
나에게로 돌아와 있습니다.

누구보다 먼저 내 가슴에 파고들어 그 생각 그 말데로
나를 만들어가고 있습니다.

누군가를 사랑하고 누군가에게 사랑의 말을 했다면
그 사람은 지금 사랑의 사람이 되어 있을 것입니다.

누군가에게 희망을 주고 기쁨을 주었다면 그 사람은
지금 희망과 기쁨으로 설레고 있을 것입니다.


c0042941_0464477.gif

 ☆ 韓国語ジャーナル11号で紹介されていた韓国の詩が、とても素敵だったので、
一部抜粋して紹介させていただきました(^_^) 
      
私はうっかりもので失言が多くて、他人を傷つけてしまうことも多々あるので、
このブログを書いてくうえでの指針にしていきたいと思いました。
「自分から出た言葉はすべて自分に帰ってくる」 ことを忘れないように・・・
     
「うれしい たのしい 大好き!」で いつもいっぱいにできたらいいな(^_^)
[PR]

by nora426 | 2005-03-30 23:30 | 韓国雑記

ダイエット

c0042941_035017.jpg   이 사람(정다연씨) 같은 몸짱 아줌마가
 되고싶은데요...
  올해야말로 다이어트 하려고 했는데...

 この人(チョン・ダヨンさん)のような モムチャン
 (かっこいいカラダ)おばさんになりたいんですが・・・
 今年こそダイエットしようと思ってるのに・・・


 娘の入院に付き合って、二泊三日の禁欲生活で2kg
やせて喜んだのもつかの間、一週間で3kg太ってしま
いました・・・リバウンドおそるべし!!!(>_<)
 そろそろ本気ださねばいかんのう・・・(-_-;)

 この方知ってますか?以前にNHKの「生活ホット・・・」
という番組でも紹介されていました。
                  (一緒にピも出てた・・・やるなーNHK!)
                  ダイエットで有名になった韓国のカリスマ主婦です。
                  なんと37歳!!!
                  ちょっとがんばってみちゃおっかな!って気になる
                  よね!(^。^)


使用前・使用後・・・
[PR]

by nora426 | 2005-03-29 00:00 | 韓国雑記

花にまつわる韓国語

c0042941_22234299.jpg 꽃    コッ   花
 꽃다발 コッタバル 花束
 꽃놀이 コンノリ 花見  (=꽃구경)
 꽃꽂이 コッコジ 生け花
             アレンジメントフラワー
 꽃말 コンマル 花言葉
 꽃샘 コッセム 花冷え
 꽃바람 コッパラム 花咲く季節の強い風
                                      春一番
                         꽃미남 コンミナム 花美男 イケメン

                         
 
c0042941_22235853.jpg 꽃가루 알레르기 コッカルアッレルギ
                        花粉症
 꽃이 피었어요 コッチ ピオッソヨ
                   花が咲きました
 꽃이 졌어요 コッチ ジョッソヨ
                   花が散りました
 아름다운 꽃 アルムダウンッコッ 美しい花 
 이야기에 꽃을 피우다
      イヤギエ コットゥル ピウダ
                 話に花を咲かせる



                     韓国でも同じ表現が多くておもしろいですね(^_^)
                     北海道は花冷えどころか、冬に逆戻りです(>_<)
                     春が待ち遠しい・・・

[PR]

by nora426 | 2005-03-26 23:00 | 韓国雑記

なにがた?

 3時のおやつにタイヤキを食べてた娘との会話。

「あのねー ようちえんで ○○君が いってたんだけどねー たいやき かおから たべるひとは Aがたでねー しっぽから たべるひとは Bがたなんだってー」
「へえー」
「それでねー おなかから たべるひとは Cがた だってー」
「・・・・。」

・・・それはいったい何のタイプですか?(^_^;)


「血液型は何型ですか? 혈액형은 무슨 형이에요?  
              ヒョレッヒョンウン ムスン ヒョンイエヨ?」

「私はA型です。 저는 A형이에요. チョヌン エイヒョンイエヨ」



 韓国でも血液型占いはポピュラーだそうで、Aはまじめ、Bはわがまま、Oはおおざっぱ ABはかわりもの、というのも同じでした(^。^) 
 意外にも韓国はA型が多いんですよー(^_^;)

c0042941_23373479.jpg

[PR]

by nora426 | 2005-02-13 00:00 | 韓国雑記

バレンタインデー

 あと一週間でバレンタインデーですね(^。^)
 ペ・ヨンジュンやその他の韓流スターにチョコ送るイルボンアジュンマもいらっしゃるんでしょうね、きっと(^_^;)
 いまどきのコは、どきどきしながらチョコ選んだりするのかな?
私は生まれて初めて買ったチョコ、緊張のあまり結局渡せなくて、自分で食べた思い出があります・・・(^_^;) ウイスキーボンボンはほろ苦い初恋の味。
 北海道はこの時期めちゃくちゃ寒いです。それで、風邪をこじらせて入院していたり、アイスバーンで滑って路外に飛び出し、愛車を廃車にさせたり、バレンタインデーに良い思い出はありません・・・(T_T)
 うちの娘っ子は、今年女のコ同士でチョコレート交換するそうな。色気ねえなー(-_-;)

 さて、今日は韓国語で愛を告白してみましょうか?
「好きです」「좋아해요」 チョアヘヨ
「とても好きです」「너무너무(아주) 좋아해요」 ノムノム(アジュ)チョアヘヨ
「愛してます」「사랑해요」 サランヘヨ
「一目惚れしました」「첫 눈에 반했어요」 チョン ヌネ バネッソヨ
「つきあってくれますか?」「사귀 줄래요?」 サギ ジュルレヨ?
「そばに(一緒に)いてください」「곁에(같이) 있어 줘요」 
                   キョッテ(カッチ) イッソジョヨ

「きみ(名前)無しには生きられません」「너 없이 못 살아요」
                   ノ(名前) オプシ モッサラヨ

             (・・・こんなくさいセリフも韓国ドラマではよく耳にします(^_^;))
「会いたいです」「보고 싶어요 」 ポゴシッポヨ
    
         私も言ってみたいよーん(>_<)
c0042941_212039100.jpg

[PR]

by nora426 | 2005-02-08 18:00 | 韓国雑記

韓国の結婚式

友達の同僚の結婚式だそうです(*^_^*) きれいだねー!

c0042941_1153390.jpgc0042941_1155273.jpg








너무 예쁘다ー(*^。^*)  부러워요ー(>_<)

ノム イェップダー  すごくきれいー   プロウォヨー  うらやましいですー
[PR]

by nora426 | 2005-02-01 08:00 | 韓国雑記