中国語始めました。

c0042941_158385.gif・・・って「冷やし中華はじめました。」みたいな感じですが(^◇^;)

とりあえず、韓国語学習はいったんお休み、というか冬期間に札幌に通うのが大変なので、講座をお休みしてる間にも独学及び別の手段では継続するつもりではありますが。

韓国語をお休みしてる間は、前から気になってて、かつ市内で手短かにできることをやってみようかと思い、まずは中国語講座始めました。

講師は近所の大学の元留学生、今は市内某所でOLさんしてるそうです。けっこう若くてかわいい女の子なので、楽しく勉強できそうです♪
(Rっち!もしかしてIちゃんが言ってたコってこの人のことじゃないよね?)

中国語は基礎知識ゼロ。
シェイシェイとツァイチェンぐらいしかわかりませんわん。
思った以上に発音が難しくて、すでに挫折しそうです(T_T)
今、習ったメモを見直したけど、さっぱり覚えてないや~!

とりあえず一コ。
「おはよう」は「早上好(ザオシャンハオ)」。友達同士だと「ザオ!」だけでいいそうで。
「おっは~!」って感じかしら?

受講生はやっぱ「おばちゃん」が多いっす。
自己紹介もまだなので、それぞれの目的はわからないけど、華流イケメンの写真持ってる人いたしね~韓流から流れた人も中にはいるかもね~(^_^;)

さっそく今日(9/15)台湾ツアーがいらしてたけど、結局挨拶すらできませんでしたよ。
いつか韓国語のように何話してるか聞き取れる日が来るのであろうか?
[PR]

by nora426 | 2008-09-16 01:58 | 日記