郷に入っては・・・

c0042941_22594911.gif6/9(月)
10時~4時 ゴルフ場バイト-札幌(6時~韓国語講座)-9時半帰宅-風呂etc

今日のバイトのメインは台湾からのツアー客。つくづく同じアジア人でも違うもんだと思った。
台湾語は全くちんぷんかんぷんだから、ずっと日本語で普通に接客してたけど、ひとつひとつの作業にニッコリ笑って「アリガトウ」って言ってくれるんだ。私も台湾語で答えたかったな~!機会があったら次は絶対台湾語習うよ!

それに比べて、韓国の団体さんはいつも他のお客様の迷惑になるくらい大声で話し、要求や苦情も多い。そして、帰ったあとはテーブルの上が勝手に持ち込んだキムチやコチュジャンや海苔で毎回どうしようもないくらい汚れていて、必ずクロス全とっかえ。台湾ツアー・・・全く汚れてなかったぞ!

それは文化の違いだからと、去年までは必死でフォローする側に回っていたけれど、こうやってマナーの良い台湾人を見てしまうと、複雑な気分になってしまったよ(-_-;)

韓国の団体さんもホント単にお国柄のせいであって、悪い人たちではないって私はわかってる。勝手な持ち込みもタダでおかずくれっていうのも韓国では普通のことだから。
いつも怒ってるように話すけど、そうじゃないってことも言葉が通じればわかるし。
でも、一般の日本人にとっては、非常にマナーの悪い迷惑な客でしかないの。どうにかわかって欲しいなあ、韓国の人に。

訪問する国のマナーを守って楽しい旅にしましょうよ?

でもきっとこの愛ゆえの苦言は悪口としか受け止めてもらえないんだろうな(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2008-06-09 23:12 | 日記