超小規模異文化交流

c0042941_962911.gif食べすぎで胃が痛い・・・(-_-;)
何も作らなくていいといつも言ってるのにKの家に遊びに行くと必ずがっつり食わされる。
昨日は前菜にホウレン草のキムチ、五色豆、蕗の煮物、キッシュ、昼の残りだというケンタッキー、メインがあんかけ焼きそば。

思うんだけど、このテーブルいっぱいの料理での【おもてなし精神】は絶対、彼女に流れる4分の1の【韓国人の血】だと思うんだな。韓国人嫌いなKに言ったら怒られそうだけど。本人も20歳まで知らなかった事実を、聞いたとき私の方が妙に納得したもん。
昔っから約束に関してアバウトなところとか。彼氏優先でドタキャンされたこと何回あったろう(-_-;) そういえばKとは割り勘にしたことなかった。一軒目Kが払ったら二軒目は私って韓国式。きっとそれらは親からいつの間にか受け継いだ習慣なんだろう。
あ、さらに思い出した。遊びに行くとKの父ちゃんはいつもビール+焼酎の爆弾酒を飲んでたなあ。
食生活とか本人にはまるきり自覚がないのがおもしろいところ。

うちで言えば【牛乳かけごはん】かなあ。温かいごはんに牛乳+砂糖。普通だと思ってたから(^_^;) 「気持ち悪い~」って声が圧倒的な中、「うちも!」っていう少数派は、みんな【実家が農家】だった。
【我が家の常識】が【世間の常識】とは限らない。何を言いたいのか上手くまとめられそうにないので、終了しよう。

5/12(月)
仕事-札幌-韓国語講座-K家でごはん&おしゃべり-2時帰宅
[PR]

by nora426 | 2008-05-13 09:12 | 日記