納得がいかない・・・

c0042941_1294111.gif先日の事故。
スーパーの駐車場。帰宅のため通路走行中の私はもちろん徐行。駐車中の車が突然バックランプ。まさか下がってこないよね?と思ったけど危険を感じてブレーキを踏み、とっさに相手の運転席を見る・・・全く後ろを確認する様子がないまま左側に下がってきた!え、まじ!?

グワシャッ☆

停車してからぶつかるまでは2秒か3秒か・・・今思うとスローモーションのようにゆっくりにも感じられ。けどクラクション鳴らす暇もバックして回避する暇もなかった。
あまりのショックにしばらくクルマから降りれなかった。

「ちゃんと後ろ見てから下がってくださいよ~!いま一切確認しませんでしたよね?」
「すいません!全くの私の不注意でした。本当にごめんなさい!」

このとき相手の方は一切の確認をせずバックしたことを認めた。
呆然としてどうしていいかわからない私に比べて相手の方はしっかりされていて、保険会社と警察に手際よく連絡。

おまわりさんは簡単に調書を取ると「じゃあ、あとは帰っていいですよ~。」「え?もういいんですか?」「駐車場の事故だからあとは保険屋さん同士の話になるからね~。」

警察も帰って良いと言うし、相手の方も、「私が悪かったのでちゃんとこちらのほうで全部やりますから。」とおっしゃったので急いでいた私はそのまま帰宅。(今思えば相手の保険屋が来るまでいたほうが良かったのかも?)
帰宅後とりあえずディーラーに連絡して代車を持ってきてもらう。完全に相手に直してもらえるものだと思ってた私はとにかくライブに間にあうことしか考えてなかったし。

翌朝、私の方の保険屋さんから電話。状況を説明すると、私の方に非がないと思うのであれば、まず直接、その旨を相手の保険屋さんに伝えて、事故の状況説明をしてみてくださいと。
電話すると担当者は休み。結局今日の夕方こちらから電話。

「私の方は徐行してましたし、バックランプを見た瞬間に停止もしました。相手の方が下がる前に一度でも後ろを確認すれば避けられた事故です。こちらに落ち度があるとは思えません。」

「お客様は駐車場内での事故では双方に過失が出ることはご存知ないですか?あくまでも過失を認められないというのであれば、今後は裁判という形になっていきますけど、お客様にそのくらいの心積もりがおありなんでしょうか?」

「では聞きますが、こちらにどんな過失がありますか?避けようがないと思います。これで過失があるといわれたら誰も駐車場に出入りできないと思いますけど。じゃあ私がどうすれば避けられたと思いますか?」

とことん状況を詳しく説明したけれど、私がそのクルマの後ろを通るのが近すぎたのじゃないかとか、もしくは逆にブレーキを踏まずに通過してしまえば良かったんじゃないかとか。
通過してたら真ん中がベッコリもっと被害が大きかっただろうし、私も動いてたってことでもっと不利になんじゃねえの?「近すぎる」って駐車場内で取れる距離なんてたかが知れてると思うんですが・・・。

ああいえばこういう。しかも「お客様、いま私の言ってること理解できてらっしゃいますか~?」っていちいち鼻で笑うように言う。
なんで一方的にぶつけられて、こんな嫌な思いまでさせられなきゃいけないの?相手も自分が悪かったって言ってたじゃん。でも「バックミラーは見た」「金銭の明確な約束はしていない」と主張が変わっていた。あの顔の角度でバックミラー見てたわけない!

もちろん相手のヒトが悪いわけじゃなく、保険屋としての対応でそういう風に変わったのだとは思うけど。

話を続けられなくなっていったん電話を切って、こっちの保険屋さんに電話。がんばって主張を通すこともできるみたいだけど、もう嫌な思いしたくなくて保険屋さんに全部おまかせすることにした。
ネットでみたら、私と同じような事例で小額訴訟を起こして10:0になった例がたくさん出ていたけど・・・これ以上ストレス受けるくらいなら納得いかない過失を認めるほうがましかなって気持ちもある。

楽しみにしてたせっちゃんのライブに行くのに、ガソリン満タン&洗車でピカピカにしてあげた直後だった。もう悲しくて悲しくて・・・。ぶつけられて、嫌な思いして、保険料もあがるの?なんで?

昔バイクに乗っててはねられたときは、相手が無保険者で最終的に逃げられた。いつもいつも私が結局損をする。なんで?
[PR]

by nora426 | 2008-03-20 01:29 | 日記