札幌雪祭り さとらんど会場

c0042941_14301058.jpgc0042941_1433978.jpgc0042941_14353118.jpgc0042941_14364533.jpg
c0042941_1441388.jpgc0042941_14311545.jpgc0042941_14392130.jpgc0042941_14393945.jpg

홋카이도는 눈이 아주 많아서 겨울이 오면 여러 축제가 열려요.
아주 아름답고 즐거우니까 꼭 한번 놀러 오세요~(^o^)/


2/10(日)、【札幌雪まつり】に行ってきました。今年で第59回なんだって。だけど私が行ったのはこれでやっと4回目くらいじゃないかなあ?
小学生の時はじめて行って、次がいっきに飛んで札幌に就職した18の頃。飲み会のついでに上司や同僚達にせがんで一緒に行ってもらったんだけど、みんな「はじめて来た~!」とか逆に喜んでもらった思い出が(^_^;) 地元なんてそんなもんです。雪なんてうんざりじゃあ~とか思ってるしな。
あとは長女が3歳の頃連れて行った記憶と・・・それ以外の記憶はあいまいですね。彼氏とかと行ったかもしれないけど・・・多くても5回は見てないだろうなあ。寒いのキライだもん。

でも、長女を連れて行ったことがあるのに、次女を連れて行かないのは不公平になるので、のちのち文句を言われないように行ってみることにしました。今回はメインの大通りじゃなくて子供向きの【さとらんど会場】の方。
駐車場を確保するのが大変そうなので、イオン苗穂店(OLDのインストアライブでさんざん迷った場所だったから今回は一発でたどり着いた~v(^。^)) に車をとめて、そこから出てる無料シャトルバスに乗りました。約二時間おきにバスが出ており、会場までは約15分。大通り会場に行くことも出来るし、便利~!!

会場は家族連れでめちゃくちゃ賑わっていて、人気のチューブすべり台は常に2時間待ち。暖かい日で良かったよ~。娘に一緒にやろうといわれたけど、見てるだけで怖かった・・・ぐるぐる回転しながら滑り落ちてくるんだよ~@@ 回転するのはどう考えても・・・無理!!!
氷のすべり台は一緒に滑ったけど、氷だから予想より早い!しかも固いんでお尻をしこたま打ちました(T_T) スピードとか回転とか子供のころ平気だったものがなんで大人になると怖くなるんだろう?
でも雪の巨大迷路もなかなか楽しかったし、外人さんとかボランティア学生さんとかの人間ウォッチングも楽しくて待ち時間も苦にならなかったし、なにより次女が思いっきり楽しんでくれたし・・・思い切って行ってみて良かったです(^。^)
[PR]

by nora426 | 2008-02-11 15:22 | 北海道