포장마차(ポジャンマチャ)

c0042941_1039140.jpg


☆おいしいポジャンマチャの見つけ方
 若い女性客がいっぱいいる店はまずハズレが無いw(^。^)
☆注文の仕方
 ほとんどの場合メニュー表示は無い。食べたいものを注文して最後に会計する。

 「1인분 주세요.イリンブンジュセヨ (1人前ください)」
 「이거 하나 주세요.イゴハナジュセヨ (これひとつください)」
 「1,000원 어치 주세요.チョノノチジュセヨ (1,000ウォン分ください)」
 「얼마에요?オルマエヨ? (いくらですか?)」
 「계산해 주세요.ケサネジュセヨ (会計してください)」
 「많이 파세요.マニパセヨ (たくさん売ってください=お店を後にするときの決まり文句)」


この屋台ではお客さんは何も言わずに勝手に取って食べて、自己申告で会計していた。自分で何をいくつ食べたのかちゃんと覚えてられるかなあ?ごまかす客とかいないのかしら?
ここではトッポキとイカの天ぷらとおでんを食べました。お客さんウォッチングが楽しくて3,000ウォンでずいぶん長居しちゃった(^◇^;)


c0042941_10371588.jpgc0042941_10373083.jpgc0042941_10375548.jpg
c0042941_10381934.jpgc0042941_10383230.jpgc0042941_10384330.jpg


☆ポン菓子売りのトラックの屋台。眺めてるだけで買いもしないのに顔くらいあるおせんべいを一枚ずつくれました。韓国へ行くとなぜかとっても子ども扱いされる気がする(^_^;)

☆ソミョンでやたらと目立った、くるみとピーナッツ型の人形焼みたいなモノ。
食べたいけどどうやって注文していいやらわからない。個数じゃないだろうし、1人前って頼むんだろうか?お腹いっぱいだからたくさんくれたら困るしなあ・・・。しばらく悩んでグルグルしたあげくやっぱり食べてみたくって思い切って注文。

「チョグムシク モッコシップンデヨ~ (ちょっとずつ食べたいんですけど~)」

アジョシはニッコリ笑って、
「1,000원어치씩 드릴게요.チョノノチシッドゥリルケヨ~」

チョノノチ・・・あ~!J先生の授業で習ったじゃん!어치だよオチ!!!
こういう時は「1,000ウォンください」って頼めばいいのか~。
よし!屋台はこれでもう完全征服じゃ!!!

ピーナツには刻んだピーナツ、クルミには白餡が入っていてほんのり優しい甘さで(韓国のお菓子はキホン激甘;;)おいしかったですよ~w(^。^)

☆キンパプは国際ホテルのすぐ横の屋台で。ハルモニが目の前で巻いてくれたキンパプ(1,500ウォン)は今まで食べた中で最高においしいキンパプでした。
[PR]

by nora426 | 2008-01-07 12:03 | 韓国旅行記