やり直す韓国語 その① 【数字】

c0042941_2332298.gif06 16 26 36 46 56 66 76 86 96

さあ、読んでみましょう!



6は육ユク(ユッ・・・クの一歩手前で止める感じ)と読みますが、韓国語は次に続く音によって発音が変化する【連音化】【流音化】などといった現象が生じますので、そのまま読むことはできません。(一音ずつ発音しても聞き取ってはもらえるだろうけど)

上記の場合だと、前の子音がㅇ、ㅁのときは→ㄴ、ㄹのときは→ㄹ、子音がないときもㄹに変化します。・・・ってな法則を覚えるよりも丸暗記するべし!

上記を発音どおり表記すると・・・

06 공뉵 コンニュッ
16 일륙 イルリュッ
26 이륙 イーリュッ
36 삼뉵 サムニュッ
46 사륙 サーリュッ
56 오륙 オーリュッ
66 융뉵 ユンニュッ   (・・・なぜ~!?)
76 칠륙 チルリュッ
86 팔륙 パルリュッ
96 구륙 クーリュッ


私は数字がむちゃくちゃ苦手です(>_<)
毎回簡単な書き取りテストがあるのだけど、数字だけは毎度間違ってしまう。

韓国旅行のときも3(サム)と4(サー)を聞き間違えることがしょっちゅうあって、レジで「さーまのん(40,000원)」と言われてるのに、さんまのん30,000원しか出さずに店員に嫌な顔されちゃったし(^_^;)

時間にいたっては時間が固有数字で分が漢数字の組み合わせなので、もうほんっと訳がわからなくなります(T_T) ちなみに現在の時刻は23:32。오후 열한시 삼십이분(オフヨランシサムシビブン)
人数も一人二人・・・の時は한명、두명なのに一人分二人分って言うときには일인분、이인분だもんね。これはもう覚えて慣れるしかない。

じゃあ、もういっこ問題です。電話番号を聞いた想定。聞こえたとおりカタカナで書くので、何番なのか当ててみてくださいね。

コンオオエパロサメゴンニュッサーチリエヨ

     ↓

공오오의 팔오삼의 공육사칠이에요.

     ↓

055-853-0647 이에요


来週こそパーフェクト目指すぞお~p(≧◇≦)q
[PR]

by nora426 | 2007-11-16 23:32 | 韓国語/中国語