怪奇現象?

c0042941_16522598.gif帰宅した次女。
「ママ~!今日 怪奇現象 があるんだって!」

・・・おじょうさん、それはもしや【皆既月食】のことではないかい?(^_^;)

まあ、月が消えるのは昔の人にとっては怪奇なことだったろうけれど。
私は飲み会だったので、子供達に「7時頃から外見ててごらん」と言い残し外出。

久しぶりの地元ハングル仲間との飲み会。もう いっこもハングルなんて出てきやしないのだけどね。それぞれ忙しくて5人揃うのはなんと半年ぶりだった!いつもの韓国料理屋で飲んで食ってしゃべって。おいしかった~♪楽しかった~♪
来春には本当に韓国修学旅行実現させようよね!!!

何度かみんなで店の外に出て月を観賞。曇っていてなかなか顕れなかったけど7時半頃には欠けて赤くなった月が見えました。帰る頃には元通りガラスのようなお月様。


c0042941_8195560.jpg



韓国語で【皆既月食】は【개기월식ケギウォルシッ】
개기월식 : 달이 지구의 그림자 속에 완전히 들어가 달 전체가 보이지 않는 경우 皆既月食 : 月が地球の影の中に完全に入って月の全体が見えない境遇
[PR]

by nora426 | 2007-08-29 08:22 | 日記