ジプシー旅行二日目/富良野2

c0042941_1294333.jpgc0042941_1284458.jpgc0042941_1292455.jpgc0042941_1303748.jpg

早起きして時間が余っていたのでドライブ&川べりを散歩。田んぼのトラクターってなんか和むなあ~(^_^) 川べりは雪捨て場になってたみたいで汚かったけど桜つつみ公園(?うろおぼえ)と名前がついていたので開花時期だと良かったのかもしれません。

それからまずはラベンダーの富田ファームへ。夏の渋滞が嘘のようにすいすい~。でもやっぱりなんにもなかった!チューリップとか春の花くらいは咲いているかと思ったんだけど。やっぱ今年は異常に寒かったもんな~。それでもけっこう観光客来てました。みんなハウスの中のラベンダーで記念写真☆ 

次は果汁工場とワイン工場見学。工場が稼動してるのを見たことがないのだけど、聞いてみたらGWに限らずお休みは不定期なのだそうです。在庫が減ったら稼動するんだって。工場がやってなくても見学とワインとジュースの試飲ができます。もちろん無料v(^_^)

c0042941_1311537.jpgc0042941_1313279.jpgc0042941_132188.jpg

お腹がぺこぺこで子供達のリクエストでマックで昼食。富良野まで来てマックはないじゃん~?もっとおいしいものが食べたかったよう(T_T) 
腹ごしらえしたのち【アンパンマンショップ】へ。途中「北の国から」の【五郎の家】とかあるんだけどうちでは誰もドラマ観てないので毎回スルー。話のネタに一回くらいは覗いてみたいんだけどなあ。

【アンパンマンショップ】への道で今回はじめての大渋滞!駐車場が狭いんだよね~ここ。ちびっこがいるわいるわ・・・。やっぱり子供ってアンパンマン大好きだよね(^。^) うちはもうアンパンマンって年じゃないからここは今年が最後かなあ?
でも隣の【ジャムおばさんのジャム工場】は楽しい♪ いろんな果物のジャムから人参やかぼちゃなど野菜のジャム、ゴマや栗のジャムなんてのまで。食パンの耳にジャムをつけて全種類試食できますw(^。^)

ここまでしつこく無料とか試食って言ってるとあまりにも貧乏くさすぎるかしら?でも実際貧乏じゃからのう・・・。まだまだ続くんだな。無料の旅は。

c0042941_133184.jpgc0042941_1333295.jpgc0042941_1335193.jpgc0042941_134514.jpg

時間が余ったので戻って【チーズ工房】へ。ここは工場見学とチーズの試食のほか、バターやアイスクリーム作りの体験もできます。私達はそれをさらに見学してるだけだけど(^◇^;) 
隣に新しくピザ屋さんができてた! めっちゃおいしそ~でした!お昼にお腹いっぱい食べすぎて食べれなかったのが残念。次回のお昼は絶対ここ!!!

【チーズQ&A】というゲーム機があり、ここでも私達母子だけ異常に盛り上がってました。日本語・韓国語・中国語・英語が選択できるので、下の子が日本語、私はもちろん韓国語、長女が中国語で対戦。「おもしろ~い!漢字見たらなんとなく意味わかるよね~?」と長女は中国語にとても興味を持った様子。

いっぱい遊んで、帰り道はいつもの歌しりとりをすることもなく爆睡のふたり。私も眠くて眠くて運転死ぬかと思いましたがなんとか無事に家に帰ってきました。

思春期まっただ中の娘、来年もついてくるだろうか?今年が最後かもな~と思うとちょっぴり感慨にひたる母なのさ( ̄‐ ̄*)
[PR]

by nora426 | 2007-05-06 01:37 | 北海道