ジプシー旅行一日目/室蘭

本当は函館まで桜を見にいきたかったのだけど、「函館はみんな行ってるからお土産がかぶる」という理由で却下され、室蘭に行きました。しょっちゅう行ってるのにな~(-_-;) 
毎年地球岬の駐車場で寝てたんだけどアホな若造のクルマが多くてうるさいので今回は道の駅【みたら室蘭】の駐車場に寝床を移してみました。

これ大正解v(^。^) 車中泊する人ってけっこう多いのね~。トイレもキレイだし変なヤン車も来ないし快適♪ 内地ナンバーのワゴンやキャンピングカーに囲まれる中、地元ナンバーの軽自動車ってのはちょっぴり恥ずかしかったけど(^_^;)

c0042941_2342352.jpgc0042941_2342337.jpgc0042941_23424888.jpg

夜中に雨風がひどくなり船酔いしそうなくらいクルマが揺れて怖かったけど、目が覚めると嘘みたいな快晴ヽ(^o^)丿 マリーナを散歩して車内で朝ごはんを食べて、9時に水族館へ。リニューアルしてから初めて行ったけど、値段は変わらず大人300円子供は無料。以前は鰯とか鮎とか鰹とか銀色の魚ばかりで「ここはすし屋のいけすかよっ」って感じだったのが、ずいぶん種類も増えて水族館らしくなっていました(^_^;) 

c0042941_234527100.jpgc0042941_234646100.jpgc0042941_2347118.jpgc0042941_23471878.jpg

館内のすみっこに竹馬発見!子供のころ運動神経にぶくて出来なかったけど、今の子供は竹馬を見たことすらないのね~。見ていたらやっぱお年寄りは上手かったな。無料の竹馬とホッピングでかなり盛り上がりました♪

室蘭名物の「豚肉の焼き鳥」と「くじらの形のタイ焼き」と「ホタテのたこ焼き」(もしかして室蘭人ってあまのじゃく?)で軽くお昼ごはんしたあとは、道の駅の中でお土産を買って、二階で遊びました。道の駅の二階はささやかな科学センターみたいになっていてしょぼい(すまん)ゲームがあるのですが、これが意外や盛り上がりますw(^。^) ボタンを連打して速さを競うだけなんだけど【本日の新記録】たたき出すまで夢中になってましたよ、うちの中学生は(^_^;)

c0042941_23475433.jpgc0042941_234887.jpg

最後に地球岬。子供達連れて行って快晴だったのは初めてで、広がる風景に感動してました。お決まりで【幸福の鐘】もならしてきたし。

「なに願ったの?」
「ギター上手くなりますように」と長女。堅実ですな。
「大金持ちになれますように」と次女。末恐ろしい・・・。でもお金持ちになってしたいことはディズニーランドに行くことなんだってさ。叶うといいね~(^_^)

「じゃあママは?」
「・・・すべての願いがかないますように!」 ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)こらっ

たっぷり遊んで夕方いったん帰宅し、二日目へ続きます。
[PR]

by nora426 | 2007-05-05 23:53 | 北海道