お菓子作りDAY♪

c0042941_1318268.jpg『アジアンスイーツ』 沙智(写真・文) 
タイやカンボジア、ネパールなどアジア5ヶ国の美しい風景とお菓子の写真がレシピ付きで載っていて、眺めているだけで幸せ気分になりました♪ ヤシの果肉入り蒸しパンとか里芋の焼きプティングとかタロイモのういろう・・・いったいどんな味なんだろうな~。特に気になったのはネパールの【ペダ】という、煮詰めたミルクを使ったクッキー。牛乳を中火でかき混ぜながら煮ると最後に固形の固まりができるんですって。その状態のものを「クワ」といい、ネパールのお菓子の材料はこの「クワ」を使うものが多いんだそう。おいしそうだけどあたしにゃ牛乳が固形になるまで煮る根気が無いよ~(-_-;)


c0042941_13443879.jpgそこで、一番簡単そうだった【ラズバリ】というお菓子を作ってみました。ネパールで結婚式やお祭りに使われるおめでたいお菓子だそうです。牛乳4カップを沸騰させ、弱火にして2個分のレモン汁を加える。5分ほど煮たあと布巾で水気を絞る。クリーム状になったものに薄力粉大さじ1を加え、直径2cmほどのボールに丸める。水と砂糖各1カップを沸騰させたシロップの中でボールを煮る。冷めたらシロップごと器に盛る。
ニョッキみたいなもんですね。冷めるとカッテージチーズのもさもさした食感が気になるので温かいうちに食べたほうがおいしかったです。


c0042941_13465844.jpg↓『ダヤンカフェ』からは【しょうがぼうやのホットビスケット】。A型のくせに大ざっぱでいい加減な私。材料も確認せずに作り始めてしまいました(^_^;) あ、バター無い!ま、マーガリンでいっか。お!牛乳もないじゃん・・・しょうがないからスキムミルクいれちゃえ!大丈夫さ食べられる材料しか入ってないんだから。・・・結果、上出来でしたよん♪ かわいすぎて食べるのもったいなかった~!
[PR]

by nora426 | 2007-02-24 13:30 | 日記