人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がみた韓国人

私がみた韓国人_c0042941_075354.gif昨日は講座のため札幌へ行きました。
ちょうど日韓スケート交流会のメンバーも札幌入りすることになっていたので、講座のあと滞在しているホテルへ行き、ロビーで少しおしゃべりして手紙を渡して帰ってきました。もう会えないと思ってたから帰国する前にもう一度会えて本当にうれしかった。

新しいお友達ができてあらためて感じたこと、私からみた韓国人像とは。

☆スキンシップ大好き
  駐車場まで見送ってくれたウンギョンさん、最後に私をぎゅう~っと抱きしめて別れを惜しんでくれました。うれしかったけどやっぱ同性でも照れちゃう~(>_<) 歩いてるときも腕を組んだり手をつないだり。初めて韓国に行って男同士で腕組んでるの見かけたときはびっくりしたな。もう慣れちゃったけど、最初はドラマの中でも男同士同じベッド使ってたりべったり仲良しなシーンが不思議だったっけ。写真撮るときに肩を抱かれてズキュ~ン☆撃ち抜かれた日本女子も多いはず!(私だけ?)

☆プレゼント大好き
  今まで韓国のチング達からずいぶんたくさんのプレゼントをもらいました。CD、本、アクセサリー、化粧品などなど。直接もらったのもあるし、わざわざ韓国から送ってくれたり。ここの掲示板の常連さんの金次第オッパも「のらに本を贈りたいから住所を教えて」って。多分本当に贈ってくださるつもりなのだろうと思います。会ったこともない私に。(・・・でしょ?オッパ!まだメールしてないんだけど ^^;) 新しいチング達も帰国したらプレゼントしたいって私の好きな歌手とかメモってくれてました。日本からは物価も送料も高いから、貧乏な私からはなかなかお返しができないのが辛いところなのよねん。致命的に贈り物のセンスがないところも(T_T)

☆自慢好き
  韓国の人は謙遜ってほとんどしません。かわいいねって言えば「そうでしょう?」って返すし、「これ高いですから大事にしてくださいね」ってプレゼントくれるし。自分の家の経済状態とか学歴とかって日本人同士では言わないこともよく話すし。それが謙遜文化の日本人からみると、また自慢?って不愉快に感じることも。でも自分のいいところたくさん探して自信を持つことって実はとっても大切なことかも。
日本人って家族や恋人とか身内のことを低く言う癖があるでしょう?しょうがないのよ全くばかでさー、みたいな。韓国の人の前でそうするととっても変に思われるので注意!でもこれがなかなか難しいんだよな~。褒め上手になりましょう!

☆日本好き
  「日本の人は優しいし日本の物好きな人が多いですよ」って。食べ物は韓国のほうがいいと言ってましたが。みんな「メウンゴンオプソヨ~?(辛いものないの~;;)」って切なそうでしたわ(^_^;)
  
  初めて韓国へ行ったときは、なんでか忘れちゃったけど大きな反日デモがあった時期で、周囲から「日本人とわかったら石を投げられるんじゃないか?」などと散々心配されながら旅立ちました。でも実際は会う人会う人みんなに親切にしてもらって嫌なことなんてひとつもなかった。ちょっと韓国語で話しただけでもう子供に対するように褒めてくれたり。
それでも年配の韓国人に会うときは、若い人よりは日本が嫌いなんじゃないかって緊張してしまうのでした。今回も監督さんや顧問の方など50-60代の方に紹介してもらったときは一瞬緊張したのですが、みなさん孫を見るような笑顔で優しく接してくれましたよ。そんだけ私の韓国語が子供っぽいのかもしれませんが(^_^;)

またなにか思い出したら都度書きますね。

by nora426 | 2007-01-25 23:47 | 韓国雑記