人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い一日

長い一日_c0042941_22291659.gifふう。何日かぶりに家に帰ってきたような気分です。いろいろありすぎて何から書いて良いのやら。いま、日韓スポーツ交流会(正式な名前は忘れちゃったけど)のために、韓国から大勢の中高生が北海道に来てるそうです。スケート競技は苫小牧、カーリングは北見、スキーは・・・どこだっけ?全部あわせると150人以上かな?日本からも北海道だけじゃなく全国から選ばれた子達が参加してるのだそう。

今回その通訳を引き受けたソンセンニム(先生)を通して、スケートのコーチや通訳で来ている方たちと知り合うことができました。最初は3人で居酒屋でおしゃべりして、その後、あとから来た3人と合流してカラオケへ。初めての同い年の友人となったウンギョンさん、歩き方も性格も男の子みたいでサバサバした性格のジョンウンさん、少年のようにみえるのに結婚して子供もいるというソッキュさん、日本の歌がとっても上手な通訳のドンチョルさん。そして先生と私。みんな年が近いこともあってすぐ仲良くなれました。すんごく楽しかった♪

翌日の今日は、午後まで予定のないウンギョンさんと二人だけで温泉へ。ウンギョンさんは日本語が全くわからないので100%韓国語での会話。同い年で同性ということもあって、家族の話から仕事の話、趣味や化粧品などなどなど話題が尽きなくて。特に韓国の方はみんな、日本人同士では聞かないようなことまで根掘り葉掘り本当に詳細に聞いてくるので、頭の中の単語総動員で必死に会話しました。しまいには耳から煙でそうだったわ~(@@;) 韓国旅行の5日間より今日一日にしゃべった韓国語のほうが多いと思う。

お風呂のあとは温泉の食堂で食事して、ショッピング。ご祝儀袋とか、私達が普段なんとも思ってないものを不思議がったり面白がってくれて楽しかったな~。それからスケート場へ行って競技を見学。日韓の子供達がにぎやかにおしゃべりしてる姿がかわいかった。最後にホテルへ帰るバスを見送って夕方帰宅しました。長い長い長い一日でした。

by nora426 | 2007-01-21 22:31 | 日記