人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の干支(えと)

韓国にも同じように十二支があります。

쥐(ねずみ)、소(牛)、호랑이(トラ)、토끼(うさぎ)、용(龍)、뱀(ヘビ)、말(馬)、양(羊)、원숭이(さる)、닭(とり)、개(犬)、돼지(豚)

そのうえ同じように、「ね、うし、とら、う・・・(最後まで正確には言えないんだよな、私;;)」というような言い方もあるんですよ。おもしろいですね~♪

자(子)축(丑)인(寅)묘(卯)진(辰)사(巳)오(午)미(未)신(申)유(酉)술(戌)해(亥)



韓国の干支(えと)_c0042941_0162690.jpgただひとつだけ違うのは、韓国(中国も)ではイノシシじゃなくて【ブタ】なんですって。豚は【富の象徴】で、豚の夢を見たら宝くじを買うといいのだとか。だからブタの貯金箱ってあるのかなあ? 特に今年は【황금돼지해ファングムテジヘ(黄金の豚年)】という600年に一度の特別な年で、この年に生まれた子供は幸せになるということで、今年の韓国・中国はベビーブームになると予想されています。

けどさ、600年に一度しかないんじゃ、600年前の子が幸せな一生を過ごしたかどうかなんてわかんねーんじゃないの(?_?)

by nora426 | 2007-01-02 01:18 | 韓国雑記