人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMラジオ

AMラジオ_c0042941_0555767.jpg先日のこと。札幌からの帰り道、FMもCDも聴き飽きて睡魔が襲ってきたのでAMラジオに変えてみました。昔はよく聴いてたな~。TVよりもラジオっ子でオールナイトニッポンの二部まで起きてるふとどき不健全な小学生でした(^_^;)

あちこち回してるとあれ?韓国語が?
帰宅するまでの2時間のあいだに、ラジオドラマあり、健康番組らしきものや視聴者の相談コーナーらしきものあり、ニュースや天気予報・・・CMまで全~部が韓国語。
一体なに?韓国で放送されているものがここまで聞こえるの?それとも在日韓国人向けに日本で製作されてるんだろうか???

いくら真剣に耳を傾けても3割程度しか理解できず凹みました。TV番組が理解できるのは映像やテロップにずいぶん助けられていたからなのねぇ(-_-;) ニュースで唯一理解できたのはエイズについてだけでしたよ。韓国の感染者数や感染ルートなど。やたらエイズと連発してるな~と思ったら12/1が世界エイズデーだったんですね。

特派員なのか視聴者なのか?色んな地方の訛りも聴けてなかなか新鮮でした。(「~んだいぇ~」って語尾はどこの人なんだろう?) 朝の出勤のときは聴けなかったので夕方からの番組みたいです。ここでの周波数は1206。もう少し理解できるようになりたいな・・・。

by nora426 | 2006-12-04 01:05 | 韓国雑記