ウェルカム トゥ ドンマッコル

c0042941_10184984.jpg【웰컴 투 동막골 (邦題・トンマッコルへようこそ)】 133분
監督/박광현 パク・クァンヒョン
出演/정재영 チョン・ジェヨン
     신하균 シン・ハギュン
     서재경 ソ・ジェギョン 
     류덕환 リュ・ドックァン
     강혜정 カン・ヘジョン 他
音楽/久石 譲
http://www.dongmakgol2005.co.kr/

HDDに録りためていた中からようやく一本観ました。ちょうどいま劇場公開してるのでスクリーンで観ようか迷ったのだけど、とりあえず字幕なしでどれだけ理解できるか試してみてからと思い・・・。う~ん、ストーリーはわかったけど村人達がざわざわ話してるシーンはお手上げ。アメリカ軍の台詞は韓国字幕なので読むのに追いつけず、なんで村を襲いにやってきたのかわからなかった。スミスを救出に来ただけじゃないの?重要な部分だと思うのだが、まだまだ勉強不足(-_-;) 

時は朝鮮戦争のころ、戦争が起きていることなど全く知らずに人々が平和に暮らしているトンマッコルという村がありました。そこで偶然北と南とアメリカの兵士達が鉢合わせ。一発触発のところを素朴で善良な村人達に触れ、次第に仲良くなっていく。農作業を手伝ったり遊んだりとのどかに時間が過ぎ、戦争など忘れかけた頃事件が起こる・・・。と、だいたいこんな内容でした。
はらはらしたり笑ったり泣いたり、なかなか良い映画でしたv(^。^) やっぱりスクリーンで観たいけどサッド・ムービーも観たいし子供達とデスノート行く約束もあるからどうしようかな~。

장진 감독의 동명연극을 영화화한 작품으로 800만을 동원, 2005년 흥행작 1위로 올라선 영화.  한국전쟁을 배경으로 당시 전쟁의 소용돌이에서 한발 비껴간 두메산골을 무대로, 이곳에 들어온 국군과 인민군, 그리고 연합군이 한데 모여 갈등하고 화해하는 이야기로 전쟁이라는 극박한 분위기에서 연출되는 아이러니한 상황과 구수한 사투리 대사들이 코믹하게 그려진 가족용 드라마.
[PR]

by nora426 | 2006-11-11 02:46 | 韓国映画