今日の夕飯

c0042941_1821875.jpg何のお祝いでもないんだけど急に食べたくなったのでお赤飯を炊きました。みなさん知ってますか?北海道のお赤飯は「甘納豆」です。食紅でほんのりピンクに染め炊きあげたもち米に甘納豆、ごま塩かけていただきます。これが当たり前だと思っていたので北海道だけって聞いたときはびっくりしたなあ。最近は小豆派の人も多いし、私もどっちも好きですけど家で作るのはやっぱりこれ。

c0042941_18212462.jpg超簡単で暑い日におすすめの「ひじきのさっぱり煮」。戻したひじき、ニンジン、ちくわを油で炒めて「青ジソドレッシング」であえるだけです。温かいままでも冷たくしてもおいしいですよv(^。^)
友人に教えてもらったんだけど、ドレッシングって使いかけのままけっこう残っちゃうし、開けたらどのくらい日持ちするのかわかんないので、煮物に応用するってのはうれしいアイディアですね~w(^_^)
[PR]

by nora426 | 2006-09-03 18:30 | 北海道