チャプチェ

c0042941_22442460.jpg毎回作る度に味が違う私のチャプチェ。なかなか納得のいく味になりません。
私の料理はレシピ無視、冷蔵庫の残り物を組み合わせて何ができるか?が基本なので、材料が違えばその度味も違うのは仕方ないわけで~などと心の中で言い訳しながら料理をしていて、ふと思いついた。
もしかしたら「チャプチェ」に当たる漢字は、雑誌チャプチ・雑談チャッタンの「チャプ」に野菜ヤチェの「チェ」なんじゃないかな。
雑菜。きっと野菜の端っこなど無駄にしないよう工夫された料理なのでありましょう。んじゃ、私のチャプチェは大正解ってことじゃ~んw( ̄∀ ̄)
今年流行るらしいイギリススィーツ 「トライフル(ありあわせのもの)」と同じ語源じゃありませんか~?

その推測が当たってるかどうかはおいといて・・・(/_・)/□ 
はるさめはしっかり目にゆであげる、具材とはるさめは別々に炒めて最後に合わせるなど、韓国料理屋さんで教えてもらったちょっとしたコツを試してみたら、今回はなかなかおいしく仕上がりましたよ(^_^)v

【材料】はるさめ 残り野菜・肉 調味料(醤油 砂糖 ゴマ油 ネギ 生姜 ニンニク)
[PR]

by nora426 | 2006-05-27 23:34 | 韓国料理