人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには・・・

いつもはアホ全開な会話ばかりだけど、たまにはまじめな話もするのさ(^_^;) 講座の宿題で韓国のタクシーについて聞きたいことがあってメッセ。

その後の会話から↓
私は日本語で答えているので、大体の内容はわかると思います。韓国語学習中の方、訳してみてくださいねw(^_^) 같이 공부 하자~!


J : ・・・그리고 한국에는 장애인(障害者) 전용 콜택시가 있어
    노란색으로 휠체어(車椅子)를 탄채로 택시에 오를 수 있어
    택시요금은 정부에서 얼마인지는 모르지만 지원해주고

私 : そうなんだー
たまには・・・_c0042941_23275144.gif    日本でもあるような・・・?
    よくわからないけど

J : 있어
    일본이 더 발달되어 있잖아~~

私 : でも日本ではさ
    韓国ほど障害者みかけないんだよね
    隔離されてる感じがあって

J : 응
    그런 분위기가 역력하지

私 : 韓国のほうが良いんじゃないかと思ったよ

J : 밖에 나와 다니질 않거든
    일거리도 별로 없고
    나와 다닐려면 여러가지로 불편한 점도 많고
    첫째로 버스나 지하철 타기나 너무나 힘들고

私 : 韓国では外でも地下でもたくさんみかけたなー
    路地で車椅子の人が物売ったりして・・・自立してると言うか
    あれ違法らしいけど

J : 휠체어가 굴러가기 어려운 보도블럭(歩道ブロック)등등

私 : うん、子供小さいときにも色々感じたよ

J : 어떤걸?

私 : その立場になってみないと見えないんだよね、なかなか
    ベビーカーで歩けない道
たまには・・・_c0042941_23311933.gif
J : 맞아맞아

私 : 開けられないドア
    車椅子の人はひとりで出かけられないだろうって
    そのときになって初めて気づいた

J : 그렇다니까 한국은 아직 멀었어~~~
    살기좋은 나라가 되기는

私 : 今日はなかなか良いお勉強になりました^^

by nora426 | 2006-03-17 22:00 | 韓国雑記