日本人好きですか?

1年間のワーキングホリデーを経験したY君に、会ったら必ず聞こうと思ってたことがある。

「正直なところ、日本人をどう思っているの?」

私は韓国人に対して好きなところと同じくらい嫌いなところも挙げることができる。
韓国からの留学生達とかかわるようになって3年。国民性とひとくくりにはしたくないけれど、やっぱり韓国人的思考傾向というのは存在する。自己主張は強いし約束は守ってくれないし、最初のうちは交流会など企画するたびに胃に穴があきそうだった(T_T)

c0042941_1010234.jpg

ネットを徘徊していると、色んな情報を目にする。韓国にかかわる仕事をしていて困ったこと、韓国人の恋人がいて悩んでいる人・・・。うんうん、わかるわかる!あるあるある・・・!なんてついつい頷きながら読んじゃう(^_^;)

まいったなあ~と思いながらも、私はやっぱり韓国文化が好きで、韓国人との付き合いがおもしろくてやめられない。欠点も見えてこそ本当に好きって言えるものじゃない?。男女の関係のように。今はようやく韓国人的思考にも慣れてきて、傾向がわかれば対策も立てられるというもので、悩むことも少なくなってきた。

もっと仲良くなるために、今度は逆に韓国人は日本人のどういうところがイヤなのか具体的に知りたいと思う。1年間日本で過ごしたY君に本音を聞いてみようと。
Y君は東京で有名企業に就職内定していたのに、結局就職は蹴って1年で韓国に帰国することにした。東京で相当に嫌な経験をしたからだと思うのだけれど、具体的な内容は結局教えてくれなかった。「東京の人は本当に冷たいです。住むなら北海道がいいです。」とは言っていたけど。

そこで、角度を変えて、今度は日本人の彼女について聞いてみた。
「彼女と付き合って一番困ったことは?」
「はっきり言わないこと」なんだそう。
今回Y君は帰国までの最後の10日間を北海道で過ごした。最後なのに彼女と過ごさなくていいの?って私も気になってたんだけど。Y君も何度も彼女に確認したんだそう。行っても良いのかって。彼女は行っておいでと。ところが、北海道に来たら今度は「何で行ったのか」と毎日電話で責められて・・・。私達と飲んでる間にも電話が来ていて、「本当に家族みたいなもんで・・・」と言い訳していたY君。

これは例としてとてもわかりやすい!
私も、行かないで・・・なんて絶対言わないと思う。だけど最後だよ?帰国しちゃうんだよ?一緒にいたいに決まってんじゃん!言わなくてもわかれよ~!!って思う。韓国の女の子は違うの?
「韓国人ならはっきり言います」とのこと。
ふうん。あんなにプライド高いのに、プライドを使う場所が違うのじゃな。
なんかさ、行かないでって言った時点で「負けた」感があるじゃん。嫉妬深いと思われるのも嫌だし。

「言わなくてもわかってよ」って、これはとっても日本人的なよう。日本人なら遠慮して言わないようなことまでもはっきり言うのが韓国人。
おごってやってんのに、「ここはいまいちですね」などと言われた日にゃあ・・・凸(▼▼メ)
そんな風に思ったまま感情のままストレートに相手にぶつけるのは日本人としてはとても難しいことなのだよ。これから努力はするけどさ。

他には日本人のどんなところが苦手なんだろう?正直に教えてくれ~(・o・)/
[PR]

by nora426 | 2006-02-18 01:09 | 韓国雑記