風邪はひく?かかる?

c0042941_0362130.jpg風邪の季節ですね~(ーー;)
私はぞくぞく寒気がしたら人参茶、のどが痛いときは柚子茶か生姜茶・・・と韓国パワーでなんとか乗りきっていますよ v(^_^)
先週末は冬のお祭り真っ最中の北海道でしたが、今年はものすごく寒いうえに子供達が風邪ぎみだったために、札幌雪祭りへ行くのはあきらめました。今年はヨン様の変わりにレイザーラモンHGがいっぱいだったそうな(^_^;)


【韓国語表現・風邪】
風邪は「ひく」もんだけど、インフルエンザには「かかる」のよね(°°;)?
韓国語にも들다걸리다、二つの表現があるので違いを聞いてみました。使い方はほぼ日本語と同じで「ひく」のは風邪だけ。でも風邪の場合も「かかる」で表現することの方が多いみたいです。

감기에 걸렸어요. カムギエ ゴルリョッソヨ  風邪にかかりました
감기가 들었어요. カムギガ ドゥロッソヨ    風邪をひきました
감기 기운이에요. カムギ キウニエヨ     風邪気味です
감기를 옮았어요. カムギルル オルマッソヨ 風邪をうつされました


c0042941_10198.gif애들이 감기 기운이 있어 삿포로 눈축제에 가는건 포기했어요.  
子供達が風邪気味だったので札幌雪祭りへ行くのはやめました。
[PR]

by nora426 | 2006-02-15 00:44 | 韓国雑記