2/3 節分

c0042941_9262787.gif2月3日は節分でした。

「鬼は~外♪福は~内♪」と言いながら、各部屋で豆を鬼にぶつけます。まくのは殻付きの落花生。まいた豆を年の数だけ拾って食べます。
落花生をまくのは北海道だけらしいのですが、じゃあ、年の数拾って食べるのも北海道だけ?殻がないと床に落ちたもの拾って食べるの汚いと思うのですが・・・(・・;)

これで行事は終わり。
・・・だったはずですが、関西方面の風習だった「恵方巻き」というのが、ここ数年で北海道にもすっかり定着してきました。
丸ごと一本の太巻き寿しを恵方(その年の縁起の良い方向)に向かって無言で食べきるのだそう。途中でしゃべると福が逃げてしまうのだそうな(^◇^;)
うちは今年は手巻き寿しにしました。太巻きじゃなくても幸せになれるかしら?

初めて聞いたときは大笑いしたのに、今じゃすっかり定番ですよ。このへん北海道人気質なのかな~?って思う(^_^;) 高知のよさこいも定着したし、ハロウィンそっくりな行事もあるしね。なんでもありですよ。楽しかったらいいべさ。


c0042941_9285379.gif【節分】
세쯔분이란 입춘 전날이고, 일본에서는 이날 저녁에 볶은 콩을 뿌려 잡귀를 쫓는 풍습이 있어요.
[PR]

by nora426 | 2006-02-04 09:53 | 日記