人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をひきました(;_;)

風邪をひきました(;_;)_c0042941_7585659.gif今日は雷つきの暴風雨で子供たちの小学校は臨時休校になりましたが、私はもちろん普通にお勤めでした。 
車が横転するんじゃないかってくらいの強風であちこちで看板などが倒れてる中、命懸けで出勤しましたよ(>_<) 
どのくらいの災害になったら会社は休みになるのかなぁ? 行ったものの5時間も停電になってしまってろくに仕事もできなかったのに(-"-;)
車の乗り降りしただけで全身びしょ濡れになってしまったけど、停電のため暖房も入らなかったので、すっかり風邪ひいちゃったみたいです。


감기에 걸 것 같아요.   カムギヘ コルリンゴッカタヨ
風邪にかかったようです

감기에 걸나봐요.   カムギヘ コルリョンナバヨ
風邪にかかったみたいです

同じ걸리다(かかる)の過去形なのになぜ린と렸、形が変わるんだろう?
友達に確認したけどわかりませんでした。 私も日本語の理屈をうまく答えられないのと同じですね(^_^;) とりあえず丸ごと覚えるしかないなあ。 

by nora426 | 2005-11-30 01:33 | 日記