うどん打ち講習会

c0042941_2075670.jpgc0042941_2081075.jpgc0042941_2082254.jpg【うどん材料】
中力粉 500g
水 230cc前後
塩 30g

11/7(月) 小学校にて、しらかば町「うどんちゃん」のご主人を講師に迎え、うどん打ち講習会を行う。 本当はそば打ちにしたかったんだけど、講師がなかなか見つからなかったのとコストの関係でうどんに。 うどんなら簡単じゃんってたかをくくってたけど、やってみたらけっこう難しい(^_^;)
材料を混ぜたらビニールに入れて足で踏むのだけれど、力まかせに踏んでもいけないのだそう。 グルテンが切れてしまうとコシのある麺にならないのだとか。 踏んで延ばした生地をたたんで踏んで・・・3回繰り返したあと、23度くらいの室温で30分寝かせ、伸ばして切ってゆでる。 2倍くらいになるので細いかな?くらいの幅でOK。

おおみそか、手作りのうどんで年越しはいかがですか?

【韓国雑記】
韓国でうどんは우동ウドン、そのまんまです。 でも上に海苔がかかっていて、なんだかお茶漬けっぽい味がしました。 
[PR]

by nora426 | 2005-11-13 23:55 | 日記