ハッピーハロウィン♪

c0042941_21451317.gif


c0042941_21524118.jpg今日はハロウィンということで、かぼちゃプディングを作ってみました。 超簡単だけど家族の歓声が聞けること間違いなしv(^o^) かぼちゃを洗って種を取り、ラップしてレンジで10分くらい加熱します。 柔らかくなったら、皮を破らないように気をつけながらスプーンで中味をくりぬき、泡たて器でつぶしてペースト状にします。 そのうちの半量に砂糖、小麦粉、卵、牛乳を順に加えて、かぼちゃの皮に注ぎ入れ、レンジ+オーブンで加熱してできあがり。 

熱々でも冷やしてもGood~w(^_^) 分量はかぼちゃの大きさによっても違うと思うのですが(普段から計って料理しないのだ(^_^;))、砂糖100g、小麦粉20g、卵3個、牛乳400mlくらいかなあ? 仕上げも、レンジで様子見ながら3-5分、あらかた固まったら200度のオーブンで焼き色つけてできあがりです。 適当過ぎてすいません(^_^;) 

残ったかぼちゃペーストは明日パンプキンパイにしようかな。 ケーキやお団子にしてもいいし、シチューやポテトサラダに混ぜても良さそうですねー(^o^) かぼちゃ大好き♪



홋카이도에서는 추석 때에 할로윈과 같은 행사가 있더라구요.
北海道にはお盆の頃にハロウィンのような行事があるんですよ!

ここの「あるんですよ」「있더라구요 イットラグヨ」 「있거든요 イッコドゥンニョ」どちらにしたら良いか迷ったので、友達に聞きました。 たくさん詳しく例文書いてくれたので、メッセの文をそのままここにコピぺしようと思ってたのに、突然メッセが落ちてしまい、文章が残りませんでした(T_T) もったいない・・・

なんとか思い出しながら書くと、「있더라구요」が目撃したこと、「있거든요」が体験したことに対して使うようです。

前者=「のらに会ったら少し太ってたよ」
後者=「ごはん食べた?」「もう食べたんですよ」

難しい・・・わかるようなわからないようなー(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2005-10-31 23:02 | 日記