人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国に割り勘はない?

韓国に割り勘はない?_c0042941_22191850.jpg韓国に割り勘の習慣はありません。 
年長者や男性、もしくは誘った人が全額出すというシステムが一般的のようです。 友人同士だと一軒目で一人が払ったら次の店では別の人が払ったり。 これは私も親友と遊ぶときはしますね。 一軒一軒割り勘にするのは水くさい感じがするから。 
(日本がいくら割り勘といっても、主婦同士の円単位までのきっちりした割り勘には私も驚きましたよ~(^_^;))

でも、この割り勘無しのシステムって、日本でやったら人間関係ひずむと思う。 いつもおごらなきゃいけないと思ったら年下の友人はなかなか誘えなくなるじゃない。 自分が払う番になったらいなくなるずるいやつもでてくるだろうな。 自然と人間関係の幅がせばまってしまわない?

ドラマ「ノンストップ」を見ていたら、宅配ピザを頼んだとき、出せる人が20000ウォンずつ出して、残りを先輩が払っていました。 学生同士の間では割り勘みたいなこともあるようです。 この場面で、生活が苦しい学生がお金を出せずにいたら、「お前はいつも払ったことがないな」と責められていました。 こういうのを見ると、やっぱり割り勘というのは合理的かつ人に優しいシステムなのだと思いましたよ(^_^;)

私が韓国へ行ったときは、韓国式に最年長の私が払うべきだと思ったのですが、「日本でお世話になりましたから」と、食事代どころか春川までの交通費まで全部友人達が払ってくれました。 男性がいるときは男性の友人が、社会人になった友人がいるときは彼が、女の子ばかりの時はみんなで10000ウォン出して残りを一番お姉さんのコが出してました。 社会人といっても就職したばかりでそんなにお金ないだろうに、ありがたいやら申し訳ないやら。 でも、あんまり「ありがとう」言っても怒られたっけね(^_^;) 友達同士でありがとうは水くさいんだそうだ。

実はね、内心どきどきだったの。 予算ぎりぎりの貧乏旅行だったから。 食事は全部屋台とコンビニで済ませるつもりで一日2000円までの予定で。 予定外に毎日3-4人の友人と会うことになって、ほんとはおごらなきゃいけないんだろうな・・・カードもないし、ああどうしようって・・・(^_^;)
だから、私からあそこに行きたいとか何が食べたいとか言い出せなかったのよね。

今回も貧乏旅行には変わりないけど、一回くらいはオンニとしてみんなにちゃんと奢ってあげられるくらいのお金は持っていくつもりですよw(^_^)


*画像はソ・ジソプと1万ウォンの世宗大王がそっくりだというコラージュ。 韓国人ってこういういたずら好きかも?(^◇^;)

by nora426 | 2005-10-15 21:32 | 韓国雑記