もう雪虫が!?

雪虫(ゆきむし)って知ってますか?

白いふわふわの綿毛がある虫で、この虫を見かけるようになると、もうじき初雪が降るという合図なのですよ。 綿雪のようにふわふわと舞う姿はなかなか風情がありますが、実際は鼻や口に入ったり、黒い服にくっついたらなかなか取れないし・・・けっこうやっかいなやつです(-_-;)
c0042941_2336592.jpgアブラムシの一種らしいですが、北海道以外にもいるのでしょうか?

今年は寒い寒いと思っていたら、もう雪虫が飛ぶなんて・・・。
雪は好きだけど、寒いのと雪道の運転は嫌いです~(>_<)
[PR]

by nora426 | 2005-10-11 23:11 | 日記