北海道弁講座?

↓ヤクルトの「まがいもの」…で思い出したんだけど、「がっちゃい」って北海道弁があります。(・・・北海道弁だよね?)
安っぽいものとか、すぐ壊れちゃいそうなものに対して「それ、なんかがっちゃいな~」とか使うのだけど、もしかして語源は韓国語かも知れないと。
韓国語で「偽物」の事を「가짜 ガッチャ」と言うんです。 似てますね~(*_*)

それから「韓国語勉強メモ」さんとこでも先日話題が出てたのですが、北海道では交換する・取り替える事を「ばくる」と言います。
韓国語では「바꾸다 バックダ」
「交換しようか?」は「바꿀까? バックルカ?」になります。
「しばれる(寒い)から手袋ばくるか?」

方言の中の韓国語、まだまだありそうですね。 他の地方はいかがですか?
友達のことを「친구 チング」という地方があるのを以前TVで見たのですが、あれはどこなのかしら?

さて、そろそろまじめに勉強始めよっと(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-09-20 23:29 | 日記