七夕

c0042941_0253050.jpg오늘은 7월7일 칠석이에요.
オヌルン チロルチリル チルソギエヨ

今日は日本でも韓国でも「七夕」です。
日本では願い事を書いた短冊を笹に飾ったり、ところによっては七夕の料理を
作るところもあるそうですが、韓国では特別形の残る行事はしないようですよ。

ところで、北海道では一部地域(函館・根室?)を除いて、七夕は8月7日です。
最近は見かけることが少なくなりましたが、北海道では七夕の夜、子供達が
集まって、提灯片手に町内会を回ります。

「 ろうそくだーせー、だーせーよー♪ 
 だーさーないと かっちゃく(ひっかく)ぞ!
 おーまけに食いつくぞー♪」


・・・などと、玄関先で脅迫めいた歌を歌いながら一件一件周り、ろうそく、
お菓子、(まれに)現金などをもらって帰るんです。
小さい頃はけっこう楽しみな行事でした。

これって北海道だけのイベントだそうで、内地(本州)から来た人は、
びっくりするようですね。 食いつくって・・・そりゃ驚くかも(^_^;) 

大人になって気づいたんだけど、この歌の文句ってハロウィンとそっくり?
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」
うーん?誰かが間違っていっしょくたに北海道に伝えたのだろうか?

うちの町内会ではやらないみたいですが。 懐かしいなー(^_^)
[PR]

by nora426 | 2005-07-07 23:55 | 日記