講座再開

さて新しい留学生が到着しまして、講座スタートしました。

今度のセム(ソンセンニムの俗語。センコーみたいな感じかな。あんま使っちゃいけない言葉ですが、ドラマにはよく出てきますよー)は、オリエンテーションの印象ではイケメンじゃないし社交的でもなさそうだったけど、話してみると素直そうな優しい子でした。

22才で若いねーったけど、軍隊行ったらみんなアジョシ(おじさん)とよばれますと。

軍隊は携帯の持ち込み禁止なんだって。
兵役終えてみたらば、世の中みんなスマホに変わってて、ついていけなかったと。。
若者の流行に出遅れるのでおじさん扱いなんだそうな。

でも、軍の中にPCルームがあって、Facebookはやってたそう。
ちゃんと監視システムがあるから、余計なことは書けないみたいだけど。

今回は先回の講座の復習をざっくりと、あとはそんな雑談で終わりました。
来週はちゃんと予習しよっと。
[PR]

by nora426 | 2014-04-21 03:30 | 語学(韓国/中国/スペイン語)