人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかんない~~~o(>_<)o

なんど聞いても韓国人の年の数え方がわかりませーん(>_<)

<韓国の誕生日トリビア>
その1.誕生日ではなくお正月に全員一斉にひとつ歳をとるらしい。
その2.数え年で言うので、生まれたときからすでに1歳
     日本でいうよりも歳が多くなる。 (損した気分・・・)


じゃあさー、12月31日に生まれた子は、次の日2歳になるの!?

そしてさらに新事実が(@_@)
その3.誕生日を陰暦か陽暦か選べるらしい!

お正月は旧正月で祝うの知ってたけど、誕生日までとは知らなかった!
友人の誕生日に電話をしたら、「ほんとに産まれたのは今日じゃない」
というではありませんか!?
登録してるのは陰暦のほうだけど、家族でお祝いするのは陽暦の方って。
で、毎年誕生日が変わるんだそうです(@_@)
(旧正月も毎年変わるもんね)

調べてみたら、陰暦と陽暦どちらでお祝いするかは、地域や家族の習慣
などでどちらかを選択できるのだそう。 ややこしい~(>_<)

結局いったい今いくつなんだよ~!?


新暦・旧暦の対照表
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/kyuu9700.htm



韓国の誕生日の歌
定番の「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」のメロディーで。

생일 축하합니다~♪    センイル チュッカハミダ~♪
생일 축하합니다~♪    センイル チュッカハミダ~♪
사랑하는 ○○에~♪    サラハ~ヌン ○○ヘ~♪
생일 축~하합니다~♪   センイル チュ~ッカハミダ~♪

아무튼・・・

생일 축하해~\(^o^)/

by nora426 | 2005-06-24 08:28 | 韓国雑記