ジャズは最高だず~(^o^)

今朝は、しばらくラックの中で眠っていたジャズのCDを引っ張り出してみました。
のんべえのワタクシは飲み屋でジャズに目覚めましたのよ(^^)ゞ

好きなのはやっぱり「イン・ザ・ムード」「レッツ・ダンス」「シング・シング・シング」
「A列車で行こう」など、往年のスイング・ナンバー。
自然に身体がスイングしてしまう~(^。^)

先週、職場のイベントに近隣の高校の吹奏楽部が演奏にきてくれました。
軽快でノリのいい演奏に、躍り出すおばあちゃんたちもいて、音楽に年齢は
関係ないんだなーと見ていてなんだかうれしくなりました。

そのイベントの時、来賓の方が挨拶の中で、映画 「スウィングガールズ」に
ついて触れていました。 前々から、いいらしいとはきいてたものの、韓国映画を
見るのでいっぱいいっぱい。 昨夜、ようやく観てみることにしたのでした。

で。 良かった!おもしろかった!今年観た中でBEST1にあげてもいい!!
くすくす笑えて、ほろっと泣けて、観終わったらHAPPYな気もちになること
まちがいなしw(^o^)
一度観終わって、すぐ巻き戻して2回目観ちゃいました。

舞台は東北のある田舎の高校。
全く音楽には縁のない女子高校生たちが無理やりビッグバンドをやる羽目になる。
夏休みの補習をサボる口実としてバンドをはじめた彼女達だが、次第にジャズの魅力に
ひきこまれていく。

スウィングガールズのメンバーはオーディションで集められた17名で、音楽も演技も
未体験の人も多かったようです。 確かに演技にはキビシイものがある・・・(^_^;)
猛特訓を経て、劇中使われている曲はすべて本人達の演奏だそう。 スバラシイ!
今朝さっそくHPチェックして、感動もあらたに(T_T)
絶対おすすめよ~ん!!!

c0042941_871417.jpg

「スウィングガールズ」
監督・脚本 矢口史靖        
       「ひみつの花園」(97)
       「アドレナリンドライブ」(99)
       「ウォーターボーイズ」(01)
       「パルコフィクション」(02)c0042941_9314995.jpg

出演  上野樹里 (友子)
     平岡祐太(拓雄)
     小日向文世 (友子の父)
     渡辺えり子 (友子の母)
     竹中直人 (数学教師)
     白石美帆 (音楽教師)
     

なるほど~「ウォーターボーイズ」の監督さんなのですね。
ほのぼのした笑いがここでも。 竹中直人もまたいい味出してるし。
名前がわからないけど、スーパーの店員、パチンコ屋の店長などにも
大好きな脇役さんたちいっぱい出てます(^。^)

公式HP
http://www.swinggirls.jp/index.html
[PR]

by nora426 | 2005-06-23 08:08 | 洋画・邦画