歯列矯正

歯列矯正のため、上あごを広げる装置をつけた娘。覚悟はしてたけど、痛みと違和感でそーーーとーーー機嫌が悪い(@_@;)
ま、あんなもん四六時中口の中に入ってたら大人の私でもぶちきれそうかもな(-_-;)

でも本人が絶対にやりたいって決めたことなんでがんばってもらわないと。

しかし、これはまだ序の口なのでありまして。
来週には口腔外科に入院して、上あごを切開して骨にひびを入れ、さらにあごを開きやすくする・・・という、聞いてるだけでめまいがしちゃいそうな手術をするのです。

そして4週間だかかけてスペースができたところで、2本抜歯して金具を装着。
さらに、成長が完全に止まる1~2年後に、今度は下あごを切開して奥に引っ込める手術をします。

・・・書いてるだけで胃が痛くなってきた(@_@;)

重なってる前歯ちょいと抜いてしまえば済むんじゃないかなんて軽く考えてたんだけど、こんなに大ごとになるとは思いもしなかった(T_T)
実際、私自身は重なってる前歯抜いただけで済んじゃってたんで。

歯が完全に揃うまで4年ほどかかるみたいです。
費用は保険診療なので50~60万ほど?
普通の矯正なら保険外診療で80万ほど。
けど、保険診療だとローンが組めない(歯科医によるらしいけど)ので、毎回払いで5千円~2万ほどが飛ぶ。

あと4年は掛け持ちバイトがんばらないといけなさそうです(T_T)
[PR]

by nora426 | 2013-10-06 08:00 | 日記