DIY

上がり続ける水道料金がどうにも謎だったのだけど、やっとトイレの水漏れと判明。
クルマの修理代に娘の歯の矯正費用と、恐ろしい金額の出費が続いてるので、自分でできそうなことは何が何でもやったると、ただいま奮闘中(@_@;)

しかし昨日の雷雨はひどかったなー。人生初だわ、あんなカミナリ。宇宙人が襲ってきたのかと思ったぞい。
修理から戻った直後なのに、水没しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたし。

話戻って。
数年前から徐々に水道料金が上がっていて、役所に問い合わせても、年頃の娘さんいたらそんなもんですよ、と。
だけど、今年から彼氏の実家に居候して、めったに帰らなくなった娘。一番水道代使ってたはずの長女がいないのに、更に毎回上がる請求書。

ようやくトイレが原因と判明。ちょろちょろとかジャージャーまではいかないけど、「シー・・・」と密かな音。
タンク開けて浮きみたいなの触ったら止まった。

ネットで調べて、翌日ホームセンターでパッキン買って、取り替えたらなんと更に悪化させてしまい、「シー」が「ジョロジョロ・・・」にパワーアップ(T_T)

諦めてなるものかと、調べに調べて、今度はマルチボールタップって部品をアマゾンで取り寄せして(2650円)、やっと直したつもりがやっぱり直ってなかった(T_T)

直後はいい感じだったんだけどなあー。ピタッと気持ちよく止まって、よっしゃあっと喜んでたのに。
数分したらまた「ちょろちょろちょろ」(ボールタップから)と「ぽたぽたぽた」(便器内から)。

またネットで検索したら、大元の原因はフロート弁ってやつのよう。そこがダメで水が流れていくから、ボールタップはまた給水しはじめちゃうわけだね。

んで、さっきまたもやアマゾンでゴム玉を注文(1046円)。今週は買物に行く暇もないし。
部品届くまで元栓開け閉めしながらトイレ使わなきゃ。

なにがなんでも自分で直してみせるううー!!!

しかしほんっと、ネットってすばらしいヽ(^o^)丿
・・・これで直ればの話ではあるけれど。
[PR]

by nora426 | 2013-08-29 00:09 | 日記