人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超!小規模国際交流(^o^)

韓国の留学生達がお好み焼きを食べてみたいと言ってたので、
作りに行ってきましたw(^。^)

留学生は14名、日本人は私と韓国語講座の友人R氏とCちゃん。
合計17名の腹を満たすには、一体どのくらいお好み焼き作れば
いいのか???

一応キャベツ2個分刻んで、足りなかったらざるそばでも作るかと
材料を用意して持っていきました。
(足りないのは酒の方だったかも(^_^;))

韓国のコたちは軍隊仕込みの부대찌개(プデチゲ)を作ってくれました。
超!小規模国際交流(^o^)_c0042941_0363788.jpg
ちんっちゃ ましそっそよー(;_;) 感涙


食事しながらたくさんおしゃべりしました。
まずは、一人一人になんで日本語を学習しているか聞いてみた。

高校の第二外国語で日本語を選択して勉強してみたらおもしろくて、
日本の文化にもはまりだした・・・という答えが圧倒的に多かった。
(いいなー、高校から習ってたら今ごろは・・・でもないか、6年やっても
英語しゃべれないしな・・・(-_-;))

好きな日本の俳優は毎年変わらずキムタクが1位独走中!
つまぶき(漢字出てこね)、嵐のまつじゅん・・・うんうん、わかるわ~♪
いい男は万国共通?

アーティストはLUNA SEA、L'Arc-en-Ciel 、中島美嘉、安室奈美恵、
モー娘、嵐・・・なんでもあり。 X-JAPANも相変わらずの人気。
2000年だったかな?一時的に日本音楽が開放された時があって、
その頃活躍してたアーティストの人気がいまだに根強いように感じます。

LUNA SEAのドラムの嫁さんは元モー娘・・・っての、
誰も知らなかったようで、すごく驚いてたのがおもしろかったな(^。^)

ドラマも音楽も文化開放されたと言っても、衛星放送のみで、まだまだ
見る環境も見られるものも限られているそうです。
ネットも日本のは色々制約があるし、私達が韓国の文化を知るほうが、
ずっとたやすいみたいですね。

日本に来て驚いたことのひとつが、朝から殺人事件のニュースが
流れていること・・・だそうです。
韓国では子供の見る時間帯には流さないんだそうです。

確かに韓国のTVは規制が厳しいみたい。
暴力や性的な描写(・・・といってもシーツにくるまってるだけだったり)
などがあると、15歳以下は親の許可なしに見てはいけない・・・という
内容の表示が必ずでています。

ニュースにまで規制があったとは、おどろき!
全部目に付かないように隠したからって、防ぎきれるものではないと
思うけど、おかしな模倣犯は確実に減るんじゃないかなー?
朝から暗いニュース聞きたくないし、これには賛成できる面があるな。

長くなったので、この辺でやめときましょう。
                              つづく・・・(かな?)

by nora426 | 2005-06-12 15:00 | 韓国雑記