ホームステイ・1

6月4-5日、韓国からの短期留学生を一泊預かりました。
もろもろの事情により私の実家で、ですが。

<一日目>
6月4日午後2時、大学前に迎えに行く。 
新しくできたショッピングセンターに行って、ぶらぶら。
スタバで休憩したあとは夕食の買いだし。
メモした食材を彼女に探してもらう。 
しらたきもちくわも初めて見たらしい。
6時、私の実家へ。

彼女(フェヨンちゃん)にも少し手伝ってもらって、手巻き寿司、
天ぷら、茶わん蒸し、などなど作る。 
ビール、焼酎(彼女のお土産のチャミスル)、日本酒。
彼女はお酒が強くて全然顔にもでない!

「母:韓国ではお酒に強い人はクジラっていうんだよね。」
「私:スルコレね? 日本はトラだっけ?」
「母:トラは飲んで暴れる人でしょ? たくさん呑むのは甕(かめ)だよ。」
「私:えー?亀?」
「フ:コブギですか?」
c0042941_757594.jpg「母:味噌とかのいれものさー。」
「フ:ああー「ドク」ですねー?」
「私:甕?ザルじゃないっけ?」
「母:それはあんた。」
「私:わたしゃ底はあるわい!」
「フ:(?-?)」

私と母の、こんななんの役にも立たない会話を、電子辞書引きながら
真剣に聞く彼女・・・(^_^;)
いくら思い出してみても、ずーっとくだらない会話しかしてない・・・。
あとで、レポートにして提出するんだってさ!
それを先にいってくれよー(>_<)
まあ、あらかじめ聞いてても高尚な会話なんてありえないけど・・・。

おもしろかったのは、私は彼女の左に座っていたので、彼女はお酒を
一口飲むたびに必ず右を向く。
韓国では年長者に顔を向けて飲んではいけないから。

しばらくして父が帰ってきて、彼女の右に座った。
彼女はさっきまでと同じように右を向いて飲もうとして、父に気づいて
慌てて左に向き直って飲みなおした。
映画 「猟奇的な彼女」の中で、チャ・テヒョンが彼女の家でおんなじ
ことで あたふたしてたシーンを思い出して、みんなで爆笑。

「私:じゃあ、両脇が同じくらいのおっさんふたりだったら?」
「フ:・・・見た目で判断します。」
へえぇー(^_^;)

自分からはあんまり話さないおとなしい子だったけど、韓ドラおたくの
父母と俳優やドラマの話題尽きず、楽しく過ごせたのではないかな?
私と父は次々つぶれたけど、母(2時間仮眠して復活)と彼女は2時
すぎまで韓国ドラマを観ていたそう・・・。

とりあえず、こんな一日目。
[PR]

by nora426 | 2005-06-06 22:06 | 日記