おからにんじんケーキ

c0042941_23325817.jpgイオンでおからパウダーなるものを発見しまして。
さらっさらの乾燥状態、水で戻せば卯の花も作れるそうです。
さっそくお菓子作り。しかし・・・。
おからでケーキはよく作るけど、ここまで乾燥したものにはどのくらい水分を入れたらよいものか???
普通の小麦粉と同様に考えて良いものだろうか?????

結果。
やはりかなり水分奪われます。もっとしっとりさせたいので、次回は何か足すか抜くかしてみます。
でも、これはこれでおいしかった♪ 外はクッキーみたいにサクサク、中はしっとり。



本日のレシピ<改良前につき 自分メモとして>
にんじんすりおろし1本(汁ごと約80g)
おからパウダー50g
ホットケーキミックス100g
ケーキ用マーガリン100g
砂糖120g
塩ひとつまみ
卵3個
レモンパウダー大2

とりあえず次回はまず人参の量を増やしてみよう。
そのうちノンオイルとかいろいろ実験してみよっと。

[追記]
今回のレシピではかなり固めの仕上がりになってしまいましたが、レンジでちょっと温めるとほっこりおいしくいただけました。
[PR]

by nora426 | 2012-11-25 23:50 | 料理