人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国・5月の祝日

韓国・5月の祝日_c0042941_23444261.jpg

5/ 1 근로자의 날  勤労者の日
5/ 5 어린이 날   子供の日
5/ 8 어버이 날   父母の日
5/14 로즈데이    ローズデー
5/15 석가탄신일   釈迦誕生日 
      스승의 날   先生の日
5/16 성년의 날   成人の日
5/18 광주민주화운동기념일  
          光州民主化運動記念
5/19 발명의 날   発明の日
5/25 방재의 날   防災の日
5/31 바다의 날   海の日

5月8日、日本では母の日でしたが、韓国では父母の日です。
いっぺんに済んじゃうのいいなあーと思う私は親不孝もの?
カーネーションを送るのは日本と同じですね。 
この日は両親に会いに実家に帰る人が多いので、わざとGW明け
狙って韓国に行ったのに、渋滞にあって大変だったとぼやいてた
方がいましたよ(^_^;)

15日は釈迦誕生日。 
国民の祝日だけど、今年は日曜日と重なっているため、ちょっと損。 
韓国には振替休日がないんですって(・o・)
ちなみにクリスマスも国民の祝日。 
気にしない気にしない!けんちゃなー!ってか(^◇^;)

この日は先生の日でもあります。
韓国の音楽番組の中で 「ソンセンニム カムサハムニダー!」と
みんなで声をそろえて叫んでいたのがなんでか、やっとわかった!
日本には先生の日なんてないよね?

5月の第3月曜日が韓国の成人の日
満20歳になったお祝いは、赤いバラ20本、香水、恋人からのキスが
定番のプレゼントだそうです。
14日もローズデーでバラのプレゼントしなきゃならないのに、韓国の
男性は大変ですな(^_^;)
でも、うらやましー(>_<) 花束ほしいっ! KISSも・・・ぢゅるっ

18日はちょっと難しい・・・(@_@)
1980年 5月光州広域市を中心に起きた市民たちの民主化抗争。
<戒厳撤廃> <維新勢力清算>を求め大規模なデモがあった、と。
戒厳・・・ってぇことは夜間外出禁止令って、この時まであったってこと?
1980年なんて、つい「このあいだ」だよねー!
あ、映画 「リメンバー・ミー」に出てくるシーンってこの時代なんだ!

祝日調べただけでも おもしろい発見がいっぱいでした(^。^)

by nora426 | 2005-05-23 22:42 | 韓国雑記