ソウルマッコリCMフレーズ

c0042941_23453613.jpg서울 막걸리 마셔본 적이 없어요?

ソウルマッコリ マショボンジョギ オプソヨ?

ソウルマッコリ飲んでみたことがありませんか?


마시다 飲む + 보다 見る = 마셔보다 飲んでみる
먹다 食べる + 보다 見る = 먹어보다 食べてみる
가다 行く + 보다 見る = 가보다  行ってみる

ちょっと試してみる行為に対して「見る」という動詞を足して使う。
「見てみる」とかよく考えると変な感じな言葉なのに、お隣の国でも同じ使い方↓をするって知ってとても不思議でした。

봐봐 ボァボァ 見てみて!

ちなみに中国語でもそういう使い方ありました。
看看吧 カンカンバー 

ちょっとなにかする動作のときに「看看」つけてた気が・・・(中国語はうろ覚えなので確かではないです)
日中韓以外ではどうなのでしょうね?
やっぱ言葉っておもしろいです☆


ところでソウルマッコリ、なんかマズイっつー評判しか聞いてないので未だに飲んでませんが(^_^;)
基本的に甘い酒は嫌いだしな。

最初のCMの方が良かったね。実際「一緒に飲んだら怖くないよ」なんて言われたら怖いよーきもいよーっ
[PR]

by nora426 | 2012-02-29 00:21 | 語学(韓国/中国/スペイン語)